士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

奈良市 司法書士 かえで司法書士事務所の高木智恵先生を取材!!

事務所名 かえで司法書士事務所
住所 〒631-0816 奈良県奈良市西大寺本町2-20 プラムキャッスル605
最寄り駅 大和西大寺駅
電話番号 0742-30-1245
営業時間 10:00~20:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
奈良市 司法書士 かえで司法書士事務所の高木智恵先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.現在は、債務整理、相続関係を中心に行なっています。今後は、成年後見の仕事にも力を入れ、微力ながら個人でお困りの方のお力になりたいと思っています。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.事務所を構えている奈良市の大和西大寺駅は、京都府や大阪府からもアクセスしやすい場所ですので、奈良県内はもちろんのこと、他府県からのご依頼もお受けしております。営業時間は、月曜~金曜の午前10時から午後8時です。事前予約により土日の対応も可能です。
奈良市 司法書士 かえで司法書士事務所の高木智恵先生を取材!! 写真

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A. 依頼者の気持ちを常に念頭に置くことです。いくつかの解決方法が考えられるとき、ひとりよがりな判断をせずに、依頼者の気持ちに寄り添って考え、進めていくことを大切にしています。

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.依頼者のお話をじっくり聞くことです。初めて司法書士事務所を訪れたという依頼者の方は多くいらっしゃいます。初めてということで、緊張して思うように話しができなかったり、言い出しづらいことを最後まで言い出せないままにされてしまう方も多いのです。ですから、依頼者の方が、ゆったりした気持で話すことができるよう、ゆっくりじっくりお話を伺うことを大切にしています。
奈良市 司法書士 かえで司法書士事務所の高木智恵先生を取材!! 写真

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.私は長年、会社勤めをしていました。一生働いていきたいと思う気持ちはあったものの、特に取り柄のない私が企業で生涯働き続けることは難しいのではないか…と悩んでいました。そんな矢先、「司法書士に簡裁代理権付与!市民の身近な法律家へ!!」と謳われた資格試験情報誌を見つけ“これだ!!”と思い、飛びつきました。社会にでてから法律への興味が湧いてきたということもあります。自分の身を守ることもでき、助けを求めている方の力にもなれる。まさに私が探し求めていた職種だと思いました。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.事務所内はオレンジとグリーンで統一し、明るく居心地のよい事務所づくりを心がけています。ちょっとした悩みがあったときに、気軽に立ち寄れる事務所、ホッとする事務所を目指して試行錯誤を続けていきたいですね。
奈良市 司法書士 かえで司法書士事務所の高木智恵先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか。

A.事務所の空間です。真面目で固い士業のイメージを払拭した明るい雰囲気がお気に入りです。

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

美味しいものを食べ歩くことです。美味しいものを食べている時は“至福の時”ですね。

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A.開業したら暫くは自由な時間が持てないかなと思い、開業前に旅行三昧しました。いろいろな土地の空気、人、食事、景色をたくさん感じて楽しんできました。旅行も趣味の一つです。心が潤いますよね。

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.“勇気”です。自分の中で大切だと思うことを本当に大切にしていくことは、実は、とても勇気がいることなのではないかと思います。大切なものを見失わずにいきたいと常に心掛けています。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.まずは本当にやりたいことなのかをじっくり考えることが大切だと思います。そして、やってみたい!やる!!と決めたのなら、あとは突っ走るのみです♪

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.『士業』の事務所は、とかく入りづらい印象をお持ちの方が多いと思います。 かえで司法書士事務所は、“ちょっと困ったな”“ちょっとアドバイスが欲しいな”そんな時、気軽に立ち寄れる事務所を目指しています。誰かに相談したいけど、誰に相談すればいいかわからないとき、一人で悩みを抱え込まずお気軽にご相談下さい。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録