士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証プライム「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

豊島区 税理士 柳原税務会計事務所の柳原邦敏先生を取材!!

事務所名 柳原税務会計事務所
住所 〒171-0014 東京都豊島区池袋4-29-1手塚ビル2F
最寄り駅 池袋駅
電話番号 03-5391-3665
営業時間 9:00~17:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
豊島区 税理士 柳原税務会計事務所の柳原邦敏先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.普通の会計事務所と同じように法人、個人の経理、決算などの業務を中心に行っています。それに付随して会社設立、相続などに関する業務も行っています。


Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは、今はインターネットやメールなどが利用できますので、基本的には全国に対応しています。営業時間は平日の9:00~17:00ですが、土日などもお客様のご都合に合わせて臨機応変に対応しています。


Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A. 手を抜くことなくコツコツと作業を行うことです。決して派手な仕事ではありませんが、誠実に仕事と向き合うことが大切だと思います。

豊島区 税理士 柳原税務会計事務所の柳原邦敏先生を取材!! 写真

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A. 仕事の大きい、小さいなどの規模は関係なく、お客様には常に誠実でいることです。これは仕事に対して大切にしていることと同じですね。お客様の話をよく聞き、どのような考えを持っているのか理解して、それを業務に反映させていくことを意識して仕事をしています。


Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A. 以前は国税局・税務署に23年程勤務していました。ですので、そこで学んできたことを活かせる税理士という職業を選択しました。


Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.自己満足で終わらないよう、お客様に満足していただける仕事をしていくことですね。
お客様に満足していただくために細やかなサービスを提供することを意識しています。例えばお客様から資料を送ってもらう際に、こちらが返信用の封筒を用意して、その封筒を利用して資料を送ってもらうようにしています。小さなことですが、お客様の手間を省くということも満足度に関係してくると思います。

豊島区 税理士 柳原税務会計事務所の柳原邦敏先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

              

A.この辺りは、池袋という場所のわりに家賃が安いということが気に入っています。また自宅から事務所が近く、通勤が楽なのでそういったこともお気に入りですね。


Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A. 最近は、箱根や秩父などの近場の温泉に行ったりしています。あと1月から犬を飼い始めたので、日々散歩をしています。散歩をし始めてから段々お腹の脂肪が取れはじめました。(笑)


Q.最近面白かった事、感じたことはございますか?

A. 勤めを辞めて開業したことによって仕事の配分など自分自身で考え、自由に作業ができるということが面白いですね。

豊島区 税理士 柳原税務会計事務所の柳原邦敏先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A. 「人間万事塞翁が馬」という言葉です。要するに、何が良くて何が悪いか予想がつかないということですね。例えばこれから外出しようとしていたときに足を怪我して、外出できなくなってしまったが乗る予定だった電車が事故を起こして災難を逃れたなど、結果として何が良いのか、そのときにならないと分からないですよね。これは仕事に関しても通ずることだと思います。


Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.努力すれば知識や経験など、将来役立てる何かが身についていきます。私がこれまでいろいろ経験して感じたことは、何か困難な事を乗り越えると人はその分だけ成長することができるということです。日々、コツコツと努力をし続けることによって身についたことは税理士としての仕事だけではなく、将来広く役立つと思います。


Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.税務調査に関することや、帳簿を簡略化したいなど、困ったことや問題を抱えている方がいらっしゃいましたら、私にご相談していただけたらと思います。国税局・税務署での経験に、これまで培ってきた知識を活かし、お客様と一緒に問題を解決していきたいと思います。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録