士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

渋谷区 税理士 守屋税務会計事務所の守屋修一先生を取材!!

事務所名 守屋税務会計事務所
住所 東京都渋谷区東3-25-3 ライオンズプラザ恵比寿711
最寄り駅 恵比寿駅
電話番号 03-3797-1530
営業時間 9:00~17:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
渋谷区 税理士 守屋税務会計事務所の守屋修一先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.月次巡回監査と致しまして、月に一度お客様のもとにお伺いするスタンスを取っています。お客様には所得、相続、資産税までオールラウンドに対応できる税理士を目指しています。今は家内とパートで業務を行なっているのですが、ある程度は他の事務所さんよりは質の維持ができているのではないかと思っています。また、フットワークが軽いということも当事務所の強みです。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは埼玉県と東京都が中心です。あとは神奈川の横浜・川崎にもお客様がいらっしゃいます。遠方のお客様でもご相談頂ければ柔軟に対応させて頂いています。営業時間は9:00~17:00です。土日祝日はお休みを頂いておりますが、時間外でも柔軟に対応させて頂いています。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.結果だけではなく、途中過程の部分でもお客様にしっかり理解して頂けるように努力する事を心掛けています。また、お客様と接する際には信頼関係を大事にしております。お客様のことを少しでも理解できるよう心がけ、業務に取り組んでいます。

渋谷区 税理士 守屋税務会計事務所の守屋修一先生を取材!! 写真

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.祖父が元々税理士でした。その関係もあって、税理士を目指しました。祖父は、息子である私の父にも一緒に仕事をしようと話したらしいのですが、父は厳しくて嫌だなと思ったらしく、違う道へ進みました。でも私は税理士を選択しました。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.事務所の発展や、お客様と接する時間を増やすために、新しいスタッフを入れたいとは考えております。会計事務所業界は人材の流動性が高いので、定着して一緒に成長できるようなスタッフに来て頂き、事務所の質を拡大していきたいなと思っています。

渋谷区 税理士 守屋税務会計事務所の守屋修一先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A.恵比寿駅から近いというところですね。あとは、周りにお店がたくさんありますので、お客様との打ち合わせが終ったら一緒にご飯を食べに行けたりできますので気に入っています。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.最近ロードバイクに凝っています。以前クライアントの社長様の所に行った際に、その社長様がトライアスロン等に出場していらっしゃるということをお話ししていただきました。ある時、その社長様にレースで使用する自転車を見せていただいたのですが、凄く格好よかったんです。私は「あぁ、こんなかっこいい自転車あるんだ」と思い、早速その社長様に紹介してもらった自転車屋さんに行き、ロードバイクを購入しました。恵比寿は結構坂が多いのですが、長い坂でも楽に登れるんです。楽しいですよ(笑)。真夏に川崎から恵比寿までお客様先から乗って帰ってきた経験もあります。その後体重を計ったら3kgも痩せていましたけどね(笑)。

渋谷区 税理士 守屋税務会計事務所の守屋修一先生を取材!! 写真

Q.税理士になられて、良かったこと、嬉しかったことはございますか?

A.やはり直に社長様とお話しができる事です。同世代の社長様と自分の将来の話を共有できたり、お客様の経営が軌道に乗り始めた時に税理士になってよかったなとつくづく思いますね。一緒に歓びを実感できるということが嬉しいです。

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.「誠心誠意」です。お客様から無理難題を言われても一生懸命、誠心誠意、お客様に説明していこうと思っています。また、受験勉強をしていた時代に、祖父に仕事の事を質問した事があるのですが、「変な事はするな。変な事をしなければ大丈夫だから。」と言われました。その言葉を胸に、今でも「これは変な事だな」と思ったことは、やらないようにしています。

Q.これから税理士を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.私の親戚でも受験勉強している人がいるのですが、「税理士はおもしろいよ」と伝えました。税理士は華やかな職場ではないのですが、その分全体の人間と付き合えるのでおもしろいです。そして早い段階から経営者の方に自分の話しを聞いてもらえることも醍醐味です。どんな仕事でも大変だと思いますが、その中でも自分の努力がはっきり成果として現れる職業ですので、やりがいがある仕事だと思います。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.お客様としっかりコミュニケーションが取れる事務所です。いつでもどんな問題でも気軽に話して頂ければ嬉しいです。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録