士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

港区 株式会社エフピーインテリジェンスの白根壽晴先生を取材!!

事務所名 株式会社エフピーインテリジェンス
住所 東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル東館2F
最寄り駅 千代田線 赤坂駅 徒歩0分
電話番号 03-5574-8268
営業時間 9:00~17:00(業務内容により変動あり)
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
港区 株式会社エフピーインテリジェンスの白根壽晴先生を取材!! 写真

Q普段はどのような業務を行っていらっしゃるのですか?

A.会計業務、ファイナンシャルプランニング業務を含めた総合資産管理業務、いわゆる人生設計にまつわるマネー相談を行っています。団塊世代の方々の大量退職によるセカンドライフが注目をあびています。社会保険制度や年金制度の制度疲労を考えると問題が多く、30~40代の資産形成層や50~60代のリタイア直前の世代の方々まで、年代を超えマネーライフをサポートする業務が必要となっています。

(様々な情報発信をしながらファイナンシャルプランニングを通じたサービス提供を行っていらっしゃるそうですね)


最近では2冊本を書いております。一つは、一般生活者・消費者にすすめる定年後の方から若年層への勉強本。もう一冊は、企業経営者の方々に対して経営上の資産形成や個人の資産運用や節税等のライフプランのことが書かれている本です。また、全国各地でマネーセミナーも活発に行っています。現在、金融機関は、銀行、証券、保険会社も団塊世代をメインターゲットとしており、そういった方々へのアドバイスが会計事務所やファイナンシャルプランニングのメインテーマでもあるんです。

Q.事務所の特徴をお聞かせください。

A.普通の会計事務所だけではなく、マネー相談やファイナンシャルプランニングを中心とした事務所です。BtoB(ビジネス対ビジネス)といった、「お客様は経営者や企業や個人事業主」という発想ではなく、弊社はBtoC、いわゆるコンシューマや生活者をも対象にしています。どんな方でも相談に来やすいように開放的な雰囲気にし、スタッフ全員がお客様へ「いらっしゃいませ」という精神を持ち、帰りもきちんとお見送りをさせていただいています。初めてのお客様でも不安無く入れるように来店方のオフィスにしました。

(個人のお客様にも目を向けていらっしゃるのですね)


個人の人生設計が大事にされる時代ですから非常にマーケットが広いんです。高度経済成長期は企業中心の考えで、終身雇用や社会福祉等で守られてきましたが、現在は社会全体が制度疲労を起こし、企業も終身雇用ではなくなりました。また、勤める人の意識も転職等を含め、一生一社ではないんです。個人の生き方が大事になってきています。

港区 株式会社エフピーインテリジェンスの白根壽晴先生を取材!! 写真

Q.営業エリアや営業時間をお聞かせください。

A.基本的に全国です。ライフプランや資産運用相談等の総合資産管理の相談があればどこでも対応しております。営業時間は仕事内容により変動はありますが、9時~5時です。事務所は土日が休みですが、私は講演活動等も行っているため休日はほとんどありません。
当社はワンストップサービスの提供を心掛けているので、人生設計やライフプラン、マネープランニング等の相談に関しては、ここにくれば解決できるようなシステムとなっております。証券仲介業の登録もしているので投資信託などを購入したければ、実際に買うこともできます。保険会社や不動産コンサルタントとの提携もあります。

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることはございますか?

A.顧客第一主義はもちろんで、継続性も重視しております。Your success is our businessをモットーに、お客様がよくなっていけばこそ長いお付き合いができると考え業務に取り組んでおります。また、世代を超えてお付き合いできるように、若いスタッフにも活躍してもらっています。欧米のプライベートバンキングやファミリーオフィスを参考に、家庭内の秘書のような役割ができるようにしています。
ハイテクハイタッチという言葉があります。テクノロジーが発達するとハイタッチ、つまり人と人のつながりが大事になっていくというものを深く感じるようになりました

Q.このご職業をどのような経緯でご選択されたのですか?

A.-もともとメーカーの営業の仕事に就いていましたが、技術力が評価される資本財が製品で事務系の私にはピンときませんでした。もっと自分に合った職を探そうと考えていくうちに、人々の生活に深く結びつくお金や税金の知識に興味を持ち始めました。そこで、税理士の資格を取り第二のキャリアをスタートさせました。また、バブル時代とその後に税理士の仕事をしていると、お客様は節税よりも、生活防衛や資産運用に関心があると気付きました。そういった部分でお役に立てるのは何かと考え、ファイナンシャルプランニングの勉強を始めました。

港区 株式会社エフピーインテリジェンスの白根壽晴先生を取材!! 写真

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.現在、日本FP協会専務理事に就いていますが、その立場を離れてもファイナンシャルプランニングを産業にしていきたいという夢を持っています。もっともっとファイナンシャルプランニングが国民に認知され、説明がいらなくなるくらい業界として認められて欲しいのです。

Q最近おもしろかったことや、感じたことはございますか?

A.マネーセミナー等をしていく上で、シニア世代の方々や若い世代の方々がマネープランに興味を持ち始めている傾向を感じることがあり、うれしく思います。
これからは、ファイナンシャルリテラシー(金融知力)といったお金にまつわる理解力が必要不可欠になります。社会制度だけでは守られないので、しっかり勉強し自分の身は自分で守ることが大事になっていくでしょう。

Q.趣味や最近はまっていることはございますか?

A.仕事に関連しますが、全国でマネーセミナー等の講演や大学でのファイナンシャルプランニングの養成講座などを行う際のビジネストリップです。ファイナンシャルプランニングや金融知力を知っていただくのがうれしいですし、聴いていただいている方々も熱心です。また、いろいろな場所に行くと新しいアイディアも浮かんだりします。

Q座右の銘や好きな言葉がございましたらお聞かせください。

A.学生時代の校訓の「質実剛健」です。 
もう一つは、「粗にして野だが卑ではない」です。社会全体の風潮でもありますが、お金に目が行ってしまい、拝金主義になってしまうと危険です。贅沢な身なりやかっこよさはないけれど、誠実で卑しい気持ちを持たないこと。お金の仕事を行ってるからこそ大事だと思います。また、お金に関して誤った理解をしている人を正すのもファイナンシャルプランニングの大事な仕事だと考えています。

港区 株式会社エフピーインテリジェンスの白根壽晴先生を取材!! 写真

Qこれからファイナンシャルプランニングを職業として目指している方々へ一言お願いします。

A.自分の仕事を通じて社会貢献ができることを感じられますし、現在、国民的な課題である金融教育に参加していただきたいです。また、自分と家族のライフプランを確立するためにもファイナンシャルプランニングに触れて欲しいです。小さな努力からできますし、一人ひとりがそういった考え方を持ってくれれば経済もよりよくなっていくと思います。

Q.このレポートをご覧になって頂いた方々へメッセージをお願いします。

A.企業経営と個人の生活や資産を取り巻く環境は大きく変化しているので、変化を理解して企業経営とライフプランに役立てて下さい。そのためにもFPや金融知力に関心を持ってもらいたいのです。また、そういったことでお悩みの場合はご相談ください。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録