士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

新宿区の社労士 金山経営労務事務所の金山先生を取材!!

事務所名 社会保険労務士 金山経営労務事務所
住所 〒162-0837 東京都新宿区納戸町33番地東京左官会館3階
最寄り駅 地下鉄市ヶ谷5番出口より8分、都営大江戸線牛込神楽坂駅より徒歩5分
電話番号 03-3513-7205
営業時間 9:30~18:00  休日 土、日
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
新宿区の社労士 金山経営労務事務所の金山先生を取材!! 写真

Q 主にどのようなお仕事をなさってらっしゃるのですか?

A 社会保険労務士として一般的な労務相談、就業規則作成、助成金申請、行政提出書の作成及び提出、給与計算、年金申請、その他各種支援を通して中小企業の社長様のサポートをさせていただいております。

新宿区の社労士 金山経営労務事務所の金山先生を取材!! 写真

Q 営業エリアや、営業時間をお聞かせください

A 営業エリアは、東京23区を中心に活動しております。それ以外は原則お電話とメールでの相談顧問とさせていただいております。ですが、これからどんどん活動範囲を広げていきたいですね。営業時間は、9:30~18:00です。基本的に土・日は休みですが、ほぼ休日返上で仕事しています。

Q このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A 社会人学生として大学に通っていた際に労働法関連の科目を受講していました。 学んだ知識を風化させずに活かしていきたいと思い、社労士への道を選択しました。その後、新宿の大手事務所で約2年間しっかりと実務経験を積み、独立の下準備をしっかりとして今に至ります。 社労士としていろいろな業務に携わっていくうちに、経営面でもお客様のサポートができたらと思うようになりまして、今はビジネススクール(経営大学院)に週4~5回通い、だいたい22時くらいまで勉強をしています。

(日々勉強なさってるんですね。すごいですね。)

つらい時もありますが、勉強する事によって自分の成長を実感していくことで、楽しみながら日々学んでいます。しっかりと学び、より高度な経営スキルを身につけることにより、もっと社長様のお力になることができて、なおかつ喜んでいただけたらと思っております。

新宿区の社労士 金山経営労務事務所の金山先生を取材!! 写真

Q お仕事やお客様に接するにあたり、大切にしていらっしゃることは何ですか?

A 自分の職業や年齢に関係なく、上から物を言うのではなく、同じ目線をもって、経営者様と共に会社をいい方向にもっていくイメージで日々活動しております。お客様の身になって考えるスタイルを貫いています。社長様の立場になって見えてくるものと社労士の立場から見えているものを照らし合わせていけば、もっともっといい道筋が見えてくると思っています。また、最近中小企業で事業の承継が1代目から2代目に変わる経営者様が増え、又、若くして起業される方が増えてきております。同世代の社長様が多くなってきていますので、片腕として信頼していただき、フランクな感じでお話していただければ嬉しいです。

Q 今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A ビジネススクールや、日々学んできた、経験してきた知識を業務に役立てたいと思います。社労士の業務範囲を越えたところまでサポートをし、社労士+アルファの仕事をしていきたいです。しっかりとした仕事をし、お客様の期待水準を常に上回るような仕事を常に心がけ、お客様からの”ありがとう”をどんどん得ていきたいですね。

新宿区の社労士 金山経営労務事務所の金山先生を取材!! 写真

Q 事務所のお気に入りをお聞かせください。

A 事務所開業の際、頂いた植物がお気に入りです。 頂いたときは感動しました。人と人とのつながりを大切にしていきたいなと思いました。

Q 趣味、最近凝っていることはございますか?

A 合気道(養神館)をやっておりました。全国大会出場経験もあり、2段まで取得しました。最近は時間の都合もあってあまりできないのですが、いずれまた始めていきたいですね。

Q 今までのお仕事や私生活のなかで一番印象に残っている事は何ですか?

A 独立前に働いていた事務所に、旦那様を亡くし、年金関係のご相談をしにいらっしゃったお客様がいて、何とかお力になりたいと思い、一生懸命ご対応させていただきました。お悩みを解決したときに、お客様に笑顔で「ありがとう」と言っていただけたことが、私の社労士としての喜びであり、原点です。あの時頂いたお言葉は一生忘れないと思います。一人でも多くの笑顔を増やしていきたいですね。

Q 座右の銘・好きな言葉はございますか?

A 『絶対に、絶対に、絶対に!あきらめないこと!!』 です。やる気を失うことなく、あきらめずに真剣に取り組めば結果はついてきます。根性論が必ずしも全てとは言い切れませんが、限界という壁を乗り越え、自分を成長させていくためには必要不可欠だと思います。自分の道は諦めずに自分から挑んでいく事で見えてくるし、開けてゆくものだと思います。

Q このレポートをご覧になって頂いた方々に何かメッセージをお願いいたします。

A 若さを生かしたフットワークの軽さで、どんな些細なことでもお伺いいたしますのでお気軽にご相談ください。すぐに駆けつけます!経営者様の負担を少しでも減らし、経営に集中できる環境を作る手助けをさせていただければと思っております。会社の環境が良ければ自然と働く方々も元気になります。会社への不安がなくなれば働く方々も迷いがなくなり、やる気がでます。会社を元気にするためのバックアップはお任せください!

Q 社労士を目指している方もメッセージをお願いいたします。

A 資格を取ったからには眠らせないで活用してほしいと思います。資格をとるまでも、とってからもきっといろいろあると思います。勉強に行き詰まる事もあるでしょう。何度チャレンジしても不合格になってしまう事もあるでしょう。合格後に経験を積む事務所が見つからないこともあるでしょう。事務所に所属してからも、ミスして怒られることもたくさんあるでしょう。決して一筋縄ではいかない世界です。しかし、それらを乗り越えたときに味わう達成感と喜びは、確実に自分にとっての大きな財産になってゆくと思います。チャレンジ精神旺盛に、死ぬ気になって経験を積み、実力がつくまで決して諦めないで下さい!

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録