士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

港区 高輪 税理士 社会保険労務士 杉渕総合会計事務所の杉渕剛先生を取材!!

事務所名 杉渕総合会計事務所
住所 〒108-0074 東京都港区高輪3-19-23-902
最寄り駅 品川駅 高輪駅
電話番号 03-5791-2891
営業時間 9:00~17:00 ※休日:土日祝
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
港区 高輪 税理士 社会保険労務士 杉渕総合会計事務所の杉渕剛先生を取材!! 写真1

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.税理士業務と社労士業務の両方を中心に行っております。当事務所の特色としましては、税理士業と社労士業を合わせて一つの事務所でできるということですね。何でもそうですが、一つ一つ探しまわるよりも、一つのところに全部任せられれば一番いいですよね。会社設立の際も一括でお受けできますので、「何でもご相談下さい」とよく言ってます。専門外のご相談に関しても、信頼できる他士業とのネットワークはしっかりとしておりますので、本当に何でもご相談ください!

(コンサルティングや経営アドバイスなどはされてるんですか?)

数字の面でのアドバイスはしますが、お客様の経営に首を突っ込むことはあまりありませんね。経営者の方々は、いわば経営のプロですよね?その経営という分野のプロである社長に我々があれこれ言っても説得力ないですよね。的確なアドバイスができて、ノウハウを押さえているのなら社長になってますよね。プロはプロだという感覚で、そこのところはお客様を信じてます!



Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは主に都内を中心ですが、関東でしたらご対応は可能です。営業時間は午前9時から午後5時で、休日は土日休みです。
基本的には月一回の訪問ですが、お客様のご要望によりけりですね。 

港区 高輪 税理士 社会保険労務士 杉渕総合会計事務所の杉渕剛先生を取材!! 写真

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.スピードですよね。素早く対応することが、信頼関係を築く上で大きなウェイトを占めてきますよね。打てば響くような仕事をすることを大切にしております。意識していることと言えば、それくらいですね。お客様の身になって考えれば、どこがかゆいのかっていうのは自然と分かってきますし。我々のような無形のサービスを提供することを生業としているのならば、そこは意識しなくても自然と考えられるようでなくてはいけませんよね。

Q.お客様に接するうえで心がけていらっしゃることは何ですか?

A.まずは、コミュニケーションですよね。いろいろお仕事やプライベートのお話をしていく中で、ポロッとでたお悩みに対して真剣に考えていくっていう感覚ですね。仕事は仕事!士業者とお客様!っていう感覚でお話をすると、どうしても壁ができてしまうんですね。お客様の方も、「誰にも相談できないけどこんなこと先生に話していいのかな?」ってなっちゃうんですよ。ざっくばらんにお話しをしてますね。でも、お客様と食事したり、趣味にお付き合いしたりっていうことはしないと心がけてるんですよ。

(珍しいですね。それはなぜなんですか?)

お仕事の範囲だけでのお付き合いの方が、長くお付き合いしていけるんですよ。お客様の悪いところは悪いってキッパリ言えなくなっちゃいますよね?おごってもらったりしたらなお言えないじゃないですか(笑)我々がキッパリ言えなくなってしまえば、顧問料以上の付加価値が提供できなくなってしまいますよね。それこそ処理屋になってしまうと思うんですよ。そこは、割り切らせていただいております。

港区 高輪 税理士 社会保険労務士 杉渕総合会計事務所の杉渕剛先生を取材!! 写真3

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.大学卒業後、チェーン展開している婦人服の販売会社に就職したんですよ。二年くらいで店長になって店を任されたんですが、いつまでも店にたってられないと思い、次に営業会社に就職しました。でも、30歳になったときに、経理の知識がないといけないかなとふと思って会計事務所に入ったんですよ。それがきっかけですね。正直、税理士は目指してなかったんですよ。会計事務所に入ったときに、周りがみんな税理士目指して勉強していたので、何かやらなきゃいけない!と思ったのがスタートで、税理士試験ってなかなか難しいじゃないですか。そこで、社会保険労務士の資格をとったんです。実は僕は社労士からスタートしたんですよ。僕が社労士の資格をとったときに、一緒に仕事をしていた人が税理士の資格をとったので、合同で事務所を開業しました。その後、意見の相違で袂を分かって、社労士一本で始めたのですが税理士業務的な依頼も多くて、やっぱり税理士の資格があったほうがいいなと思ってとりました。

(先生の今の税理士社労士一括サービスは先生自身の体験から生まれたものなんですね。)

そうですね。社労士の資格と税理士の資格をお持ちの先生って少ないんですよ。もっというと、ある程度社労士を専門的にやっていた税理士の先生はもっと少ないですね。経営は人、物、金と言われるように、金は税理士、人は社労士ということで、セットですからね。それに、一人二役できたほうがいいですよね。個人的に、僕は起業される方にはピッタリなのではないかと自負しております!

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.8月から、9月から社労士がこの事務所で開業することになっているんですよ。開業資格を持っている先生なんですが、一人で独立してもどうやったらいいかわからないという相談を受けまして、だったらパソコンとデスクなんかは貸すからウチで開業しちゃえば?ということになったんです。僕は、なかなか独立に踏み切れないけど独立したいという他士業の方々に、当事務所で開業できる場を提供してあげたいんですね。ウチの事務所で開業させてあげるから、いくらか払ってくださいなんて気持ちではなく、逆に教えられることがあればいいなと思っておりますし、真のワンストップサービスをご提供できる総合事務所を作りたいなと思ってるんですね。ここに行けばどんな悩みも解決してくれるみたいな。

(それはたらい回しにされることがなくていいですね。)

ですよね。勤務士業ではなく、先生一人一人が独立した事務所を、一つの場所で構えるというスタンスですので、開業したい先生方にとっても、お客様にとっても、いい効果をもたらしてくれると思うんですよね。夢はでっかくというところで、資格ビルを建てたいというのがありますね。一階は税理士フロア、二階が社労士フロアみたいな感じですね。

港区 高輪 税理士 社会保険労務士 杉渕総合会計事務所の杉渕剛先生を取材!! 写真

Q.事務所のお気に入りをお聞かせください。

A.まず、住所名ですよね。高輪っていうと結構、士業者のメッカ的なところがありまして、高輪っていうと皆様わりと驚かれますよね。駅にも実際に近いですしね。でも、今のところが3年後には取り壊されてしまうので、次の事務所は虎ノ門でしょうか(笑)やっぱり、独立を目指している方々に僕の事務所でどんどん開業して欲しいという願いがあるので、広い事務所というのが最優先されますね。 あと、ベランダから見る夜景がとてもきれいなんですよ。レインボーブリッジが見えるんです。僕のホームページのトップページの写真が夜のレインボーブリッジなんですよ。事務所内のこだわりはというと、テーブルの上にある飴とガムですね。置いているきっかけは、タバコを吸われる知り合いの公認会計士の先生が、タバコを吸えない所では飴やガムを食べていたのを見て、事務所に置けば、お客様が喜ぶし、リラックスしていただけるのかなと考えて常備してますね。

Q.趣味、好きなことなどはございますか?

                

A.スキーに毎年行ってるんです。後は、ラジコンですね。最近は、戦車のラジコンがあるという情報を入手して、即買いしてしまいましたね。何が面白いのかっていうと困っちゃうんですけど…(笑)子供の頃買えなかったというのが大きいですよね。欲しくて欲しくてしょうがなかったけど買えなかった反動が、買えるようになった今になって僕自身を大きく突き動かしてますね。買ってみたら大したことなかったといえば大したことないんですけどね。

Q.最近、お仕事や私生活で感じたことはございますか?

   A.最近やけに死亡記事が気になりますね。人は死ぬものだということを意識し始めると、僕の夢があと何年で叶うかなとか、叶えるためにはどれだけ急がなきゃいけないなとかすごく考えちゃいますね。もっと早く資格登録して動き出していればな…と考えたりもします。そういう思いが僕の夢とリンクしているんですよ。なので、できるだけ早く独立させてあげたいんです。後悔は後から絶対にきますからね。できるだけ早く独立した方がいいよ!っていうことはよく言いますね。失敗するにしても、早く独立したほうが絶対いいと思ってます。後で後悔しますから。ある程度生活できるようになってきたら気付くんです。なので、起業を目指す方でも独立開業される方でも、できる限り応援したいと思ってますね。独立したいけど、踏み切れないという方々の背中を押してあげられる存在でありたいなとは常々考えてますね。

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

“清貧”ですね。清く貧しくというところで。私欲を捨てて行いが正しいがために、貧しく生活が質素であるという意味なのですが、学生の頃に、辞書で見つけていい言葉だなぁ~と思ったのがきっかけですね。やっぱり、誰かが儲かると誰かが損をするような図式になってるんですよ世の中は。だったら自分が損する方を選ぶくらいがいいと思うんですよ。本当に。自分が欲をかいてしまうとその分誰かを不幸にしてしまうようなものですからね。若い頃に悪いことをいっぱいして、も、ある程度年をとってからボランティアとかにお金を遣うような人のほうが、大きいことができてるなってことは感じますね。

Q.これから税理士、社労士を目指す方、独立をお考えの方々にメッセージをお願いします。

A.できるだけ早く開業してみて下さい!気持ちの部分でもいいんで、独立して下さい!というのは、一緒に会計事務所で働いてた人が僕より先に独立したんですが、一緒に働いていたときはスキルは全然変わらなかったんです。でも、独立してからの彼とのスキルの差は歴然でしたね。自分でも分かっちゃうんですよ。独立をしたこと、意識の違いがここまで差をつけてしまうんだと思い知らされましたね。人間的にも差がついちゃいましたよ。ショックですよね…開業に踏み切れない方は、僕のところに来てください。自分の名前は掲げていただきますが、間借りみたいなニュアンスで、電話、机、イス、パソコンは無料でお貸ししますので。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.当事務所は、起業家支援に力を入れている事務所です。私自身も、社労士と税理士の資格を両方持っておりますので人事、財務をトータルでサポートさせていただいております。何でもご相談ください!

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録