士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

昭島市 税理士 池勝一晃税理士事務所の池勝一晃先生を取材!!

事務所名 池勝一晃税理士事務所
住所 東京都昭島市昭和町2-7-21キンマツハツビル502
最寄り駅 昭島駅
電話番号 042-542-8631
営業時間 9:00~17:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
昭島市 税理士 池勝一晃税理士事務所の池勝一晃先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.会計ソフトを使った自計化支援ですね。会社の体力をつけるといいますか、決算直前になって大赤字であることが判明したとか、その逆とか、そういった事にならないように会社の自立支援を行っています。会社を好調な状態に維持するためには、自社の財務状態を常に把握することが大前提だと思いますので。毎月一回の訪問を欠かさず、自計化が定着するまでは月一回ではすまないでしょうから、つきっきりで支援させて頂いています。他士業にも色々な先生と繋がりがあるので、サポートし合いながらやっています。その他電子申告に積極的に取組むなど新しいことを行っていくことが当事務所の強みです。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは、昭島、立川、福生近郊を中心として行なっています。営業時間は9:00~17:00で土日祝日はお休みを頂いていますが、時間外も対応しております。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.お客様と対峙する時には冷静になって、先入観を持たず、質の高いお話しをできるようにしています。そのために会う前に深呼吸をしたりしています。

昭島市 税理士 池勝一晃税理士事務所の池勝一晃先生を取材!! 写真

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.漢字で話すのではなく、ひらがなで話す事ですかね。気付くと専門用語を使いまくりなので、噛み砕くように気をつけています。色々な方がいらっしゃいますので、しっかり納得いただくまで話すようにしています。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.普通に就職するのが何となく気が引けたので、資格を取ろうと思ったのですが、ちょうど簿記の本を見つけたんです。それで少し読んでみたらおもしろいなと感じて勉強を始めたのがきっかけですね。何気ない理由でここまできてしまったというのが正直なところです。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.事務所のHPの業務内容には記載しているのですが、まだ企業防衛の部分が少し弱いので、これから強くしていきたいと思っています。

昭島市 税理士 池勝一晃税理士事務所の池勝一晃先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A.駅からとても近い所ですね。立川駅も近いので便利です。あとは商店街が近いので食事などにはいいですね(笑)

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.たまに運動をしています。水泳も好きです。スポーツといってもブートキャンプ系の忍耐モノが多いですね。(笑)。あとは映画や音楽鑑賞が好きですね。何だかありきたりの趣味ですね。

Q.税理士になってよかったことはございますか?

A.ありがとう、と言われた時ですね。ほっとするといいますか、肩の荷がおりたといいますか、やってよかったという気分になれます。全てのクライアント様からありがとうと言われるようになりたいですね。

昭島市 税理士 池勝一晃税理士事務所の池勝一晃先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.「ローマは一日にしてならず」ですね。先ばかり見ないで今をしっかり生きる事が大事だと思います。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.初めは自分の損得抜きでやるのが一番いいかなと思いますね。一生懸命、クライアント様の繁栄を第一に考えていくことがいいと思います。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.特に多摩地区を中心とした中小企業のお役に立ちたいと思っています。期待に応えられるように頑張りますのでよろしくお願い致します。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録