士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

世田谷区 司法書士 司法書士門脇法務事務所の門脇紀彦先生を取材!!

事務所名 司法書士門脇紀彦法務事務所
住所 東京都世田谷区祖師谷3-4-7 伊地智ビル1F
最寄り駅 祖師ヶ谷大蔵駅
電話番号 03-5429-1096
営業時間 9:00~18:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
世田谷区 司法書士 司法書士門脇法務事務所の門脇紀彦先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.現在は不動産登記関係の業務を中心に行っています。得意としている分野は売買です。今後は、相続や成年後見の仕事をおこなっていきたいと思っています。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは東京、神奈川です。営業時間は平日の9:00~18:00を基本としています。またお客様のご要望に応じて休日も対応させていただきます。電話も常時転送されるようになっていますので、お電話を頂ければいつでも対応できます。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.信頼関係を築くことです。仕事なのでお金を頂くわけですから、頂いた分はもちろんそれ以上の仕事をしなくてはいけないと思っています。

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.信頼関係を築く為にお手紙を書いています。お客様にお会いして感じたことを、感謝状のようなお手紙にして送らせて頂いています。

世田谷区 司法書士 司法書士門脇法務事務所の門脇紀彦先生を取材!! 写真

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.大学が法学部だったので、とりあえず資格を取ろうと思い司法書士を目指しました。そして卒業して2年ほど司法書士の勉強をしていましたが、一旦司法書士の業界をやめて、営業職を5年ほど行っていました。
その間に親戚が悪質商法の被害を受けまして、そういった問題が身近に起きた時にそれを助けてあげることができなかったんですね。それでそういったことを法律を使って助けてあげたいと思い、もう一度司法書士を目指し資格を取りました。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A. 企業向けのサービスではなく、個人の方向けにサービスを主に提供しようと考えています。なので、より個人の方に近い住宅地で拠点を構えていこうと思っています。

(個人の方向けのサービスというのは、何か理由があるのでしょうか?)

先ほども申し上げたように、司法書士を目指した動機は弱い立場にある人を助けたいということだからですね。国に認められている資格ですので、そういった困った人たちにとっては我々が武器になると思うんです。なので、この仕事を通して少しでも力になれればと思っています。

世田谷区 司法書士 司法書士門脇法務事務所の門脇紀彦先生を取材!! 写真

Q.こちらの事務所を選ばれた理由は御座いますか?

A.こちらの事務所がたまたま場所が空いていたんです。(笑)駅からすぐですし、商店街の中ですので初めて来られる方がわかりやすいと思ったからです。

(そうだったんですね。事務所の中身では何かお気に入りの部分はございますか。)

事務所内に関しましては、一階なのでお客様が気軽に入りやすいところですね。またお気軽に来ていただけるように堅苦しくない事務所作りをしている点ですね。

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.趣味は旅行です。和食が好きなので、国内の温泉旅行に行ったりしますね。今目指していることがありまして、死ぬまでに妻と47都道府県の温泉を回ることを目標にしています(笑)! あとは、去年からマラソンにはまっていますね。試験前に勉強ばかりしていても仕方ないと思って走り始めたら、結構楽しいんだなということに気付きそれ以来マラソンにはまりましたね(笑)

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A.人との縁というのは興味深いですね。独立して開業通知を出したら色々な人から反応がきて、それがすぐに仕事に繋がったりしましたので人と人との関係は面白いなと感じました。ここの事務所も中学の同級生との縁できめたのですが、その同級生とは全然会っていなかったんですね。それで今回独立するという話をしたら「空いてるよ」ということでちょうどタイミングも良く巡り合ったんです。なので本当に縁といいますかタイミング良く巡りあうことができたんだと思いますね。

世田谷区 司法書士 司法書士門脇法務事務所の門脇紀彦先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.そうですね・・・ 『因果応報』の考え方が基本にあります。良い行いをしていかないと、良い結果はつかないと思っていますね。例えば、AをやってAが返ってこなくて、全然違うZが返ってくるかもしれないけれども、それはAをやったおかげでZが返ってきているので、遠い関係だけど結局いいことを行っていかないといい結果も返ってこないと思います。なので、日ごろの行いを良くしていかなくてはいけないと日々思っています。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.自分が、資格を活かして何をしたいか、ということを考えていかなくてはいけないと思いますね。資格は目的ではなく、あくまでも手段なので、その手段を活かして何の為に仕事をするかいうことを考えていかないと、独立するにしても自分の指針ができてこないです。
もし資格を目的にしてしまうと、資格を取った後に何もなくなってしまいます。なので、きちんと自分の方向性を決めて資格を取ってください。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.本当にお客様の立場に立ってサービスを提供し、120%満足して頂ける仕事をしたいと思っています。宜しくお願いします。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録