士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

千葉市 司法書士 司法書士内田健夫事務所の内田健夫先生を取材!!

事務所名 司法書士 内田健夫事務所
住所 千葉県千葉市中央区中央4-14-1千葉不動産ビル4B
最寄り駅 京成 千葉中央駅、千葉都市モノレール 県庁前駅
電話番号 043-224-6003
営業時間 9:00~18:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
千葉市 司法書士 司法書士内田健夫事務所の内田健夫先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.多重債務に陥った方のサポートや過払い金の返還、破産や債務整理を中心に行っています。その他にも相続・抵当権抹消・会社設立等も勿論行っています。これからは消費者問題や次々商法などの被害にも対応していこうと思っていますので、勉強会には全て参加するようにしています。千葉の弁護士と司法書士で50~60名のグループを作っておりまして、無料法律相談という形で消費者保護活動も行っています。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは主に千葉県全域です。営業時間は9:00~18:00ですが、土・日・祝日や営業時間外でも、お客様のご要望に応じてご対応しています。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.お客様のお話をゆっくりと聞き、ご説明をしてきちんと納得して頂いた上でお話を進めるということです。お客様のご希望第一です。

また、事務所の敷居を限りなく低くしようと思っています。入りづらいという気持ちを取り払ってあげることが、私どもの仕事だと思います。

あとは、世の中を良くしたい、みんなで幸せになりたいと思う気持ちがないと、誰もついてきません。その面でも気をつけて、みんなの為になっているか自問自答しながら仕事を行っています。

千葉市 司法書士 司法書士内田健夫事務所の内田健夫先生を取材!! 写真

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.世の中の意味の無い差別が嫌いなので、自分で法律を勉強して社会に貢献しようと思ったからです。私どもの仕事は商売ではありませんので、困っている方のために働き、アフターフォローもしっかりと行っています。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.社会問題にもなっている悪徳商法に関して、消費者保護に一生懸命取り組んでいきたいと思っています。

弁護士や司法書士と一緒に活動をしたりしていますので、今後そのうちの何人かで一緒に広い事務所を借りて仕事をすることはあるかもしれませんが、現時点ではこの場所の移転や拡大は考えていません。

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか?

A.千葉県庁や裁判所の近くですので初めての方にもご説明し易いですし、場所がいいですね。雑居ビルの四階なので、お客様も気兼ねなくいらっしゃることができると思います。

千葉市 司法書士 司法書士内田健夫事務所の内田健夫先生を取材!! 写真

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.去年初めてスキーをやりました。なかなか面白かったので、極めたいなと思っています。
あとは、ブログを作ったので一生懸命毎日書いています。お客様にお知らせしたいことを書いていこうと思っています。その他には3~4年前からジムに行っています。飲んで帰るよりも、ジムに行って帰る方が好きですね。

Q.司法書士になられて、良かったことや嬉しかったことは御座いますか?

A.青年司法書士会のメンバーが全国で2700人いるのですが、会長が千葉の方なんです。その方のお手伝いをさせて頂いていて、北海道から沖縄まで全国に行く機会があります。なので、全国に仲間が出来ますし、優秀な方々がたくさんいらっしゃいますので学ぶことも多いですね。

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.『努力』や『正義』です。常にそういう気持ちを持って仕事をしなくてはいけないと思っています。

千葉市 司法書士 司法書士内田健夫事務所の内田健夫先生を取材!! 写真

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.本当に好きでやっていることならいつか輝くので、頑張って続けてほしいと思います。

開業をお考えの方は、一生懸命やっていればお客様も増えますし、助けてくれる仲間も出来ます。とにかく頑張って仕事をするということですね。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.千葉市中央区で、多重債務に陥った方のサポートや過払い金の回収、登記業務や抵当権抹消などの業務を行っています。何かお困りの方は、ぜひご相談ください。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録