士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証プライム「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

横浜市 税理士 高橋清税理士事務所の高橋清先生を取材!!

事務所名 高橋清税理士事務所
住所 神奈川県横浜市南区中村町1-71
最寄り駅 石川町駅
電話番号 045-261-3381
営業時間  
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
横浜市 税理士 高橋清税理士事務所の高橋清先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.法人税と所得税を中心に行っています。他の士業者とも提携し、ワンストップで全てに渡ってご相談頂けます。あとは、銀行の融資や生命保険の見直しです。特に法人に関してはそういう見直しは大切だと思います。入ったときはきちんと説明されていると思うのですが、2,3年経つと忘れてしまっていると方も多いと思います。やはり保険の見直しは大切だと思いますね。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.エリアは東京、神奈川です。営業時間は定めていません。仕事は一人で行っていますが、電話が転送になっていますので22:00くらいまでは通じるようになっています。土日も特に休みはありません。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.お客様の身になることです。以前、税務通信に税理士はお客様のことを「顧問先」と言いますが、それは見下しているみたいなので「お客様」と呼ぶべきだと書いてありました。税理士はお堅い方が多いですからね。私はお客様とすぐに仲良くなってしまうので、先生らしくないかもしれません(笑)以前、前の税理士の方が怖くて何も質問できないというお客様がいらっしゃいました。それはひどいですよね、仲が良ければ言いたいことが言い合えますし、逆に税法上ダメなものはダメと言えます。

横浜市 税理士 高橋清税理士事務所の高橋清先生を取材!! 写真

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.出来るだけ仕事だけではなく色々なお話をするようにしています。税金関係以外にも悩みはあると思いますので、それによってお客様のことをきちんと知ることが出来ます。電話やメールだけでなく、直接会ってお話をすることが大切ですね。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.私は働くことがあまり好きではなかったので、就職活動もしていませんでした。(笑)
高校が商業高校でしたのでその恩師に相談したところ、税理士を薦められました。なので、大学を卒業してから毎日会計事務所に勤めていました。そのような経緯から税理士を選択しました。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.ふらっと立ち寄れる事務所にしたいと思っています。個人の確定申告などに関しては、ワンコインで何でも相談に乗りますというようなビラをまいて、その中に生命保険などのパンフレットを入れて、幅広い相談を受けようというのをコンセプトにして動いていこうと考えています。

横浜市 税理士 高橋清税理士事務所の高橋清先生を取材!! 写真

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.ボルダリング(ロープを使わない岩登り)です。横浜のそばに倉庫があるので、そこに行きます。何も考えずに登るというのがいいですね。昔はよく高い山に登ったりしたのですが、最近はコタツでみかんがいいですね(笑)!

Q.税理士になられて良かったと思うことはございますか?

A.人との出会いです。あとはお客様ではない所に伺っても、すぐに社長や偉い方と会わせて頂けることですね。

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.『信頼関係』です。お客様との信頼関係はすごく重要ですからね。

横浜市 税理士 高橋清税理士事務所の高橋清先生を取材!! 写真

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.私は資格を取るために大学院まで行きましたので非常に大変でしたが、それもとてもいい勉強になりました。大学院は面白い所でしたね。資格取得は大変ですが、自分の信念で頑張れば取れますし、その後も信念があればお客様は増えますので頑張ってください。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.ワンストップサービスですので、あらゆるご相談をお受けしています。私が分からないものに関しても、色々なネットワークがありますのでいつでもご相談お待ちしています!

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録