士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

市川市 税理士 石井文夫税理士事務所の石井文夫先生を取材!!

事務所名 石井文夫税理士事務所
住所 千葉県市川市本北方3-12-6
最寄り駅 JR・下総中山駅・船橋法典駅、京成本線・京成中山駅
電話番号 047-303-0080
営業時間 月~金 9:00~17:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
市川市 税理士 石井文夫税理士事務所の石井文夫先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A. 法人のお客様が多いですので、決算業務や会計業務に力を入れています。他には資産税、相続税、贈与税、譲渡関係の業務も行っています。


Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A. 営業エリアは事務所があります、千葉県市川市が中心となっています。以前からお付き合いのあるお客様ですと、神奈川県の座間市の方や、新潟県、鳥取県のお客様もいらっしゃいます。営業時間は平日の9:00~17:00です。土日・祝日はお休みとさせていただいています。


Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A. 一番大切にしていることは、お客様の信頼を裏切らないということです。私もひとりの人間ですので、時には間違いを起してしまうこともあります。しかし、その時はお客様に対して嘘をついたり、ごまかしたりせずに素直に間違いを認めて、間違いを正し、同じ間違いを繰り返さないように仕事に取り組んでいます。

市川市 税理士 石井文夫税理士事務所の石井文夫先生を取材!! 写真

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A. 高校が商業科に通っていたということもありまして、簿記ですとか数字に関する仕事に興味を持っていました。そんなこともあり、税理士を目指すことにしたんです。会計事務所に勤めながら、学校に通い税理士資格を取得しました。この仕事は独立をすれば、いち経営者となりますから、自分のペースで、自分がやり易いように業務に取り組むことができます。そういったことにも魅力を感じていました。しかし、何よりも多くの方々のお役に立つことができるといったことが税理士を選んだ理由ですね。


Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A. 今、顧問先のお客様に自計化をお勧めしています。今はみなさんパソコンをお持ちですので、自計化を行うことによって、自社の経営状態を把握でき、経理に関して知識も身につけることができます。私が顧問先にお伺いして会計に関する業務を行うことも可能ですが、お客様に行っていただくことにより、お客様とお話しできる時間が増え、経営に関して分析し、より濃い経営アドバイスを行うことができると考えていますので、これからもお客様に自計化をお勧めしていきたいです。


Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか。

A. 周りに畑もあり、静かな環境ですので、仕事に集中できるという点がお気に入りです。また自宅兼事務所ですので、すぐに仕事に取り組むことができる点もいいですね。ただ、オンとオフを切り替えたいので、自宅兼事務所ですが、仕事に取り組むときはスーツを着用しています。そのため、妻の友人がいらしたときに「おたくの旦那さんはどうして家でスーツを着ているの」と疑問に思われたことがあります。(笑)

市川市 税理士 石井文夫税理士事務所の石井文夫先生を取材!! 写真

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A. 趣味は野球です。税理士会の野球部に所属していまして、税理士の仲間同士プレーをすることもしばしばあります。その他にはボウリング同好会にも参加していまして、こちらも仲間同士楽しくプレーしています。この間、マイボウルにマイシューズも揃えました。(笑)


Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか?

A. 面白かったことは、最近、家族とテニスとボウリングに行ったことですね。両親や姉が近くに住んでいますので、一緒に食事をしたりして一家で楽しんでいます。最近感じたことは、税制改正に関することですね。どうしても改正が中小企業の方々に不利な方向になりがちですので、困る人が出ないようにもう少し、考えていただきたいと感じています。


Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A. 好きな言葉は『誠実』という言葉です。この言葉は色々考えさせられる言葉ですね。仕事やお客様に対して誠実でいないと、信頼を裏切ってしまうことも考えられますからね。

市川市 税理士 石井文夫税理士事務所の石井文夫先生を取材!! 写真

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A. これから勉強し、開業を考えられている方の中には、将来について不安に思われている方もいらっしゃるとは思いますが、勉強を続けて試験に挑み、合格を目指して頑張ってください。どんなに時間が掛かっても一歩一歩、努力を重ねていけば、良い結果につながっていくことでしょう。


Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A. 士業者へ何かご依頼をされるときはしっかりとコミュニケーションを取ることが大切です。一度ご依頼をされると、きっと士業者と長いお付き合いになることと思いますので、仕事以外のこともお気軽にご相談できるような士業者とお付き合いをして、良好な関係を築いていけば、お互いに仕事も良い方向へ向かうのではないでしょうか。私自身、お客様とのコミュニケーションを大切にしています。町医者的な存在になり、小さな問題も見逃さずにサポートしていきたいと思っています。どうぞ何事もお気軽にご相談ください。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録