士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

千葉県 木更津市 長谷川税理士事務所の長谷川文男先生を取材!!

事務所名 長谷川税理士事務所
住所 〒292-0831 千葉県木更津市富士見2-3-9
最寄り駅 木更津駅
電話番号 0438-23-6833
営業時間 09:00~17:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
千葉県 木更津市 長谷川税理士事務所の長谷川文男先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.税理士としては、見た目若い。実際も40代と若い。しかし、税理士としての経験20年以上。ただ医者に例えれば町医者。個人所得の申告、相続と一応全てこなす方針で、自分じゃできない登記などは司法書士を紹介しています。何が得意かと問われても少し困ります。あえて言えばお客様としては建設業関係が多いです。多ければ嫌でも得意になる(?)ということですかね。


Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業時間は一応、朝9:00~夕方17:00ですが、小さな事務所ですからできるだけお客様のご要望に応じるようにしています。営業エリアは私としては事務所から片道2時間くらいまでと考えていますが実際のお客様は木更津、富津、宮津、袖ヶ浦、千葉がほとんど。一番遠い所は東京都内。木更津はアクアラインもあり、横浜へ1時間で行けるのであっても良いと思いますが、この方面は残念ながらありません。

千葉県 木更津市 長谷川税理士事務所の長谷川文男先生を取材!! 写真

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

大きい事務所なら何でもマニュアル化して全てのお客様に画一的なサービスを提供するところ、弊事務所はお客様のご要望が多様なため、これをやりません。全てお客様に合った個別対応を心掛けています。マニュアル化すればある意味、簡単にはなりますが、これだとお客様が会計事務所のやり方に合わせることになり、逆じゃないかと思いますので。Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.成り行きといったら叱られそうですが、私の場合まさにこれ!君津商業高校のとき、簿記が良くできていたので錦糸町にある東京会計専門学校(2年制)に進んだら4月入学でその年の6月に日商簿記1級に合格、次に税理士の勉強。翌年夏に5科目受験、3科目合格。少し専門学校を延長してその次の年に2科目合格。その後、複数の税理士事務所で実務経験。気が付いたら昭和62年に開業していた?てな具合かな。。
千葉県 木更津市 長谷川税理士事務所の長谷川文男先生を取材!! 写真

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.今まではお客様の処理したものでも一から事務所で再度処理する方針でしたが、これだけコンピューターや会計ソフトの低価格化で方針を変えました。ただし、申告書が間違えだらけでは困るのでお客様の記帳(処理)が一定水準であることが前提ですが、お客様の処理した作成済や途中までの決算書からでも申告書を作成する低価格プランもお引受けします。(ただし、事前に審査させて頂きます。)


千葉県 木更津市 長谷川税理士事務所の長谷川文男先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A.税務署に一番近い。窓を開ければ見えるように歩いて1分程ということです。今は国税庁のホームページで必要な用紙のほとんどは入手でき、近いというメリットは薄れてきましたが、申告書がすぐに提出できるというのは良いですね。Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.乗馬。今流行りの乗馬健康器具は店頭で試しに乗ったことあるけど動きが単
純。やはり、本物の乗馬とは全くの別物。自分の指示で常足(なみあし) 、速足(はやあし)や進む方向を変える訳で機械的な動きではない。たまには馬がつまずいたりもするし、馬の温かさも感じられます。

Q.最近面白かった事、感じたことはございますか?

A.映画「相棒-劇場版」を観た。この映画、主演・水谷豊、話題性抜群ですが
感動したのはそんなことではなく、良くこんな内容でテレビ朝日が映画化を許したかの方。フィクションである旨のテロップは出るものの実際に発展途上国であった日本人誘拐を題材にしているのは明らか。退避勧告を出した後も現地に溜まったのだから自己責任と当時の政府、報道があったがそこに衝撃の事実が!実際にどうだったかは分かりませんが、この通りなら空恐ろしい。


Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.イギリスの評論家、カーライルの言葉、「経験は最良の教師である。ただし授業料が高すぎる。」ですね。前段の経験は最良の教師というのは、その通りだと思う。机上の勉強では分かったつもりでもいざという時に役に立たない。後段の授業料が高いかどうかは別として落ちみたいでおもしろい。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.この業界、税理士はどんどん増えるのに対し、開業率は廃業率を下回る現状
で厳しいですが、やりがいはあります。税理士になっても勉強、勉強の毎日ですが、これはどの士業でも同じかも?まあ一緒に頑張っていきましょう。(励ましになっていないか。)


Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.税理士というと「何でこんなに偉そうにしているんだろう」と思う人もいま
すが、私は違います。事務所としての敷居は低いですからお気軽にご相談ください。会ってすぐにご契約、料金なんて考えていません。まずはじっくりお客様のご要望をお伺いします。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録