士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

千代田区 税理士 グッドエル綜合会計事務所の中田博先生を取材!!

事務所名 グッドエル綜合会計事務所
住所 〒102-0073 千代田区九段北1-9-5朝日九段マンション503号
最寄り駅 JR九段下駅
電話番号 03-6423-1218
営業時間 9:30~18:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
千代田区 税理士 グッドエル綜合会計事務所の中田博先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.オールラウンドにやっております。個人、法人や相続関係のお客様をメインとしまして、お客様が必要とされている税務を網羅しようと思っております。税法の知識を駆使し、良いサービスを提供できればと常に思っています。また、弁護士さん等との交流を図り、あらゆる法律について強くなりたいとも考えております。一人で業務を行っていながら全ての税法に対応でき、それに付随するサポートも行えるオールラウンドな形を取れる事が当事務所の強みです。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは、基本的には電車で1時間~1時間半の圏内が中心です。もちろん遠方のお客様でも、柔軟に対応させて頂きます。営業時間は、9:30~18:00で土日はお休みを頂いていますが、こちらも柔軟に対応をさせて頂いています。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.お客様との信頼関係です。お客様からしてみますと、お金を支払って、私に仕事を依頼している訳ですから、誠実にお客様の事を思って仕事を実行することは当然です。ただ、お客様のニーズに合わせて仕事をしますが、法律上できる事とできない事はしっかり分けさせていただき、本当にお客様のためになるアドバイスをさせていただいております。そういった中で信頼関係も生まれて来ると思います。当たり前のことですが、仕事のご依頼を頂いて、きっちり仕事をすることが信頼関係を作る上で大切なことだと考えています。

千代田区 税理士 グッドエル綜合会計事務所の中田博先生を取材!! 写真

Q.このご職業をどのような経緯でご選択されたのですか?

A.もともと税理士ではなく、公認会計士を目指していました。高校生の時に、友人の兄から公認会計士の職業について教わり、公認会計士を知りました。高校を卒業して大学に入り、公認会計士の勉強を2年程していました。そして試験を受けたところ、落ちてしまいました。その後、普通の事業会社に就職しました。1年半弱勤めていたのですが、やはり会計業界に強い思いがあり、退職しました。そして、会計業務の資格の取得について公認会計士のようにリスクを負って、オールオアナッシングの世界に行くか、税理士のように1科目ずつ取れる世界に行くかを迷いました。そして自分の貯蓄と相談し・・・税理士を選びました(笑)。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.ビジョンとしては、お客様の事を思って活発にサービスを提供する事ができて、自分の価値観と共有できるメンバーがいれば、ここで働いて頂いて事務所自体が徐々に大きくなればいいなと思っています。色々なメンバーを受け入れていく際には、事務所の法人化を視野に入れていかなければいけないかなという考えもありますが、今はまだその段階ではないですね。

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか

A.駅から近いので便利な点と、綺麗なところです。日差しが入りとても明るいんです。後は、事務所に飾ってある時計なのですが、知り合いの方に頂いたものでかわいいので気に入っています。

千代田区 税理士 グッドエル綜合会計事務所の中田博先生を取材!! 写真

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.趣味は昔からゴルフをやっていたということもあり、ゴルフが好きですね。後は中々見る機会がないのですが、気分転換にビデオ鑑賞をしたりもしています。普段どうしても活字と触れ合っている事が多いので、休日はなるべく活字と離れようと思っています。

Q.税理士になられてよかったこと、嬉しかったことはございますか?

A.やはり、公認会計士はメインが監査業務なので、会社にしてみると会社にとって不利益な情報はあまり話したくないという気持ちがあると思うのですが、税理士は税金、要はキャッシュアウトが伴う事なので、お客様にとって不利益な事でも比較的話していただける事ですね。いい事ばかりでなく、悪い事に関しても相談していただけるという事は非常にありがたいですね。業務面でも法律の枠組みの中でいかに税金を払わないようにするかという所がやっていて楽しいです。そうする事によってお客様には「ありがとう」と言って頂けますしね。とてもやりがいがあると思います。

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.「何事も為せば成る」です。まだ何事もできていませんがこれからがんばろうと思っています。

千代田区 税理士 グッドエル綜合会計事務所の中田博先生を取材!! 写真

Q.これから税理士を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.税理士という職業は、当初私もそうでしたが資格業という事でブランド力があり、イメージとしては医者や公認会計士、弁護士と並んでリッチな生活が送れるのではないかという考えがあります。資格というのは一種の免許証でしかないので、甘い夢は見てはいけないという点です。大事なことは社会に対してどれだけ貢献できるかだと思います。そしてこの職業は調べたり、研究する事が多いので、知識に対して貪欲な方でないと中々成り立たないように思います。税法というものは毎年毎年変わり、その度に勉強しなくてはいけません。そういった意味で、勉強熱心な人だと、社会に出た後も上を目指していけるのではないかなと思います。勉強嫌いで税理士になっても、途中で挫折してしまう人が多いですからね。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.これからどんどん成長させていきたい組織なので、お声をかけて頂ければ幸いです。どんな事でもお気軽にご相談ください。雑談でも大丈夫です(笑)

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録