士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

豊島区 税理士 浅田剛男税理士事務所の浅田剛男先生を取材!!

事務所名 浅田剛男税理士事務所
住所 東京都豊島区南池袋2-19-2ユニーブル南池袋502
最寄り駅 池袋駅
電話番号 03-5992-6115
営業時間 9:00~18:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
豊島区 税理士 浅田剛男税理士事務所の浅田剛男先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.法人と個人事業を中心に行っています。その流れの中で社長様の個人の確定申告、譲渡所得税の申告、相続税の申告があります。またここ5年くらいで、社会福祉法人、NPO法人、政治資金規正法に基づく収支報告等いわゆる特殊会計が多くなっています。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは主に23区ですが、一部埼玉・千葉・神奈川も行っています。最近は会計データもオンラインで送受信を行っていますので、社長様との折り合いがつけば日本全国ご対応しています。営業時間は9:00~18:00ですが、携帯電話でいつでも繋がる状態にしていますので、時間外でも構いません。土日祝日が休日です。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.コミュニケーションを大切にしています。税法だけでなく周辺知識もお客様に提供し、満足感・信頼感・安心感を得て頂けるようにしています。

豊島区 税理士 浅田剛男税理士事務所の浅田剛男先生を取材!! 写真

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.やはりコミュニケーションを深く取ることです。また、コンピューター会計の知識の無いお客様もいらっしゃいますが、そちらは私の強みとしている分野ですので、サービスの一環としてご提供しています。単に会計税務だけでなく、その他周辺知識も、ニーズにあわせて提供していくようにしています。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.父親がサラリーマンだった関係で、転勤で東京・北海道・大阪を転々としていましたので、同窓会等開いたことがありません(笑)。また、子供の為にも転勤の無い仕事を選ぼうと思い、税理士を選びました。以前は、投資顧問業務や家庭教師の斡旋業も行っていましたので経済、会計の知識はあったのですが税法の知識がありませんでした。しかし税法の知識が無いと役に立たないと思い、25歳の時に勉強を始め、29歳で資格を取りました。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.今まで通り既存のお客様を大切にしながら、新規開業のお客様にも今一度、創業支援も行い、お客様及び社会に貢献していきたいと思っています。

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A.池袋なので利便性がいいということと、社長様がこちらに来られて打ち合わせをすることが多いのです。また予算の面から改装しなかったので、そのおかげか、奥の畳の部屋でざっくばらんにお話をして打ち解けあうことが出来るので気に入っています。

豊島区 税理士 浅田剛男税理士事務所の浅田剛男先生を取材!! 写真

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.以前は18歳に5段を取った将棋とテニスでしたが、時間がなくてまったくやっておりません。ただ、関与先様の社長がジムに通っているということで、私も体力維持ということでジムに通い始めました。昨日も4,5km走ってきました。やはり体を使って汗を流すということは全然違いますね。

Q.税理士になられて、良かったことや嬉しかったことはございますか?

A.クライアントの社長様から、「先生はうちの組織の一員だ」「先生と知り合えて良かった」などと言われた時は、税理士になって本当に良かったなと思います。

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.I’ve been listening to NHK radio English conversation program for 7years. NHKの英会話のラジオ等をただ、聞いているだけですが、その中でも 『There’s never too old to learn.』という言葉が好きです。年を取っても勉強できないわけではないという意味です。つまり生涯研究できるということで、好きな言葉ですね。

豊島区 税理士 浅田剛男税理士事務所の浅田剛男先生を取材!! 写真

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.資格取得に時間が掛かっている方もいらっしゃると思いますが、資格を取ってからがスタートです。そこから生命保険・損害保険の資格を取ったり、登記や社会保険等の知識また、特殊会計、IT関係の知識などを長いスパンで時間をかけて身に付けたりするなど、スタートラインからが大変です。厳しい業界ですが、若いうちから勉強して頑張って頂きたいです。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.特殊会計だけでなく創業支援も行っていきたいと思っていますので、いつでもご連絡ください。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録