士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

千代田区 税理士 けいあい税理士法人の北川裕之先生を取材!!

事務所名 けいあい税理士法人
住所 〒102-0074 東京都千代田区九段南4-2-12 第3東郷パークビル5F
最寄り駅 JR市ヶ谷駅より徒歩6分 / 有楽町線・南北線 ・都営新宿線 市ヶ谷駅A3出口より徒歩3分
電話番号 03-5210-1217
営業時間 9:00~18:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
千代田区 税理士 けいあい税理士法人の北川裕之先生を取材!! 写真

Q.業務内容についてお聞かせ下さい。

A.税務会計全般を行っています。特に分野を特化しているというわけではなく、できるだけ中小企業の経営者様のお役に立ちたいという理念がありますので、税務会計、経営全般に関して第三者的な立場からアドバイスをし、税理士の独占業務のフィールドにとらわれることなく行っています。法人税、所得税、資産税に関しましても、経験を活かしサポートさせていただきます。そういった理由から、お客様のご依頼にはオールラウンドに立ち回ることが可能です。どのような案件に対しても対応できるように心がけています。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは特に決めていませんが、東京近郊のお客様が多いですね。営業時間は基本的には9:00~18:00ですが、お客様のご都合に合わせて柔軟に対応しています。土曜日も事務所に来ていますし、日曜日もご相談に応じてご対応しています。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.真心を込めてお仕事をするということを大切にしています。

千代田区 税理士 けいあい税理士法人の北川裕之先生を取材!! 写真

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.我々はサービス業であって人間対人間のお仕事です。相手の立場をわきまえて接するようにしています。また、相手のバックグラウンドがわからないとアドバイスもしにくいので、数字で計れない人間的な部分まで深くサポートできるようにしています。そして今までは過去の分析のようなものが多かったのですが、これからは先のことを常に見据えていくような形にしていかなくてはいけないなと思っています。やはり一ヶ月前くらいになってくると数字も陳腐化してきますので、数字のち密さよりもタイムリーな形でのサービスのご提供を考えています。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.もともと人との関わりがある仕事がしたいという想いがありました。さらに、私の実家が商売をしていたので、経営というものに興味がありました。そして学生の時に税理士という職業があることを知り、専門職でありながら人と人との繋がりを持てるというところに関心を持ち、この職業を選択しました。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.税理士事務所に長く勤めており、去年の9月に独立したのですが、最初は自分一人でやりたいと思っていました。というのも、まずは一経営者としての部分も知らないとサービスにも限界があるなと思ったからです。しかし、税理士業界も競争が厳しいので、一人でやっていくことに限界が出てくると思います。そういった理由から、将来的にはネットワークを組んだり、誰かと一緒にやる方向も考えています。自分自身も当然そうですし、お客様にもプラスに働いていくと思います。私に万が一のことがあったら困るということを気にされているお客様もいらっしゃいますので、何かあってもきちんとしたサービスを継続していけるように考えています。

千代田区 税理士 けいあい税理士法人の北川裕之先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A.最初に事務所のイメージカラーを緑に決めましたので、緑をふんだんに使用しております。場所も都会の中では比較的緑の多い場所にあります。当事務所の窓はフレームのようになっており、窓から見える風景が写真のようになっているような見方もできるので気に入っています。あとは、駅から近いというところですね。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.車に乗るのが好きなので、趣味はドライブです。若い時は箱根に行ったりしていました。あとはゴルフをすることです。コースに出るのは年に数回くらいですので、専ら打ちっぱなしに行ってストレスを発散しています。

Q.税理士になられて、良かったことや嬉しかったことはございますか?

A.やはりお客様に喜んで頂けることです。お金を頂いてサービスをご提供することは前提としてありますが、それでも自分がご提供したサービスに対して喜んで頂けるということが何よりの喜びです。

千代田区 税理士 けいあい税理士法人の北川裕之先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.『情けは人の為ならず』です。思いやりなどは、人の為だけでなく自分の為にもなっているのだということです。人の為にしたことは、めぐりめぐって自分にも返ってくるのではないでしょうか。自分一人で生きているわけではないので、目に見えない部分でも周りに支えられていることは多いと思います。

Q.これから税理士を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.人との関わりを持ってできる職業です。受験勉強は大変ですが、数字の中から人間的な部分を読み取っていける価値のある職業だと思います。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.業務としては法人所得・相続・譲渡等、幅広い業務を行っていまして、お客様のニーズに幅広くお応えできるようにしています。また電子申告にも対応済みです。
何かございましたらお気軽にご相談頂ければと思います。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録