士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

千代田区 税理士 河西税理士事務所の河西晃先生を取材!!

事務所名 河西税理士事務所
住所 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3-2-6  A・Plazaお茶の水ビル5F
最寄り駅 JR【御茶ノ水駅】(聖橋口)から徒歩5分
千代田線【新御茶ノ水駅】(B3出口)から徒歩1分
丸の内線【淡路町駅】(B4出口)から徒歩2分
都営新宿線【小川町駅】(B4出口)から徒歩2分
電話番号 03-5577-5318
営業時間 9:30~17:30
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
千代田区 税理士 河西税理士事務所の河西晃先生を取材!! 写真1

Q.業務内容の強みについてお聞かせ下さい。

A. 税理士は専門的な領域ですけれども、専門用語などはなるべく使わず分かりやすく伝えることに力を入れていますね。
その一環として、月次の報告書にしても既存の会計ソフトではなくて、よりビジュアル的にも分かりやすく提出していますね。お客さま仕様で各社オリジナルで制作することに注力しています。
この辺は他の事務所さんと比べて負けない特徴だと思っております。税務・会計はもちろんですが、経営のサポートをよりしっかり行いたいんです。
手間のかかる作業ですが、経営者の方は「ここまでしてくれるんですか!?」と言って、喜んで頂いていますね。


Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A. 営業エリアは東京都及びその近県となります。
営業時間については平日の9:30~17:30ですね。土・日・祝日はお休みを頂いております。
ただし、お客様のご要望がある場合には、時間・曜日ともに柔軟に対応しております。


千代田区 税理士 河西税理士事務所の河西晃先生を取材!! 写真2

Q.お仕事に対して大切にされていらっしゃることは何でしょうか?

A.まずは、仕事抜きにしても失礼のないことですね。あとは職業柄サービス業で、しかもこういうご時世ですから今心がけていることとすれば、少しでも私と会うことで元気になってもらうことですね。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.はじめはメーカーに勤務しサラリーマンをしておりました。
その間に英検・簿記と資格を取得していくうちに税理士の資格へ自然と行き着いたんです。
サラリーマンの頃からいつかは独立してやっていきたい!!という想いがあったんですよね。

千代田区 税理士 河西税理士事務所の河西晃先生を取材!! 写真3

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.今後、事務所の規模は当然、大きくしていきたいと思っております。
それに伴って、できる業務もマンパワーで増えていきますから、FPの資格も持っていますし、今よりもよりトータルでやっていきたいというのは思っております。

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A.昔からお茶ノ水は非常に馴染みがある場所だったので、ここに構えました。
大学がここからすぐ近くだったのですが、税理士の受験勉強も図書館で行っていたんです。
最寄駅が多数あるので、アクセスの良い所も気に入っています。
あとは事務所内にある植物もお気に入りですね。夏場は水やりを最低3回ほど行わないといけないですからね。手間をかけないと何でも良いものは作れないからですね。


Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A. 「食」に関わることが好きですね。もちろん食べること、作ること、食器類なども好きです。
飲食店の顧問先は今のところ少ないので是非、飲食業界の経営者様にはご相談して頂きたいですね。

千代田区 税理士 河西税理士事務所の河西晃先生を取材!! 写真4

Q.最近、印象に残っていることはございますか?

A.昨日がたまたま弊所の開業記念日だったので、改めて襟を正すような気持ちになりましたね。ちょうど6年目を迎えたところです。


Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.「誠心共楽」ですね。
事務所内にも額に掛けております。

Q.これから同じ士業を目指している方々へ一言お願いします。

A.本気でなりたかったら、がむしゃらに頑張ってほしい!ということですね。
独立すると悲しみも辛さも何でもダイレクトに返ってくるのですが、ただ楽しさも喜びも2倍なので頑張ってほしいと思います。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.是非、飲食店の経営者様はご相談して頂きたいと思います。
もちろん、飲食店以外の経営者様も大歓迎です。(笑)

千代田区 税理士 河西税理士事務所の河西晃先生を取材!! 写真5

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録