士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

渋谷区 公認会計士 税理士 株式会社スパイラル・アンド・カンパニーの太田諭哉先生を取材!!

事務所名 株式会社スパイラル・アンド・カンパニー
住所 東京都渋谷区道玄坂1-9-4 ODAビルディング3F
最寄り駅 渋谷駅
電話番号 03-3780-7799
営業時間 9:00~18:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
渋谷区 公認会計士 税理士 株式会社スパイラル・アンド・カンパニーの太田諭哉先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.主に三つの層が中心となっています。まず一つ目は、設立されたばかりのお客様の税務や記帳代行などの一般的な会計事務所の業務です。二つ目は、IPOをする際にベンチャーキャピタルや事業会社さんから資金を調達するご相談ですね。事業計画や資本政策、ストックオプションなどのご相談も行います。そして三つ目は、IPO直前期の開示資料の作成や内部統制の構築などです。また最近はM&A業務が増えてきていまして、デューデリジェンスや出資するにあたっての株価算定の依頼は多いです。そして今までIPOを目指そうとしていたお客様で、M&Aでバイアウトしたいという方のマネジメント業務も行っています。あとは、J-SOXの要望も多いですね。公開企業の為にJ-SOXをするというよりも、IPOのコンサルにはこれから切っても切れないものになってきますので、現在公開企業のご支援をさせていただいている経験と知識をこれからのIPOコンサル業務に活かしていきたいとおもっています。当事務所の強みとしましては、我々自身がベンチャーだと思っているところです。お客様と同じ目線で一緒に成長していきましょうという思いを持ってお仕事をさせて頂いています。IPOをするしない関係なく、全般的には成長企業のお客様が多いです。そういった将来の成長を描かれているお客様の会計周りや税務周りのお手伝いをさせて頂いています。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは渋谷を中心として1時間くらいの方が多いですね。東京中心です。営業時間は9:00~18:00で土日祝日が休日ですが、時間外でも電話やメールにてご連絡頂ければご対応させていただいています。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.クライアントのことを想うということです。クライアントといってもそのクライアントだけではなく、その先にいらっしゃる様々なステークホルダーの方々のことを考えることですね。あとは、我々は先生業ではなくサービス業であるということを常に考えるということです。サービス業としてお客様のご支援をしているということを肝に銘じることが大切だと思っています。

渋谷区 公認会計士 税理士 株式会社スパイラル・アンド・カンパニーの太田諭哉先生を取材!! 写真

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.大学を卒業して銀行員になったのですが、お客様に「プロの太田君に任せる」と言われ、その言葉がズッシリときました。凄く嬉しかったのですが、銀行の看板を背負って商売をしている以上、他の銀行の商品を売るわけにいかなかったりするので本当のプロではないのではないかと感じてしまいました。そんな経験から、自分から生まれたサービスを提供できるような仕事がしたいと思うようになり、どうせやるなら普遍的な会計や税務に関する業務をしたいと思い、この職業を選択しました。そしてもう一つ、お客様と共に成長を共感したいとの想いからベンチャー企業をはじめとする成長企業のお客様の支援をしていきたいとの想いからこのような業務を選択いたしました。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.成長企業のお客様と持続的に成長を共感できるためには、我々自身が成長しなくてはなりません。また、お客様により多くの時間を提供するために、我々が時間を提供するでけではないビジネスを構築していかなければならないと考えています。時間の提供ではなく、空間や情報などを活用したビジネスを構築し、我々はお客様により多くの時間を活用できる体制が創れればと思っております。語弊があるかもしれませんが、最終的にはコンサル費用をなくしたいと思っています。当面、ベンチャー企業のキャッシュアウトを少なくできるようなビジネス構築ができたら最高かなと思います。このようなことを実現するためには我々が他に収益の柱を持つビジネス構築を行っていかなければならないと思っております。

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A.渋谷駅に近いという立地ですね。事務所設備の色にもこだわっていまして、透明性の白色、成長性の青色、信頼感の茶色を用いています。
また、お客様の個人情報を守るために、執務スペースも分けています。

渋谷区 公認会計士 税理士 株式会社スパイラル・アンド・カンパニーの太田諭哉先生を取材!! 写真

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.最近はお客様からのゴルフのお誘いが多いので、ゴルフをしています。4時間くらいずっとみなさんと一緒なので楽しいです。みんなでやるスポーツですが、結局は自分との戦いでもありますよね。こういった自分と戦う機会があるといいですよね。また外でやるスポーツですから開放感もあって気晴らしになります。

Q.このご職業に就いて、良かったことや嬉しかったことはございますか?

A.お客様が、私だけではなく社員に対しても「スパイラルさんっていいよね」と言ってくださった瞬間は嬉しいです。やはり、「ありがとう」という言葉をかけていただけることは本当に嬉しいですね。

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.『世に生を得るは事を為すにあり』という坂本竜馬の言葉です。あこがれています。あとは『ありがとう』という言葉も好きです。言われたいですし、言いたいですよね。

渋谷区 公認会計士 税理士 株式会社スパイラル・アンド・カンパニーの太田諭哉先生を取材!! 写真

Q.これから同じ士業者を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.一番大事なことは、具体的なイメージを持つことだと思います。資格を目指すのではなく、その先に何をしたいかを考えることが大切です。また、我々のサービスは人と接するサービスですので、人間力が大変大切です。人間力を磨き、資格を活かしてみてください。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.一緒に成長できる環境を作っていきたいと思っておりますので、共に成長を願うお客様、そして共に成長を実感されたいと願う方、是非お気軽にご相談ください。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録