士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

千代田区 司法書士 行政書士 奥西司法書士・行政書士事務所の奥西史郎先生を取材!!

事務所名 奥西司法書士・行政書士事務所
住所 〒101-0032 東京都千代田区岩本町2-12-8ディアビル神田701
最寄り駅 都営新宿線「岩本町」駅より徒歩1分 「秋葉原」駅より徒歩5分
電話番号 03-5821-2877
営業時間 9:00~18:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
千代田区 司法書士 行政書士 奥西司法書士・行政書士事務所の奥西史郎先生を取材!!  写真1

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.業務分野だけで言えば、司法書士業務を中心に、法人のお客様と接する機会が多いです。その際に、行政書士の業務分野である契約書作成や各種申請のサポートをさせて頂くこともありますので、会社の法務全般お任せ下さい。また、最近では司法書士でも制限はありますが訴訟にも関われるようにもなりましたし、マンション管理士としてマンションの相談員もしておりますので、様々なトラブルの解決に携わっています。それぞれの資格の業務範囲に捉われず、型にはまらない仕事ができることが当事務所の強みです。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.現状では営業エリアは、秋葉原、神田、岩本町が多く地域密着で行ってはいますが、近隣の地域でも対応しています。条件がそろえば遠方のお客様でも対応可能ですので、まずはご相談ください。営業時間は9:00~18:00までは常時対応可能ですし、時間外や土日祝日でもお客様に合わせて柔軟に対応しています。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.お客様がしたいことを正確に捉えることが大切だと考えています。専門的なことは理解しにくい事も多く、実際に話を聞いてみると、お客様が考えていなかった方法で対応するようなこともよくあります。逆に専門家を活用することで、ご自分で対応するよりも得になる選択肢が増えることがありますので、是非ご相談下さい。また、より詳しく話を聞くために、お急ぎの場合でなければお顔をお会わせてお話を伺うように心がけています。

千代田区 司法書士 行政書士 奥西司法書士・行政書士事務所の奥西史郎先生を取材!!  写真2

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.大学では法学部にいましたので、大学生の時から司法書士を目指すことは考えていました。私が就職活動の時は就職氷河期の時代でしたので、手に職を持つことは悪いことではないと考えていました。その後は司法書士事務所で実務経験を積んで、今に至ります。もちろん仕事をする上で資格が全てではありませんので、良い人間関係を構築できるように今では考えています。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.まず今は地に足をしっかりつけて、今お付き合いさせて頂いている周辺地域の法人や住まわれている方々、働いていらっしゃる方々のお客様を大事にしていくことが重要だとは考えています。また、今までお付き合いさせて頂いているお客様は様々なご要望を持たれていましたこともあり、ひとつの業務に集中せず、トータルでサポートできる体制を今後も続けていきたいと考えています。

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか。

A.ここは秋葉原と神田のちょうど中心にありますので、周辺のお客様はもちろん、岩本町から新宿や墨田区にも伺えますし、馬喰町から千葉、横浜にも伺えます。お客様の所へ伺うにはフットワークも良くなりますし非常に便利ですね。また、自宅からの通勤はつくばエクスプレスを使っているので、駅徒歩は掛かりますが乗り換えはないので、通勤は便利ですね。

千代田区 司法書士 行政書士 奥西司法書士・行政書士事務所の奥西史郎先生を取材!!  写真3

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.仕事以外の時間は、最近だと子育てで埋まっています。土日でもどちらかは家族でどこかに出かけて、最近ではいちご狩りに行ってきましたよ。3歳と1歳の子どもになるのですが、上の子どもはもうすぐ幼稚園に入園なので、色々なことを覚えて帰ってくるんだろうなぁ、と楽しみです!

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A.子どものことになりますが、子どもにはよくビックリさせられます。「どこでそんな言葉覚えてきたの!?」と思わせることを言うかと思えば、ふと何日も前に話したことについて質問してきたり、日々成長を感じています。その影響か、自分が子どもの好きなことを覚えるようになりました。今まで特別興味を持たなかった鉄道や車、ポケモンでも、子どもに本を読んであげたりすることを繰り返していると、いつの間にか覚えていました(笑)

千代田区 司法書士 行政書士 奥西司法書士・行政書士事務所の奥西史郎先生を取材!!  写真4

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.どの仕事もそうですが、「幅」が広く、「奥」も非常に深いです。それら全てを網羅することは非常に難しいことですが、多くの人との出会いや、お付合いの中で自然と社会のニーズに応えられるようになってくると思います。興味を持って真剣に取り組めば結果は出てくると思いますので、頑張ってください。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.当事務所は法務の町医者のような司法書士・行政書士事務所です。多様なご依頼者様とのお付き合いのなか、日々新しい情報に接する機会も多く、常に興味を持ちつつ、種々の問題に真剣に取り組ませて頂いています。中小企業を中心に、お客様が元気になって活気づくようなサポートをさせて頂きますので、是非お気軽にご相談ください。

千代田区 司法書士 行政書士 奥西司法書士・行政書士事務所の奥西史郎先生を取材!!  写真5

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録