士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

千代田区 税理士 税理士法人いちがや会計の小形愼一郎先生を取材!!

事務所名 税理士法人いちがや会計
住所 〒102-0076 東京都千代田区五番町6 グレイス五番町ビル3F
最寄り駅 JR市ヶ谷駅
電話番号 03-5211-8600
営業時間 9:30~17:30
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
千代田区 税理士 税理士法人いちがや会計の小形愼一郎先生を取材!! 写真1

Q.業務内容の強みについてお聞かせ下さい。

A. 会計事務所というのは、決算をして申告をするのが通常の業務だと思いますが、当事務所の場合、試算表に基づいて社長さんの今後の予測を伺いながら、今度の決算を一緒に想定していくスタイルで行っております。予算と実績を比べて、社長さんに予測との差を確認して頂き、日々の経営に役立てて頂いております。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A. 営業エリアは、東京23区、神奈川、千葉、埼玉で、営業時間は9:30~17:30です。お客様からご要望があれば携帯電話の番号もお教えしておりますので、土日・祝日でもお急ぎの方はご対応可能です。

千代田区 税理士 税理士法人いちがや会計の小形愼一郎先生を取材!! 写真2

Q.お仕事に対して大切にされていらっしゃることは何でしょうか?

A.お客様の信頼です。そのために、お客様からの質問に早めに回答をするようにしております。また、経営や人の使い方について悩んでいるのであれば、こちらで結論付けるのではなく、社長さんの頭の中にある答えを導いてあげるようにしております。


Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A. 大学卒業後、会計事務所に勤めながら受験勉強を始めました。元々、この仕事は安定した収入の確保がし易いイメージがありましたし、担当先の社長さんが色々と話をしてくれて面白いなと思ったのがきっかけです。

千代田区 税理士 税理士法人いちがや会計の小形愼一郎先生を取材!! 写真3

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.法人化したので、スタッフの力を結集して、より大きな組織にしていきたいと考えております。そして、更にレベルアップをし、よりお客様のニーズに応えていけるようにしたいと思っております。

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A.市ヶ谷駅から徒歩2,3分なのでアクセスが良いですので、できればお客様に来て頂き、より充実したサービスをご利用頂きたいと思います。また、所内はこじんまりとしておりますので風通しがいいですし、旅行や飲み会で所員との交流を図っております。


Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A. ゴルフにはまっています。最近は月2回くらい行っていますし、上達すると面白くなってきますね。あとは、食べ歩きがしたいです。美味しい食べ物とお酒があれば、それだけでとても幸せですよね(笑)

千代田区 税理士 税理士法人いちがや会計の小形愼一郎先生を取材!! 写真4

Q.最近、印象に残っていることはございますか?

A. 良かったことは、お客様に「ありがとう」と言って頂けることです。お客様が成長すると嬉しいですし、役に立っているなと実感することができます。

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.「顧客に密着、課題に決着、数字に愛着」をモットーにしております。

Q.これから同じ士業を目指している方々へ一言お願いします。

A.会社は生き物です。受験勉強は税金の計算など答えが出るものですが、世の中は白黒はっきりできない部分がありますので、そのグレーの部分をなるべく納税者の立場に立って白にしていくということが必要です。そこが税務署とは違う、我々の存在価値だと思います。


Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.当事務所は、社長様との二人三脚で「儲かる会社づくり」をサポートいたします。「困った」「分からない」「どうしよう」などのお悩みがありましたら、税務・会計以外でもお答えしますので、お気軽にご連絡ください。

千代田区 税理士 税理士法人いちがや会計の小形愼一郎先生を取材!! 写真5

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録