士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

渋谷区 税理士 田中会計事務所の田中重博先生を取材!!

事務所名 田中会計事務所
住所 東京都渋谷区恵比寿1-11-1エビス小林ビル5F
最寄り駅 恵比寿駅
電話番号 03-5789-8658
営業時間 9:30~17:30
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
渋谷区 税理士 田中会計事務所の田中重博先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.当事務所は法人をメインとしております。特に業種を絞っているわけではないので、医業から製造業まで様々な分野のお客様がいらっしゃいます。場所柄、やはりIT系の会社様が多いですね。また、当事務所で多いのは起業、創業の時からお付き合いのあるお客様です。設立手続きから資金調達など全てご相談に乗り、サポートしておりますのでそこが事務所の得意とするところですね。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは都内がメインですが、関東一円にお客様がいらっしゃいます。北は宇都宮、南は沖縄にもいらっしゃいます。営業時間は9:30~17:30で、休日は土日祝日です。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.会社を立ち上げたいというお客様からのご依頼が多いので、スピードが重要です。今までで最短は、ご相談を受けて二日後に設立と申請をし、一週間後に融資の申し込みを行いました。

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.なるべく日常会話の雑談の中からでも、お客様が何を望み、何をしていきたいのかを見つけていくことです。

渋谷区 税理士 田中会計事務所の田中重博先生を取材!! 写真

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.ちょうど私が大学を卒業する頃は、バブルが弾けてもの凄い就職難でした。その中にあって私自身あまりサラリーマンになるつもりがなく、自分で出来ることをしたいと考えていました。そこで資格があったほうがいいのかなと思い、資格を取りました。大学三年くらいから勉強を始めて、卒業してから資格を取るまでに7年かかり、その間は事務所に勤めて働きながら勉強していました。資格を取ったら独立をするというのが最初からの考えで、30歳までに開業したいと思っていました。実際に独立開業を果たしたのは29歳のときでした。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.今の時代、小さな会計事務所でやっていくのはかなりきつい状況です。なので、拡大路線しかありえないかなと思っています。今現在まだ6名の事務所ですが、あと10年である程度の規模の事務所にしていきたいです。

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか?

A.三年前はマンションの一室で行っていたのですが、お客様の数も増えてきたので事務所をきちんと借りようと思っていた時にたまたまこの事務所が空いていました。素晴らしく駅から近いですし、自宅も事務所から徒歩五分くらいなので凄く便利ですね。あと応接室はこだわってます。こだわろうと思ったきっかけは色々な弁護士事務所を見たことです。法律事務所はどこの事務所も応接室が立派なんです。お客様がいらっしゃった時に綺麗な応接室だと、それだけで信用を得ることができますし、何より応接室はお客様をお迎えする気持ちの表れだと思います。

渋谷区 税理士 田中会計事務所の田中重博先生を取材!! 写真

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.趣味はサッカーです。現在はもっぱら観る側ですが、サッカーが大好きなのでJリーグも海外も高校サッカーもサッカーと名のつくものは何でも観ます。子供にもサッカーをやらせたいのですが、どうも野球の方が好きみたいです(笑)休日でも、仕事以外の時間は全て子供に充てていますね。

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A.下の子が1才4ヶ月くらいなのですが、そろそろ言葉を喋りだしそうなんです。ちゃんと言っているのか分からないのですが、「パパ、パパ」と言っているような言っていないような(笑)これが最近の楽しみです。上の子は喋りだすのが若干遅めでしたので、喋った時は嬉しかったですね。子供には、ただ健康に育ってもらえればと思いますね。

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.「毎日コツコツやる」ということです。これを継続して行なっていけば、少しずつでも着実に成長できますので。今はネットなどで広告を打って集客するという方法も出来るようにはなっていますが、この業界のメインはやっぱりご紹介ですので毎日当たり前のことをきちんと行うことでしか信用を得ることはできないと思います。

渋谷区 税理士 田中会計事務所の田中重博先生を取材!! 写真

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.士業を目指すのなら、短期間で早く合格した方がいいと思います。勉強自体には意味がありますが、試験に意味はありません。なので、早く合格するためにすべきことを考えて試験に取り組むべきですね。また、税務知識はどんな仕事であっても必ず役に立ちますので、税理士の資格取得を目指していなくても学んでおくといいかもしれませんね。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.当事務所の特長は、起業、創業の際からお付き合いのあるお客様がほとんどだということです。なので、開業をお考えであれば是非使って頂きたいと思います。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録