士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

荒川区 税理士 平仁税理士事務所の平仁先生を取材!!

事務所名 平仁税理士事務所
住所 〒116-0013 東京都荒川区西日暮里2-49-5 光工芸社ビル3階
最寄り駅 西日暮里駅
電話番号 03-5850-2331
営業時間 09:30~17:30
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
荒川区 税理士 平仁税理士事務所の平仁先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.一般的な税務代理や税務相談、会計処理等ですね。お客様としてのメインは、埼玉の土建関係が多いです。後は不動産です。最近増えてきているのはコンピューター関連、IT関連のお客様が増えてきています。事務所の方針として、「理論武装は納税者のために」としているのですが、徹底した理論武装をしているという点が他の事務所との大きな違いですね。今の税理士さんは、経験に裏押しされてやっている方が多いんですよ。当事務所は徹底した理論武装をしているので、セミナー等のお話を頂いた時にもすぐに対応できますし、そこが一番の強みです。


Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは、当事務所から通える範囲で依頼があればどこでも行かせて頂いております。中心エリアとしましては、葛飾周辺・東京都の東側・埼玉の南東部・千葉の西側ですね。遠い所ですと、茅ヶ崎の方や、茨城、栃木の方にも行っています。営業時間は10:00~18:00ですが、お客様の都合に合わせて対応しています。基本的に私が伺う事が多いですね。

荒川区 税理士 平仁税理士事務所の平仁先生を取材!! 写真

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A. プロの商売なので理論武装というのは最低限の話だと思ってやっています。


Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.元々父がやっていたという事もあるのですが、お客様が父を頼って何でも相談していたのを見ていたので、街の相談所をやりたいなと思ったのがきっかけです。駆け込み寺のような存在になれればいいなと思っています。中学生の頃、進学にあたって将来何になりたいんだろうと考えた時に、私が事務型の性格をしているので、そういう人間に何ができるだろうと思ったんです。その時から父の姿を見ていたので、私が仲介できるような仕事に就ければいいなと思ったので、この職業を選びました。


Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.ビジネスパートナーができたので、これからは事務所を大きくしていかないといけないですね。当事務所が大きくなる事によって、お客様同士の繋がりができると思いますので、プラスになるような取引の仲介ができるようになればいいなと思います。やはり共存共栄が大事ですね。

荒川区 税理士 平仁税理士事務所の平仁先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A. 今住んでいる所は妻の実家の隣なのですが、事務所は私の実家と同じマンションに構えているので、税理士になって実家に戻って来ている感じですね(笑)元々地元ですので居心地もいいですし、地理もわかりますので離れる気が起きませんね。今いるスタッフは皆、受験時からの仲間なんですよ。各々が個性的ですし、いい仲間だと思っています。


Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.実は娘が産まれたばかりで、今は完全に親バカをしています(笑)後はスポーツ観戦ですね。高校の時に、本当はアメフト部に入りたかったのですが、学校の規則で「いくらケガをしても学校では責任を取りません」といった内容の書類に親がサインしないとアメフト部には入部できなかったのですが、うちの親はサインしてくれなかったので入部ができなかったんですよ。やりたかったスポーツ、というのもあってアメフトは今でもよく見ますね。


Q.最近面白かった事、感じたことはございますか?

A.やはり娘が産まれた事が一番大きいですね。娘のためにがんばろうとは思うのですが、反面早く帰りたくて仕方ないですね(笑)あとは最近ずっとお客様の裁判に関わっているのですが、最後の最後で裁判長の態度がいきなり変わったんですよ。「ようやくこっちの言っている事をわかってくれたんだな」という感じでしたね。手伝ってよかったと思います。

荒川区 税理士 平仁税理士事務所の平仁先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.「人生万事塞翁が馬」です。私自信の人生そのものを表しているんですよ。中学、高校とダントツで学年最下位を争っていたのですが、あの時、自分が苦しかったり嫌だったりした思いがあったので、そういった意味で嫌な事はわかっているつもりですし、最初から全てができるわけがないじゃないかと思うんです。こんな事を言えるのもその当時の自分があったからだと思います。お客様には、数字が嫌いな人が多くて、自分で記帳するのを嫌がられるのですが、経理は子どものお小遣い帳の延長線のようなものなんですね。私は分からないと言われたことを教えることが苦にならないんです。そう考えられるようになったのも昔の自分があったからなのかなと思います。


Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A. 嫌な事も含めて、企業の全体を全て見られる仕事です。税理士のアドバイス
1つで他人の人生を全て狂わす事も可能なんです。逆に言えば、アドバイス1つでいい方に転がす事もできる所が魅力ですね。また、試験を受けている人には、試験に受かる事がゴールなのではないと言いたいですね。試験がゴールではないとわかっていれば、「試験に受かった!遊ぼう!」という気持ちはないと思うんです。プロの仕事ですし、常に勉強の仕事ですから勉強したくなくなったら辞めた方がいいと思うんですよね。なので、そういった点で勉強嫌いな人にはなって欲しくないですね。


Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A. 一緒に大きくなる気持ちのある方とお仕事がしたいですね。自分が楽をした
いから税理士に頼むのではなく、将来自分の会社が大きくなるためにはどうしたらいいのか、コンサルできる税理士を探している方と仕事をしたいです。よろず相談所ですので、なんでも相談してください。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録