士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

中野区 西尾努司法書士事務所の西尾先生を取材!!

事務所名 西尾努司法書士事務所
住所 〒164-0003 東京都中野区東中野4-6-7東中野パレスマンション610
最寄り駅 JR・都営大江戸線東中野駅
電話番号 03-5876-8291
営業時間
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
中野区 西尾努司法書士事務所の西尾先生を取材!! 写真

Q.司法書士の業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.はい、主に商業登記、不動産登記などを中心に取り組んでいます。これは、企業の社長様の力になっていきたいという思いで取り組み、地元の身近で頼れる法律家として様々な分野のお客様に関わらせていただきましたし、これからもそうしていきたいと思っております。あと、資格予備校の非常勤講師もやっておりまして、これから司法書士になられる方々のサポートもさせていただいております。

中野区 西尾努司法書士事務所の西尾先生を取材!! 写真

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは、お電話をいただければどこでもお伺いさせて頂きますが、主に関東一円です。少し前まで多摩に事務所を構えておりまして、その関係上、多摩市にもよくお伺いさせていただいております。あと、西東京の先生方とのつながりもございますので、迅速な対応が可能です。

Q.お仕事、お客様に対して特に大切にしていらっしゃる事、心がけていらっしゃる事は何ですか?

A.仕事というのは、一人で取り組むよりも一人一人の持つスキルや力を合わせた方が、より迅速に、幅広くご対応していけますよね。それは士業者にも言えることだと思います。どうしたらよいか分からず、相談してくださったお客様に、最適のサービスをご提案できるように様々な先生方と協力し、トータルサポートができるよう日々心がけております。

(そうですよね。どこに相談したらよいか分からず、とりあえず相談したお客様に対して、専門外だと言って断ってしまうのはチャンスを逃す事でもあり、お客様はますます分からなくなってしまいますしね。)

そうですね。せっかく私のところにご相談に来てくれたからには、何かお力になりたいですし。トータルサポートを行っていく過程に専門職の壁があるのでしたら、その壁を先生方とのつながりという力で壊してやればいいと思うんです。私は先生というよりも、信頼感と期待感を兼ね備えたパートナーとして、お客様に尽くしていけたらと思っております。必ず何かしらの形でお力になれると思いますので、お気軽にご相談下さい。

中野区 西尾努司法書士事務所の西尾先生を取材!! 写真

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

前職は保険会社で支払い査定の仕事に従事していたのですが、そこでお知り合いになった弁護士の先生に、こういう仕事もあるよと薦められたのが司法書士という職業でした。それから、働きながら勉強をしました。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.相談いただいたお客様に満足していただき、期待感を持っていただけるように今後、士業者の先生方とのつながりを広げていきたいと思っております。そのためにアンテナを高くして、どんなご相談にものることができる引出しの多さと、一日千里の距離を駆け抜けたといわれる赤兎馬のようなフットワークの軽さでお客様とお付き合いしていきたいです。 あと、事務所の周りにも、当事務所のことを知らない会社様がまだいらっしゃいますので、営業活動を強化していき、地元にも密着していきたいですね。

中野区 西尾努司法書士事務所の西尾先生を取材!! 写真

Q.趣味、好きな事などはございますか?

今は乗る機会は減ってしまったんですが、昔からバイクに乗ることが大好きですね。カートにもよく乗ってましたし、何より乗り物が大好きなんです。その関係でモータースポーツ観戦も好きです。あと、大学で合気道をやっていた事もあり、そのせいか格闘技観戦も大好きですね。

Q.最近面白かったこと、感じた事はございますか?

A.最近いろいろな営業の方が訪問されるんですが、お話を聞いたりしていると、トークの面とか立ち振る舞い、一生懸命さなど、いろいろ勉強になる面が多くてなおかつフレッシュな情報も得られたりと自分に生かせる部分、プラスになる部分が多いので、暇があればお話を聞くようにしていますね。商材の説明なども、とても興味深く聞いています。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方々に何かメッセージをお願い致します。

いつでもお気軽にご相談にいらしてください。当事務所は仲の良い先生方が結構遊びに来てたりもしてます。正に「士業者の溜まり場」と化しております。遊びにと言ってもお客様がいらしたら、ご相談内容をお聞きしてみんなで相談して居合わせた専門の先生にすぐご担当してもらえるという事があったりもします。幅広いネットワークでお客様に合わせたサービスをご提供する事が可能ですので、何でもお気軽にご相談ください。

司法書士は国家資格で、合格する事がとても難しいですが、企業様、個人のお客様のお力になることができ、先輩の先生や同期の方々と協力し合い、試行錯誤しながら自分もスキルアップでき、お客様にもっとも最適なサービスをご提供できるとても楽しく、やりがいのあるお仕事です。今後はもっともっと事務所同士をつないでいけるように力を尽くしていきたいですね。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録