士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

BLOG

税理士法人FIS(幸 かおる)幸 かおる(みゆき かおる)

ブログ記事一覧

人は何にお金を使うか。

 人は何にお金を使うかをふと考える機会がありました。
当社の事務所は人形町にあります。この町には多くの飲食店が立ち並び、昔からの老舗と呼ばれる割烹料店も多く存在します。
 ランチの時間ともなると、多くの会社員が人形町の街にあふれます。
例外となく私もそうです。あるとき、私は500円ランチのお店に入りました。そこでは、丼ものに汁物そして小鉢がつき、さらに食後にコーヒーのサービスがついて500円という金額でした。
 500円という金額で、この内容及びサービスにとても満足しました。おそらく今後もリピートするでしょう。
 またあるとき、私はお蕎麦屋に入りました。そこでは、鴨南蛮せいろを頼みました。価格は1,100円でした。カモ肉の味や付け汁の味など、とてもダシがきいていておいしく頂きました。この蕎麦屋さんでは、ソバのみで小鉢やコーヒーなどのサービスは全くありませんでしたが、そばがとてもおいしく、1,100円の金額は高いと感じませんでした。ただ、リーピートするかは微妙なところです。
 500円のランチでも満足、1,100円のランチでも満足。サービスの内容は違えども、500円ランチには500円以上の価値があり、1,100円のランチには1,100円の価値がありました。しかし、満足の先にあるリピートしようということで考えると500円ランチの内容は1,100円を上回っていました。
 人は、自分にとって価値があると思えるところに喜んでお金を使います。そして、それが支払った金額以上の価値を得られると、継続してそのサービスを受けることを希望するのでしょう。
 そう考えると、私たち会計事務所も、お客様が私たちに支払っていただく顧問報酬額以上の価値を見出して頂けるようにサービスを充実させていかなくてはなりません。
 飲食業や小売業と違って、会計事務所は物を売る商売ではないため、お客様にわかりやすい形で価値を感じてもらうことは、難しいかもしれません。
しかしながら、会計事務所の仕事もサービス業には変わりはありません。お客様に満足いただけるようなサービスを常に考え、お客様と共に歩む日々の中で新たな価値作りに取り組んで参りたいと感じました。
 


<お問い合わせはこちら>
http://www.f-tax.com/contact/top.html

<弊社HPはこちら>
http://www.f-tax.com/


この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | BLOG一覧へ | 次の記事へ »

カテゴリー

  • セミナー開催情報

アーカイブ

Quickサムライコンタクト