士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

埼玉県さいたま市 【行政書士高橋克則事務所】の高橋先生を取材!!

事務所名 行政書士高橋克則事務所
住所 埼玉県さいたま市見沼区南中野791-6
最寄り駅 大宮駅
電話番号 048-687-7683
営業時間 9:00~18:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
埼玉県さいたま市 【行政書士高橋克則事務所】の高橋先生を取材!! 写真

Q:主に、どのような業務を中心に行っているのですか?


まず、行政書士という仕事は、一般の人が作成するには難しい書類を代わりに作成させていただく、という仕事なんです。
一番多いのは、許認可申請なんですが、それは普通の人が作るとしたら、とても難しくて煩雑なものが多いんです。

それを代わりに作成、あるいは作成のためのアドバイスしてあげるのが、主な仕事ですね。

私の仕事も、半分くらいはこの許認可申請の仕事ですね。

その他の仕事としては、会社の設立手続きの代行も行っています。

また、それだけでは無しに、会社内における諍いや人間関係についても、よく相談受けますよ。


(例えば、どんな相談がありましたか?)


そうですね、相続で争いになるケースがありまして、誰でもテレビドラマのようなシーンを想像したりするでしょうけど、現実にはあんな事はありえないと思いますよね。

私も体験するまでは思ってなかったんですが、過去に、テレビドラマのシーンのような現実に遭遇したことがありまして、その時には素直に「あ、本当にあるんだ」と感心してしまったこともありましたよ。


埼玉県さいたま市 【行政書士高橋克則事務所】の高橋先生を取材!! 写真

Q:お客様は主にどの地域の人がいらっしゃいますか?

主として埼玉県を中心にしておりますが、お客様全体でみると、首都圏~関東圏には大体いらっしゃいますね。
営業時間のほうも、平日9:00~18:00と決めてはおりますが、緊急を要する事やすぐにでも動き出さないと間に合わないようなことがあれば、応相談で対応させてもらってます。

Q:お客様に対して大切にしていらっしゃることは何ですか?

書類を作って手続きするのが仕事なんですが、ただ作成して完了すれば良いという訳ではなくて、最初の段階でしっかりヒアリングさせてもらって、お客さんが本当に望んでいる形で完了できるように、出来上がってから先の未来を考えながら作成するように心がけていますね。

埼玉県さいたま市 【行政書士高橋克則事務所】の高橋先生を取材!! 写真

Q:このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?


以前セールスの仕事をしていた事がありまして、その時に行政書士の仕事振りをみて、「あぁ、こういう仕事もあるんだな」と知ったのが最初のきっかけですね。自分の手続きで会社ができあがる、そういうところが興味深かったんですよ。


Q:今後の指針、方針等がございましたら教えてください。

将来的には、仕事はより範囲を広げて、大きくしていきたいというのはありますね。 ですが、その事で現在のお客様に対してサービスがおろそかになってしまっては元も子もないので、今は取引させてもらっているお客様との信頼関係構築を大事にしつつ、色々と考えている状態ですね。

埼玉県さいたま市 【行政書士高橋克則事務所】の高橋先生を取材!! 写真

Q:最近興味深かったことはありますか?

サッカーが好きで、試合をよく見ているのですが、最近ではただ見ているのではなく、毎試合誰が活躍できるかを予め予想して、それから見るようにしているんですよ。
トトカルチョのようなものなのかもしれませんが、試合ではなく個人にスポットを当てて見ているので勝っても負けても楽しく見られますし、実際誰が活躍できるかはその時にならないとわからないので、中々面白いですよ。

Q:座右の銘、好きな言葉はございますか?

好きな言葉というか、考え方なのかもしれませんが、いつも思っていることは「難しく考えていても人生がつまらないので、人生楽しく生きていきたい。」ですね。
もう言葉のとおりですよ。難関にぶつかったとしても、難しくとらえるか前向きにとらえるかで、その解決策が見つかるか見つからないか、分かれ目は出てきますからね。


Q:このレポートをご覧になって頂いた方々に何かメッセージをお願いいたします。


書類作成やそれにまつわる事などでお困りのことがございましたら、お気軽に相談してください。
なんでも相談にのらせていただきます。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録