士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

新宿区 社会保険労務士 根本社会保険労務士事務所の根本大作先生を取材!!

事務所名 根本社会保険労務士事務所
住所 〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町2-4-14 東新宿レジデンシャルタワー412
最寄り駅 東新宿駅・都営大江戸線
電話番号 03-5287-2264
営業時間 9:30~18:30
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
新宿区 社会保険労務士 根本社会保険労務士事務所の根本大作先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.コンサルティング業務を中心に行なっております。社労士では手続き業務や給与計算などの業務もありますが、私はコンサルティングを中心にやらせて頂いております。一昨年より高年齢者の法律が改正されましたので、高年齢者関係の再雇用・定年延長などのお手伝いを企業様にさせて頂いております。後は、最近増えてきたのが労使問題ですね。最近やや件数が増えてきております。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは、東京近郊を中心に、千葉、埼玉にもお客様はいらっしゃいます。営業時間は9:30~18:30で、土日祝日はお休みを頂いております。

新宿区 社会保険労務士 根本社会保険労務士事務所の根本大作先生を取材!! 写真

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.誠実である事です。誠実な対応をする事によって、お客様との信頼関係も築けますし、いいパートナーとして仕事に携わる事ができると思っています。後はコミュニケーションですね。電話やメールももちろんしますが、実際に訪問させて頂いて、顔を合わせてお話しをする事によってお客様の人柄や考え方、社内の雰囲気等が伝わってきます。そういった意味でもコミュニケーションを大切にしております。

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.迅速な対応です。中小企業の社長様は、鶴の一声のような感じで社員さんに指示をしている部分が多々あるので、やはりすぐにその場で解決したいというお気持ちがあると思うんです。なので原則的にすぐに対応する事を心掛けています。あとは、企業様から頂いたメール等には必ず「受け取りました」と確認のメールを入れています。やはり、送って返事がないと不安になりますからね。

新宿区 社会保険労務士 根本社会保険労務士事務所の根本大作先生を取材!! 写真

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.一番初めに就職したのが公務員で、人事労務関係の仕事だったのですが、もう少し詳しくやってみたいと思い、勉強を始め資格をとりました。平成9年に合格し、いつかは開業したいなという気持ちがあったのですが、その当時は年配の個性ある社労士の方が多く、この世界に飛び込むのは難しいかなと思ったんです。ですが、5年前位から若い方も続々と開業し始めて来て、独立する機会が増えたのでやってみようと思い独立しました。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.キーワードは「ワークライフバランス」です。2年前位に初めてこの言葉を聞きまして、世間でもあまり浸透していない言葉だったのですが、ここ最近ようやく浸透してきたんですよ。“やりがいを持って仕事をしましょう”“プライベートでも充実した生活をしましょう”、その相乗効果でよりよい人生を送りましょうという事なんです。まだ女性の育児や、出産してからの職場復帰、あるいは男性の育児休暇という一面的な意味合いで取られている事が多いのですが、私はもっと広い意味で、経営者の方も、従業員の方も、仕事と仕事以外の部分がより充実し、またWIN-WINの関係が築けるような人事施策の構築のコンサルをしていきたいなと思っています。

新宿区 社会保険労務士 根本社会保険労務士事務所の根本大作先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A.最寄り駅がたくさんあるので、交通の便が良
い所ですね。お越しくださるお客様も色々な選択肢があり便利かと思います。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.体を動かすことが好きですね。運動をしている人は身も心も若いんですよね。スポーツクラブにも週に2回は行きたいと思っています。そこでは仕事以外の友人ができるんですよ。他にはマラソンですね。有名なマラソン大会にも出場しています。それと学生時代は陸上部で短距離をしていたので、今でも短距離の記録会にも出たり、あとスキューバダイビングをしたりですとか、まさにワークライフバランスを心がけています(笑)

Q.最近仕事をしていて不思議だな、と感じた事はございますか?

A.国の健康保険より保険料が安かったり、手厚い給付があったりする“健康保険組合”というものがあります。中小企業の場合、最初は国の健康保険に加入して、それから業界の健康保険組合に入ることがあるのですが、健康保険組合に編入したとたんに病気等で会社に行けない場合にもらえる傷病手当金を申請したり、妊娠・出産のため一時金等を申請したりということが起きるんですよ。また、労災も1件起きると立て続けに起きたりし、そういったことは連鎖するんだなぁと思いましたね。なので、労使トラブルも1件起きると立て続けに起きそうで怖いんですよね(笑)

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.誠実である事がモットーです。やはり誠実でいれば、色々な人が見ていて支えてくださると思いますしね。後はプラス思考でいる事です。プラス思考でいる事によって自然と志の高い仲間が増え、発展できると思うんですよ。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.やりがいのある仕事なので、やってみたい気持ちがあれば是非チャレンジして欲しいですね。サラリーマンですと、月に1回必ずお給料がもらえますし、休みも決まった日数もらえラクかもしれません。しかし、開業すると最初は仕事も信用もゼロです。また、逆に嬉しい悲鳴で忙しくなってくるとお休みもないほど激務になるかもしれません。でも、苦ではないんですよね。すべて自分の責任でもあり、厳しい部分はありますが、仕事に対する不満も無くやりがいがありますし、心が健康でいられるんですよ。なので、是非チャレンジして欲しいと思います。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.経営者の方も、従業員の方も、立場が違えどワークライフバランスで充実した人生を送って頂けるよう人事施策の構築のお手伝いをさせて頂きたいと思います。何かありましたらお気軽にご連絡ください。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録