トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 突撃!!サムライレポート > 弁護士 > 港区 弁護士 虎ノ門パートナーズ法律事務所 中野厚徳先生、幡田宏樹先生を取材!!

突撃!!サムライレポートブログ

港区 弁護士 虎ノ門パートナーズ法律事務所 中野厚徳先生、幡田宏樹先生を取材!!

事務所名
虎ノ門パートナーズ法律事務所
住所
〒105-0001 東京都港区虎ノ門2-7-16 ビュロー虎ノ門1103
最寄り駅
虎ノ門駅
TEL
03-3580-1951
営業時間
9:30~17:30 土日祝日は休み
URL
http://www.tp-law.jp/
事務所概要
港区 弁護士 虎ノ門パートナーズ法律事務所 中野厚徳先生、幡田宏樹先生を取材!! 写真1

Q.どのような業務が強みですか?(写真左:中野先生、右:幡田先生)

取扱業務のキーワードは「相続」です。相続を契機とする遺産分割、遺留分、遺言などの紛争に高い専門性と実績を有しています(参照サイト※1)。相続に端を発した不動産の取得、権利関係(賃貸借や使用貸借)の整理、不動産や株式の評価や共有状態の解消などについてご相談を多くいただいております。また、相続は個人の問題だけに留まらず法人にも少なからず影響することがあります。創業者や経営者に万一のことがあった(あるいはそれが予想される)場合、会社の株式を誰が取得するのか、いくらで取得するのか、会社の組織運営や安定株主対策をどうするのかといった広い意味での事業承継が問題となります(参照サイト※2)。同族会社の場合は、不動産と並んで株式の評価が問題になることが多く、ここでは極めて専門的な知識が必要になります(参照サイト※3)。当事務所には公認会計士の資格ももっている弁護士がおりますし、虎ノ門グループ内の他の公認会計士、不動産鑑定士、税理士などとも連携してご相談に対応することができるのが最大の強みです。

※1(遺産分割):http://www.tp-isanbunkatsu.com/
※2(事業承継):http://www.tp-jigyoushoukei.com/
※3(株式買取請求):http://www.tp-kabushikikaitori.com/ の「株式の評価手法」

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

特別に地域を限定して営業していませんので、全国が営業エリアです。依頼者は東京、関東近郊の方が多いですが、他の地域の裁判や相談も担当しています。営業時間は9:30~17:30ですが、予めご連絡いただければ、その他の時間でも対応しています。

港区 弁護士 虎ノ門パートナーズ法律事務所 中野厚徳先生、幡田宏樹先生を取材!! 写真2

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

依頼者への報告をこまめにしています。依頼者にとっては、弁護士に託した自分の案件がどうなっているのか不安です。進捗状況などをできるだけ報告し、安心していただいています。また、企業法務の分野では法律的な判断と、ビジネス上の判断を峻別してアドバイスするよう心がけています。たとえば、時間と費用をかけて勝訴判決を得られるとしても、ビジネスの視点から見ると、機会損失や時間のロスなどでトータルでは会社が損をする場合もあります。依頼者と十分に相談した上で、何が最適な選択かを提案したいと思っています。

Q.このご職業をどのような経緯でご選択されたのですか?

私は大学卒業後、大手銀行の人事部門に約8年間勤務していたサラリーマンでした。ところが、銀行が一時国有化されたこともあり、人事業務の経験を活かすべく社会保険労務士として2000年に開業しました。その後、企業の労務相談に応じているうちに、さらに幅広い紛争解決に携わることができる弁護士の資格取得を周囲からも勧められ、弁護士になろうと決意しました。そのため、相続以外では労務関係(解雇、賃金、メンタルヘルス)などのご相談も得意としています。

港区 弁護士 虎ノ門パートナーズ法律事務所 中野厚徳先生、幡田宏樹先生を取材!! 写真3

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

当事務所は、同じビルの中にある虎ノ門グループの他士業と連携をとって、さまざまなサービスを提供しています。会計士、税理士、不動産鑑定士、社会保険労務士、行政書士などのグループ内の専門家とも連携しながら、他の事務所にはないシナジーを出していきたいと思っていますし、現に、そのような専門家によるトータルな視点からのサービスを求めるご依頼が多く寄せられています。

Q.事務所に対してのお気に入りをお聞かせ下さい。

ビル1階の喫茶店のようなラウンジの雰囲気と受付スタッフの対応です。受付スタッフの女性陣はビルの管理会社のスタッフですが、細やかな心遣いとバイリンガルの知性が随所に感じられ、サービス業に携わるものとして見習うべき点が多くあります。

港区 弁護士 虎ノ門パートナーズ法律事務所 中野厚徳先生、幡田宏樹先生を取材!! 写真4

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

松下幸之助の言葉で「山は西からでも東からでも登れる。」自分が方向を変えれば、新しい道はいくらでも開ける、という言葉が好きですね。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

【法律相談をご検討の方】 当事務所は、他士業と連携を図ることで様々な分野のお悩みにワンストップで対応できる体制を整えております。お困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。

【税理士の先生方】
税理士の先生がご担当されているクライアントで法的なトラブルを抱えていたり、相続紛争、事業承継の関係で、当事務所がお役に立てそうな事案があれば是非ご相談ください。虎ノ門グループの枠にとらわれずに外部の税理士の先生方とも協力関係を築き、相互にメリットのある関係を構築できればと考えております。

港区 弁護士 虎ノ門パートナーズ法律事務所 中野厚徳先生、幡田宏樹先生を取材!! 写真5

取材後記(嘉瀬)

「虎ノ門パートナーズ法律事務所」様は、他士業の専門家と連携をすることで、あらゆるお客様のご依頼に対し、アドバイスをご提供できます。また、法律的には分があっても、ビジネス的な観点で判断すると、損をするケースもあるというお話を頂きました。判決の行方以外にも左右される利益を想定して、常にお客様にとって、最善策は何かを考え、最適な解決案の提案をできるよう心がけていらっしゃいます。トータルな視点でアドバイスをご希望の方は、一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。この度は、取材にご協力頂き、誠にありがとうございました。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する[使い方はこちら]

サムライレポート取材申込み

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sigyo.net/mt4/mt-tb.cgi/6169

「突撃!!サムライレポート!」へトラックバックした場合は、貴方の記事に「この記事はサムライレポート○○○○へトラックバックしています」等と表記して元記事へリンクをお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

士業ねっと!の「無料紹介サービス」今スグお電話下さい。

アーカイブ

業種別カテゴリー

地域別カテゴリー

注目のキーワード
サムライマガジン マッチング成功事例 突撃!!サムライレポート サムライ開業パック 士業向けホームページ制作

相続登記ねっと!
相続登記、遺産分割、遺言書など残されたご遺族の方のお力になります!
sozoku-touki.net

このページのトップへ