士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

町田市 税理士 佐藤久昭税理士事務所の佐藤先生を取材!!

事務所名 佐藤久昭税理士事務所
住所 東京都町田市森野 2-25-9 東海町田マンション 508
最寄り駅 JR・小田急町田駅
電話番号 042-732-7560
営業時間 平日9:00~17:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
町田市 税理士 佐藤久昭税理士事務所の佐藤先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.こちらから特定のものに特化しているということはありません。しかし、お客様には資産家の方が多いですので、土地の活用ですとか、相続税の対策、資産活用といった案件が多いですね。それ以外に法人のお客様ですね。法人でも多岐にわたるのですが、製造業とか特許などのハイテク系のお客様も多くいらっしゃいます。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.主に町田、多摩地区です。あとは相模原、大和、横浜などです。他にも台東区、新宿近辺などの中央線、小田急線沿線などでも活動しています。営業時間は9:00~17:00です。土日祝日は休みということにしていますが、実際は関係なく動いています。土日でお客様のところにお伺いすることもあります。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A. 信頼関係ただ一つですね。それがなければ成り立たないと思います。お互いに信頼関係を作るには、お互いの立場を尊重できてなければいけないですね。

町田市 税理士 佐藤久昭税理士事務所の佐藤先生を取材!! 写真

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A. どの方にも同じ態度、同じ姿勢を意識しています。年配の方も若い方も同じようにお話させていただいております。お客様から経営のお話を聞かせいただいたりして、こちらが学ぶことも多いので、最大の敬意を払って接することを心がけてます。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A. 以前は防衛庁に所属していましたが、30歳のときに防衛庁を辞めて会計事務所に入りました。そこで働きながら勉強をしまして、6年かけて資格を取りました。そして、資格を取った1年後に独立しました。独立しようという思いは会計事務所に入ったときからありましたね。会計事務所を辞めるときは散々引き止められて苦労しましたね(苦笑)

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.現役でいる間に人として完成したいですね。65歳までに自分と同等以上の後継者を育てて一線を引くつもりでいます。税理士をやめるつもりはありませんが、第一線は次の世代に譲らなければならないと思います。将来は他の税理士さんにアドバイスをする税理士になっているでしょうね。現役は65歳で引退して、それまでは、今の力を維持したいです。

町田市 税理士 佐藤久昭税理士事務所の佐藤先生を取材!! 写真

Q.趣味・最近凝っていることは御座いますか?

A. 肩が凝ってるぐらいです。(笑)
意識しているのはいい本を多読することですね。本屋さんに行って、いい本を探すのが有意義な時間になっています。あとは、5時過ぎて暗くなってから、飲みに行くのが大好きです。ほとんど毎日行っていますね。僕は飲食店のお客のプロです(笑) 飲み屋に行って経営者の方と友達になることもあります。

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A. 何年たっても全然知らないこと、まだまだ学んでいないことが多いと感じます。そのために本も読まなければならないし、先輩とも同輩とも若い人たちとも真剣に付き合って、その中から学んでいかなければ取り残されてしまうのではないかという焦燥感、恐怖心も若干ありますね。

町田市 税理士 佐藤久昭税理士事務所の佐藤先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A. 「初心忘るべからず」ですね。転職したとき、独立したときの気持ちを忘れずに最後までいたいですね。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.夢は、あきらめなければ必ず実現します。壁にぶつかることもありますが、その壁から逃げないことです。実現に向けて頑張っていけば、いつの間にか壁も越えてしまいます。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.夢を実現するお手伝いができる存在であり続けたいと考えております。夢を強く持ち、叶えようとされている方はぜひ一度ご相談下さい。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録