士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

起業家のサポーター! 東京都豊島区 「柳公認会計士税理士事務所」の公認会計士 税理士 柳俊博先生を取材!!

事務所名 柳公認会計士税理士事務所
住所 〒171-0014 東京都豊島区池袋2-73-3 サンスプレンダー池袋202
最寄り駅 池袋駅
電話番号 03-6804-0024
営業時間 10:00~18:00 休日:土日祝
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
起業家のサポーター! 東京都豊島区 「柳公認会計士税理士事務所」の公認会計士 税理士 柳俊博先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.起業家サポート、企業の成長、事業承継の三つを中心として行っています。監査法人のパートナーもやっていますので、株式公開準備も得意業務として行っています。起業から株式公開までを支援できる体制があるということと、他の事務所が苦手とされている資産税関係に関しましても、それを得意としているスタッフがおりますのでその二点が当事務所の強みです。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.現在いらっしゃるクライアントさんは東京・埼玉・千葉・神奈川・山梨ですが、今後は事務所の近くを中心に行っていきたいです。営業時間は10:00~18:00で、お休みが土日祝日と、年間でどこか一週間連続でお休みをいただいております。電話が携帯に転送されるようになっていますので、時間外でも柔軟にご対応しています。

起業家のサポーター! 東京都豊島区 「柳公認会計士税理士事務所」の公認会計士 税理士 柳俊博先生を取材!! 写真

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.士業ということで踏ん反り返っていられたのはだいぶ前の話で、我々はサービス業であるという認識を持つことが最大の心がけです。相手はお客様だという意識を持って接するということが重要だと思います。


Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.大学卒業後、金融機関に勤めていました。その時に融資の部署に行って会社の決算書などを見たのですが、全然読めなかったのでこれでは恥ずかしいと思い、銀行を辞めた時にきちんと読めるような勉強をしなくてはいけないと思ったことがきっかけで、公認会計士を目指しました。資格取得後に三年間監査法人に勤め、その後IPOのコンサルティング会社と自分の会計事務所という2足のわらじを履いていました。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.色々とマーケティングをしようと考えていまして、それがうまくいったらこちらを本部として47都道府県に支部を持つのが夢です。あとは、今はまだ試行錯誤の状態なので、まずは営業を確立したいです。

起業家のサポーター! 東京都豊島区 「柳公認会計士税理士事務所」の公認会計士 税理士 柳俊博先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか?

A.クライアントさんに来て頂いた時に、くつろいで頂けるような応接スペースを意識しています。マンションということもあり、お風呂にも入れます(笑)この場所は、池袋から徒歩10分程度で事務所可のマンションを条件として探しました。都会の喧騒を忘れさせてくれるような静けさもお気に入りの一つですね。

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.趣味は一応ゴルフなのですが、最近は全然やっていないですね。あとは、子供とキャッチボールをして遊んだりするのも好きです。男の子と女の子が一人ずついるのですが、女の子の方はもう遊んでくれなくなりました。悲しい現実ですね(笑)

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A.ナポレオン・ヒルなどのいわゆる成功本を読むと、色々な種類が出ていますが言っていることは全て同じなんです。それが非常に面白いですね。結論は、自分の心の持ち方ひとつです。あと、自分がなりたい姿をイメージしなさいというのが共通して書かれているので、私もイメージするようにしています。

起業家のサポーター! 東京都豊島区 「柳公認会計士税理士事務所」の公認会計士 税理士 柳俊博先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.『自利利他』です。自分を利するには、他人を利せよという言葉です。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.資格を取ってからが勝負です。先を見据えて資格を取ってください。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.少人数でありながらもレベルの高い事務所だと自負しています。起業のお手伝いから事業承継、資産税関係まで幅広いサポートが可能です。お気軽にご連絡を頂ければと思います。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録