士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

資金繰り・業績改善・IPOの専門家!横浜市神奈川区 公認会計士 税理士 アクア会計事務所の伊藤史哉先生を取材!!

事務所名 アクア会計事務所/アクア・フェリクス株式会社
住所 〒221-0835 横浜市神奈川区鶴屋町2-9-7グローリア初穂横浜109
最寄り駅 「横浜」駅より徒歩4分
電話番号 045-548-3700
営業時間 9:30~18:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
資金繰り・業績改善・IPOの専門家!横浜市神奈川区 公認会計士 税理士 アクア会計事務所の伊藤史哉先生を取材!! 写真1

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.当事務所の最大の特徴は、経営アドバイザーに徹し、会計を中心とした幅広い観点から経営者様のお役に立てるようなサービスを提供しています。たとえば、資金繰りや業績を改善するための管理に加えて、経営上の課題の抽出、解決策の提案、その実行補助といった内容です。もちろん、会社様のステージによって必要なサービスは異なります。起業間もないお客様であれば事業計画の策定や資金調達、税務顧問が必要となるでしょうし、事業拡大を目指されている企業様でしたらそれらに加えて人材育成、採算管理のためのインフラの整備などがテーマとして上がってくるかと思います。イメージとしては経営者様の軍師、右腕のような存在です。どのようなご相談を頂いても、きちんとそれを受け止めて対応させていただき、必要があれば当事務所連携先の協力を仰ぎながら全面的にサポートさせていただきますので、安心して何でもお話いただきたいと思います。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.エリアは神奈川県を中心に、東京都も対応しています。営業時間は9:00~18:00です。お客様のご要望があれば、早朝深夜、土日祝日も対応させていただきます。

資金繰り・業績改善・IPOの専門家!横浜市神奈川区 公認会計士 税理士 アクア会計事務所の伊藤史哉先生を取材!! 写真2

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A. 事務所の経営理念として3つ掲げています。

1、「誠実であること」
お客様が何を考えているのか、どのような状況にあるのか、将来どこへ向かっているのか、何が課題なのか、そしてお客様に対して自分に何ができるか何をなすべきかを真剣に考え、誠意をもって行動します。ただし、お客様にとって本当に必要であると思えば、あえて苦言を呈することも厭いません。

2、「お客様との信頼関係」
誠実にお客様と向き合い、年月をともにしていれば、必ずや深い信頼関係を築くことができると信じています。会社を興し事業を拡大していくには、さまざまな困難に直面することもあるかと思いますが、ともに難局を乗り越えて何らかを成し遂げようとするときに必要なのが、この信頼関係、信頼できるパートナーではないでしょうか。

3、「成長」
私は基本的に、中小・ベンチャー企業の経営者の方の持っている「夢」とか「目標」を大切に、すなわち会社様の「成長」を達成することが重要な目標であると考えています。会社様にとっての顧客の満足、従業員の幸せ、法令の遵守、適正な情報開示・・・、そういったものを大切にしながらひたむきに夢に打ち込む、そのような経営に貢献できればこの上ない幸せです。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.私が公認会計士という職業を知ったのは高校生のころ、OBの会計士の方が行ってくれた講演を聞いたことがきっかけです。要旨は「会計士とは、経済のプロである」ということでしたが、当時の私にとっては「こんなにカッコイイ仕事があるんだ!」と思わせてくれました。その後幸いにも大学在学中に試験に合格できましたので、そのまま大手監査法人に入所し、はじめは大規模企業に対する会計監査の仕事に従事していました。しかし、大企業を相手にした監査の仕事は、ともすれば顧客からは煙たがられる立場であり、必ずしも私が思い描いていた仕事をすることはできませんでした。それよりは、同じベクトルを向いて一緒に仕事ができる中小・ベンチャー企業のために働きたいと思い、そのような仕事ができる監査法人へ転職をしました。そこでベンチャー支援の経験を積んでいきましたが、さらにお客様の立場に立って、会社の内側から経営をサポートさせていただきたいと強く願うようになり、独立を決意しました。

資金繰り・業績改善・IPOの専門家!横浜市神奈川区 公認会計士 税理士 アクア会計事務所の伊藤史哉先生を取材!! 写真3

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A. 当事務所が関与させていただく企業様に一社でも多く成功していただくためには、今よりも強固な社内体制を作っていかなければいけないですね。そのためには、私と想いを共有できるような仕事仲間を少しずつ増やしていきたいですね。当事務所が一歩ずつ社会貢献を進めていくことで、結果として私たち公認会計士の果たすべき役割が、社会の中で一層認識されればと思います。

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.下手くそですが、ゴルフが好きです。自然の中で体を動かして、人と一緒にお話しながら回ったり出来ますからね。もう始めてそれなりの年月が経ちましたが、全然上達しません(笑)なかなか上達しないところも面白いところのひとつかもしれませんね。旅行も好きで、家族とよく温泉などに行っています。

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A.いわゆる異業種交流会にはよく参加しているのですが、いろいろな職種や考え方を持っている方が集まってきて、その方たちと話すととても刺激になりますね。事業主をやっていると一人の世界に入ってしまいがちですが、そんなときに他の方の価値観や話を聞くことはとてもためになります。それと、実は今、妻が妊娠をしていまして、出産を心待ちにしています。これから親になることで、またひとつ世界が広がっていくのが楽しみですね。

資金繰り・業績改善・IPOの専門家!横浜市神奈川区 公認会計士 税理士 アクア会計事務所の伊藤史哉先生を取材!! 写真4

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.ひとつは「風林火山」です。これはビジネス上の姿勢を表しているのですが、やる時はしっかりと徹底的にやって、耐えるべき時はじっくりと耐え忍ぶということを心がけています。もうひとつは「逆命利君」という言葉です。これはたとえ君主(=お客様)の命令であっても、それを実行することによって、長い目で見て君主が損失を被ることであれば、敢えて苦言を呈することが本当の意味で君主の役に立つという意味です。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.勉強でも仕事でも、真剣に取り組むことが何より大切です。受験生の方であれば、とにかく試験に合格しないと始まらないですし、すでに仕事に就かれている方なら自分の描いている夢を実現するために邁進するしかないと思います。もし今の段階ではっきりとした夢がなくても、夢を見つけるまで色々な仕事を経験して、それぞれ真剣に取り組めば自ずと扉が開かれていくのではないでしょうか。また、どの職業にも言えることだとは思いますが、パソコンだけと向き合った仕事の仕方はしないでください。人と向き合ってこその仕事、社会貢献です。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.当事務所の最大の特徴は経営アドバイザーであるということです。事業計画の作成相談もお受けしております。経営者様と一緒になって会社と事業の将来について話し合うことは私にとってもよい刺激になりますので、是非ご連絡下さい。契約に至るまでのご相談はもちろん無料です。お気軽にお問合せ下さい。

資金繰り・業績改善・IPOの専門家!横浜市神奈川区 公認会計士 税理士 アクア会計事務所の伊藤史哉先生を取材!! 写真5

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録