士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

千代田区 税理士 旭卓雄税理士事務所の旭卓雄先生を取材!!

事務所名 旭卓雄税理士事務所
住所 東京都千代田区三番町7-2ヴィラロイヤル三番町506
最寄り駅 市ヶ谷駅、半蔵門駅
電話番号 03-5226-0599
営業時間 9:30~18:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
千代田区 税理士 旭卓雄税理士事務所の旭卓雄先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.一般的な記帳、決算、申告、税務相談等を中心に行っています。特殊な分野としては音楽関係ですね。以前に著作権協会の税務相談を25年程担当していましたので、現在、音楽関係のクライアントは法人・個人合わせて10数件あり、音楽著作権の評価を含めて相続税申告にも対応しています。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは特にこだわっていません。ご依頼を頂ければ柔軟に対応します。営業時間は9:30~18:00でお休みは土日祝日です。ただ、土曜日は業務調整日として出勤してることが多いかも・・・。

千代田区 税理士 旭卓雄税理士事務所の旭卓雄先生を取材!! 写真

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.心情的には優しさと我慢を大切にしています。この仕事は人と人とのコミュニケーションですので、自分という人間を気に入ってもらえないと長くは続きませんからね。

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.担当者と同じ目線でお話をするということ、ついつい専門用語を使ってしまいがちですが解りやすい言葉で説明すること等を心がけています。

千代田区 税理士 旭卓雄税理士事務所の旭卓雄先生を取材!! 写真

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.私は愛知県出身の二人兄弟です。父親が車の修理工場をしており、私は長男ということもあり家を継がなくてはいけなかったのです。それにあたって、弟が工業高校の自動車科に通っていたので現場を継ぎ、私は母親の経理事務の仕事を継ぐことになっていたのです。高校が普通科だったので経理の知識は何も無く、それで東京に出てきて専門学校に通い始めたのです。その後、簿記会計に興味が湧いてきて、日商簿記検定1級に合格した事をきっかけにして税理士の資格を取りました。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.理論家としてではなく実務家として、お客様へのサービスを二人三脚的にしっかりと行っていこうと思っています。

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A.交通の便も良く閑静で良い場所だと思います。仕事場としてとても集中できますね。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.趣味はゴルフです。月1くらいで行っています。あとは、仕事が終わった後に一人で行きつけの店に行って、仕事に関係の無い話をしながらお酒を飲むことですね。

千代田区 税理士 旭卓雄税理士事務所の旭卓雄先生を取材!! 写真

Q.税理士になられて、良かったことや嬉しかったことはございますか?

A.父親の事業を継ぐことが出来ず申し訳なかったと思いますが、税理士になって色々なジャンルの人と知り合うことができて、公私共にもお付き合いさせてもらえていることです。

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.『人に対して優しくする』ということです。人に優しくしないと、どこかで自分に返ってきますからね。

Q.これから税理士を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.会社法が改正され一円でも起業できるようになりました。東京に税理士は何千人もいて、条件的には裾野が広がっている状況ではあり、まだまだクライアントのニーズはあると思います。ただ、他の税理士と差別化する事が必要だと思います。例えば、コンサルティング的な要素も重要となってくると思います。様々な会社等とお付き合いすることになりますが、現実は、仕事をうまくこなし、コミュニケーションもうまく取るということが重要ですね。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.税理士業務もサービス業です。クライアントのニーズに沿って業務を進めることは勿論ですが、税理士の人柄も重要なファクターではないかと思っています。お気軽にご相談ください。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録