士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

千代田区 税理士 井ノ上陽一税理士事務所の井ノ上陽一先生を取材!!

事務所名 井ノ上陽一税理士事務所
住所 東京都千代田区外神田6-5-9-404
最寄り駅 末広町駅、湯島駅、上野御徒町駅、御徒町駅、秋葉原駅
電話番号 03-6426-2830
営業時間 9:00~17:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
千代田区 税理士 井ノ上陽一税理士事務所の井ノ上陽一先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.中小企業支援をメインとしています。毎月訪問して、月々の決算を確実に行っています。事務所としては、年1回の契約というのは原則として受け付けていません。年1回ですと、その時々の状況が私達の方で把握できませんので、十分なサービスができない為です。税金や会計の制度もその都度変わりますし、そのような情報の発信も私達の業務だと思っていますので、その意味でも毎月最低1回は訪問させて頂いています。スタイルとしては、毎月の訪問でその場で月次決算書を完成させます。領収書等をその場でチェックして、その後経営者の方と打ち合わせさせて頂いています。時間としては、チェック等で1、2時間、打ち合わせに1時間かけています。その1時間の中でも、過去の業績は3分の1くらいで、その後については3分の2くらい時間を掛けています。過去の業績よりも、今後どうしていくかということが重要になりますからね。そしてもう一本の柱が、経営計画を立てることです。こちらは必ず全てのお客様に行っています。経営計画を立てると実績との比較で達成状況が分かりますし、どのくらい税金が発生するかということも決算の3,4ヶ月前から分かるようになります。そして決算月には、次期の計画も立てておくことができます。企業を取り巻く状況は、逐一変化していきますので、未来を見据えた経営が重要となってきます。
また、創業支援も行っています。起業する際に色々な不安があると思いますので、起業したいと思っている方のサポートをさせていただいています。融資、事業計画、各種手続きに関して色々なアドバイスができればと思っています。創業支援に限らずその他の業務についても、司法書士、社会保険労務士、行政書士の方とのネットワークも広げています。創業から、今後の展開に向けての一連の流れでサポートさせて頂いています。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは首都圏です。訪問することを大切にしているので、40分圏内くらいが理想です。営業時間は9:00~17:00ですが、それ以外の時間帯も柔軟に対応させて頂いています。土日祝日が休日ですが、お客様のご都合に応じています。

千代田区 税理士 井ノ上陽一税理士事務所の井ノ上陽一先生を取材!! 写真

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.税金・会計の話はお客様には分かりづらい部分があると思いますので、出来るだけ分かり易く説明することです。お客様が十分納得された上で色々なご提案をしたいと思っています。また、お客様への対応について大切にしていることは、レスポンスです。電話、メールを頂いたら必ず当日か翌日に返信することを心がけています。

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.経営者の方の悩みをどれだけ聞き出すかということです。遠慮される方もいらっしゃいますので、その部分をお話して頂けるようにすることを心がけています。お客様はどうしたいのか、何を悩んでいるのかというニーズを拾い上げてアドバイスをしたいと思っています。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.祖父が大阪で税理士をしていましたので、幼少の頃から税理士という職業を意識していました。お客様と話す外部の面と、分析する内部の面のバランスが良い所がいいと思います。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.お客様の件数を増やしていくことに捉われず、質の高いサービスを維持した拡大により、全てのお客様に満足していただくことを目標としていきます。また、経営者の方と接するにあたって、私自身も経営者として成功していないと説得力がないと思いますので、お客様には当事務所の経営計画や将来のビジョンを公表したいと思っています。

千代田区 税理士 井ノ上陽一税理士事務所の井ノ上陽一先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか?

A.アクセスの良いところです。都内であれば、どこでも早く行けますからね。あとは、建物が新築なので綺麗なところが気に入っています。

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.ヨーロッパのサッカーを2,3試合、毎週必ず観ています。実際に見に行ったこともあります。あとはブログを毎日1回以上は必ず更新していますので、ブログは日課になっています。

Q.税理士になられて、良かったことや嬉しかったことはございますか?

A.お客様に感謝されることです。例えば資金繰りや借入れの相談も受けるのですが、相談しづらいお金のことを相談して頂いて、そこでお力になることができれば、感謝して頂けますので嬉しいですね。毎月私が伺う日を楽しみにして頂けたら幸いです。

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.『三日会わざれば活目して見よ』という言葉です。三日会わなければその都度人は成長しているのだから、注目して見てくれという意味です。そのくらい、自分も成長したいと思っています。毎月お客様の所へ伺いますが、毎回いろいろなご提案をしたり、新しい情報を提供したいと思っています。

千代田区 税理士 井ノ上陽一税理士事務所の井ノ上陽一先生を取材!! 写真

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.顧問料とは、サービスの対価ということを忘れないでほしいですね。顧問料は、何もしなくても月額が入ってくるイメージがありますが、そうではありません。対価として顧問料を頂いているのですから、その分若しくはそれ以上のサービスをご提供しなくてはなりません。また、税法・会計の情報も、必ず最新のものをつかんで提供するのが私どもの仕事です。資格をとってからが大変ですが、面白くやりがいのある仕事です。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.インターネットの利用やスキャンによるペーパーレス化など従来の税理士事務所とは少々異なる経理業務の効率化をご提供できればと思います。あとは、電子申告ですね。電子申告を推進することが税理士の使命だと思っています。お客様にとってもメリットがありますし、国税当局のコストも下げることにもなります。
また、よりお話しやすい環境を作っていきたいと思っていますので、お気軽にご相談ください。様々な面でアドバイスさせて頂けると思います。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録