士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

練馬区 税理士 佐伯税理士事務所の佐伯義樹先生を取材!!

事務所名 佐伯税理士事務所
住所 〒176-0012 東京都練馬区豊玉北6-23-11-204
最寄り駅 練馬駅
電話番号 03-5999-2183
営業時間 24時間
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
練馬区 税理士 佐伯税理士事務所の佐伯義樹先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A. 当事務所のお客様は建設業、医療法人、飲食業の方が比較的多いんですよ。通常の税理士業務は当たり前ですが、税理士として節税ももちろん考えていかなくてはなりません。節税というものは法人税、所得税、相続税のどれかに絞って対策を立てていくのではなく、3つ一体として考え、並行して対策を講じていかなければ本当の節税効果は得られないんですよ。当事務所は法人の社長様を中心に行っていますので法人や資産税だけに特化するのではなく、トータルで考えてサポートする方針をとっております。しっかり法人税、所得税、相続税をトータルで考えた節税対策が重要なんです。早い段階から対策しておけば手遅れといった状況だけは避けられますからね。
また、弁護士、司法書士、公認会計士、弁理士、行政書士、社会保険労務士等とのネットワークにより、多角的に顧問先様をサポートしております。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは東京都内はもちろんのこと埼玉県の南部及び関越道沿いあたりまでを考えています。営業時間は飲食関係や医療法人のお客様が多いので、相手の状況に合わせて対応するようにしています。なので、土日休日でも対応しております。また、場合によって夜間でも対応可能です。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.1番大切にしていることはしっかりと約束を守るということと、お客様のお話を良く聞くということですね。特に話を聞くという点においては、例えば法人のお客様先に月次訪問した際にただ単に試算表の数字上の報告だけでなく、日常の雑談や社長の愚痴についても出来るだけ聞くようにしています。実は雑談の中にも実はいろいろなヒントを得られることもあるんです。毎日の状況が劇的に変化することはなくても、経営している以上様々な問題や不安が日常的に出てきているんです。これは関係ない。これは関係あるとこちら側が決めつけて部分的なことだけを聞くのではなく、関係なさそうな話も聞くようにしてお客様と会社の全体像、あるいは家庭の状況等を把握するようにしています。なので、お客様とのコミュニケーションをしっかりとるようにしていますね。どこにリスクが潜んでいるかわかりませんから。あとは健康管理に気をつけています。身体を壊してしまってはお客様にも迷惑をお掛けすることになりますからね。

練馬区 税理士 佐伯税理士事務所の佐伯義樹先生を取材!! 写真

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.実は大学を留年してしまって就職口が見つかりそうにないと思ったんです。そこで、就職しなくても何か食べていける道を探そうと思ったのがきっかけですね。なので大学を留年しなければこの職を選んでなかったと思いますよ(笑)
ですがそのまま会計事務所に入ったわけではなく、大学卒業後は一般の電話会社に就職して営業をやっていました。そこで働きながら勉強をしていた時に一科目受かったんですね。それでこの道で行こう!と心に決めて電話会社を退職して会計事務所に入ったんです。ですが、なんだかんだで資格を取ったのは結構あとになってしまいましたね。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A. 弁護士、司法書士、公認会計士、弁理士、行政書士、社会保険労務士を集めてネット上でバーチャルの総合事務所を作りたいと考えています。事務所を借りて同じ事務所で働くのは大きい事務所を借りたり人件費がかかったりといろいろと難しいと思いますのでネット上で総合事務所的なものを作り、お問合せが来たものを各専門家にお願いするというかたちをとっていきたいと思っています。お客様の立場に立って考えても絶対そのほうがいいと思いますからね。早ければ年内にはある程度目処がつくように今動いています。

練馬区 税理士 佐伯税理士事務所の佐伯義樹先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか。

A.駅から近いので立地は気に入っていますね。あとは事務所に飾っている片岡鶴太郎の絵ですね(笑)こちらはたまたま仕事で歩いていた時に雑貨屋で出会いました。何気なく通り過ぎようとしたときにふと目に付いた絵で、店員さんに聞くと片岡鶴太郎さんの書いた絵ということで即買っちゃいましたね。

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.趣味は写真です。バードウォッチングも好きでいろいろな所に撮りに行っていましたね(最近は余り行っていませんが)。ゴルフもやりたかったのですが時間も無いですし、なかなかうまくなれないので今は休止中といったところでしょうか(笑)

(バードウォッチングにはよく行かれるのでしょうか)

そうですね。この間も佐渡島への旅行のついでに行きました。近場では石神井公園などでしょうか。

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A.バードウォッチングをしていない時でも気持ちを落ち着かせて周りを見てみると意外とめずらしい鳥がいたりするんですよね。見よう見ようと必死になって見ることができる鳥もいるのですが、肩の力を抜いて気を落ち着けたときに見ることができる鳥もいるんです。なので仕事でも気持ちを落ち着かせて周りを見てみると新しい発見や思いがけないヒントがあったりするのかなということは常々感じています。

練馬区 税理士 佐伯税理士事務所の佐伯義樹先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.好きな言葉はこの片岡鶴太郎の絵にも書いてある「威風堂々」ですね。私たちの仕事はお客様が困っていたり悩んでいたり不安なことを解消することが仕事ですのでしっかりと自信を持って堂々とお答えすることが大切だと思っています。お答えする立場の人間が自信をもてないような受け答えをしていてはお客様に安心して頂けないと思いますからね。
また座右の銘としてあえて言うとすれば「誠実」の一言に尽きますね。お客様に対して常に誠実でいなければいけませんからね。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.とにかく自分を信じて絶対に諦めないことが大事です。僕も資格を取るまでに紆余曲折を経て14年間かかりました。途中、何度も嫌になってしまった時もありました。諦めそうになった時もありました。ですが、一度立てた目標なので諦めない!!という一心で頑張った結果、資格を取ることができました。自分を信じて諦めないで頑張って下さい。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.ご依頼を受けたからには誠心誠意、しっかりと対応させていただきます!基本的に通り一遍の月次報告をするというのではなくお客様のニーズに合わせて微調整しながら常にお客様側の知りたい情報や要望を汲み取り対応するということを常に念頭に置いてます。何かお困りの際には気軽にお問合せいただければ幸いです。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録