トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 突撃!!サムライレポート > 税理士 > 千代田区 税理士 田中智康税理士事務所の田中智康先生を取材!!

突撃!!サムライレポートブログ

千代田区 税理士 田中智康税理士事務所の田中智康先生を取材!!

事務所名
田中智康税理士事務所
住所
〒101-0032 東京都千代田区岩本町3-4-5 第1東ビル7階
最寄り駅
岩本町駅・秋葉原駅
TEL
03-5829-6505
営業時間
9:00~17:00 土日祝日は休日(時間外でも柔軟に対応致します。)
URL
http://www.tanakaaccounting.com/pc/
事務所概要
千代田区 税理士 田中智康税理士事務所の田中智康先生を取材!! 写真1

Q.業務内容についてお聞かせ下さい。

A.幅広い業務に対応できますが、客観的に見て強い分野は、起業支援、不動産の投資業、飲食業です。経験が多々あるため、多くのノウハウをご提供できます。起業支援に関しましては、設立における書類作成からお手伝いが可能です。お気軽にご相談下さい。また、当事務所は、お客様と親身になって相談できる税理士事務所です。私の考えと致しまして、税務に関しては、多くの場合税理士事務所間であまり差がつかないものだと思っております。では、どういったかたちで、お客様へのサービスを深めていくかを考えた際、コミュニケーションが大事だと考えました。まめに顔を出せているか、お客様と経営の話をしているか、業務以外の話もしているか等を意識しています。税理士として、そういったコミュニケーションはとても大切です。サービス業として、お客様目線で、親しみやすく礼儀正しい事務所を心がけて参ります。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A. 営業エリアは、一都三県です。もちろん相談に応じて、その他の地域も対応しております。営業時間は、9:00~17:00で、土日祝日は休みとしておりますが、お客様の要望に合わせ、時間外でも柔軟に対応致します。

千代田区 税理士 田中智康税理士事務所の田中智康先生を取材!! 写真2

Q.お仕事に対して大切にされていらっしゃることは何でしょうか?

A. 先ほども触れましたが、コミュニケーションを大切にしております。お客様の税理士を選ぶ際のもっと良い基準は、いかに自分が抱えている悩みを、解決する方向に導いてくれているかどうかを見極めることだと思っております。例えば、税金が高いので、安くする方法はありませんかといったときに、ちゃんと前向きに相談に乗っているか、ということです。コミュニケーションをとりながら、お客様の悩みを汲み取り、真剣に話を聞き、解決に導いていくことを大切にしております。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A. 就職を考えていた際に、私の中の想いであった、「世の中の様々なことを知りたい、見てみたい」ということを、満たせる職業はないかと模索していたところ、税理士が当てはまりました。様々な世界の現場を見れたりしますので、とても魅力があります。意識したのは大学2年生の時ですね。あと、会社員になりたくなかったということも理由の1つです。今は税理士という職業に就き、楽しんでおります。

千代田区 税理士 田中智康税理士事務所の田中智康先生を取材!! 写真3

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A. 事業体の規模を拡大したいと思っています。安定した人材の確保、人材の育成を含めた拡大です。マンパワーがありますと、大きなトラブルにも対応しやすくなります。ただ、やはり人を育てるのは大変ですので、仕事の質を落とさないように慎重に拡大をしていきたいと思っています。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.学生時代から、釣りが趣味です。シーバス釣りが主ですね。横浜や鹿島沖に行き、釣りをします。ゴルフも練習したいと思っています。うまくなりたいですね。スケートも好きです。アイスホッケーをやっていたので・・・。あとは、子供と遊ぶことですかね。

Q.最近おもしろかったこと・感じたことはございますか?

A. 一生懸命、真面目に働くことができていない方が多い気がします。景気が悪くなった日本で、お金と同時に、人の心も失われている気がしてなりません。儲かればいい、楽になればいいなどの考えが増え、楽をして利益が上がるビジネスモデルが目立ち、働くことに対する美学が薄れているようでなりません。賢い生き方なのだと思いますが、一生懸命こつこつと行なう仕事が少なくなっていることが残念です。格差社会にも繋がってきていると思います。もっと人間くさい仕事をしてほしいですね。儲かることだけを考えず、人の役に立つ、人間として成長できるということを考えて働ければ幸せだと思います。最低でも30年くらい先まで続けられる仕事をしてほしいです。

千代田区 税理士 田中智康税理士事務所の田中智康先生を取材!! 写真4

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.「信頼」です。お金儲けを考えるのではなく、周りの人に、元気を上げられる税理士でありたいと思っております。以前に、お客様で若い経営者の方がいました。インターネットを使った少しアングラなビジネスモデルでかなり儲かっている方で、申告なんてしなくても良い的な考え方の人だったのですが、私との関与を切らなかったのです。税金に興味がなく、私は必要ないのでは?といつも不思議に思っていました。その方は、事業が儲からなくなった時を目処に、会社を辞めたのですが、辞める際にその疑問を聞いてみました。すると、月に1度私に会う時に、真面目に生きないと行けない・頑張らなきゃと思うんですと言って頂いたのです。それで関与を切らなかったのだと・・・。その言葉を聞いた時、とても嬉しい気持ちでいっぱいでした。そして、やはり税理士は、良心が無いと駄目だなと強く思いました。小さな会社の経営者の方は、ちょっとした法律相談は税理士に聞くことが大半です。そういった時に税理士がどういった良心を持って、相談に乗るかということは、とても大事です。私は、そういった気持を持って、お客様と繋がっていきたいと考えております。皆様も是非、ご自身の人間観と合う、税理士と出会ってください。

Q.これから同じ士業を目指している方々へ一言お願いします。

A. 税理士は間違いなくやりがいのある仕事です。負けないで資格をとって、税理士の仕事をして下さい。そして、良心のある、心のある仕事をする税理士になって下さい。

千代田区 税理士 田中智康税理士事務所の田中智康先生を取材!! 写真5

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する[使い方はこちら]

サムライレポート取材申込み

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sigyo.net/mt4/mt-tb.cgi/7793

「突撃!!サムライレポート!」へトラックバックした場合は、貴方の記事に「この記事はサムライレポート○○○○へトラックバックしています」等と表記して元記事へリンクをお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

士業ねっと!の「無料紹介サービス」今スグお電話下さい。

アーカイブ

業種別カテゴリー

地域別カテゴリー

注目のキーワード
サムライマガジン マッチング成功事例 突撃!!サムライレポート サムライ開業パック 士業向けホームページ制作

相続登記ねっと!
相続登記、遺産分割、遺言書など残されたご遺族の方のお力になります!
sozoku-touki.net

このページのトップへ