士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

立川市 税理士 小嶋税理士事務所の小嶋公志先生を取材!!

事務所名 小嶋税理士事務所
住所 立川市曙町1-25-12オリンピック立川ビル4F
最寄り駅 立川駅
電話番号 0120-917-914
営業時間 9:00~17:30
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
立川市 税理士 小嶋税理士事務所の小嶋公志先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.法人のお客様が中心となります。顧問契約を結ばせて頂き、月1回程度で訪問させて頂いています。基本的に会計ソフトはお客様に全て入力して頂いています。訪問した際に、数字の中身についてお話しや、経営的なアドバイスをさせて頂いています。個人のお客様は定期的なものもありますが、やはり確定申告の時期に集中します。不動産収入のある方や不動産を譲渡された方など一通り行なっています。また、相続・事業承継についてもサービス提供しています。
当事務所の強みといたしましては、「お客様に対応しているのが税理士」ということです。今は、税理士2人の体制でやっていますが、全てのお客様に対して税理士が対応させていただいております。また、税理士の平均年齢から考えると、若い方ですので、フットワークが良く、色々な面で対応できるバイタリティはあると思いますね。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.東京都、埼玉県、神奈川県、北海道函館市です。営業時間ですが平日は9:00~17:30、土曜日は午前中のみ、祝日はお休みを頂いています。

立川市 税理士 小嶋税理士事務所の小嶋公志先生を取材!! 写真

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.お客様とのコミュニケーションです。お客様のお話を親身になって聞くことが一番大切だと考えています。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.一般企業に勤めていたのですが、すぐに退職しました。一発逆転するには資格を取るしかないと思いました(笑)税理士を選んだ理由は、一番身近だと感じたからですね。経済学部だった事もあり、数字に関しては興味がありましたので。

立川市 税理士 小嶋税理士事務所の小嶋公志先生を取材!! 写真

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A. 今は、ある程度拡大路線でやっていこうと考えています。「来年の12月までに顧問契約100件」というのが社内の目標ですね。また、事業承継についても新しいサービスを考えております。中小企業のお役に立ちたいという事がそもそもの開業の目的なので、今後具体化できたらと思います。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.クラシック音楽をずっと続けています。中学時代ブラスバンドをやっていました。今はオペラや合唱・独唱をやっています。

Q.税理士になってよかった事、嬉しかった事はございますか?

A.色々な業種の方や社長の方にお会いできる事です。特に中小企業の社長様は個性豊かな方が多いのです。柔軟な方や面白い方等、様々な方がいらっしゃいます。お会いするだけでとても勉強になります。お仕事の現場も拝見できる事が魅力ですね。

立川市 税理士 小嶋税理士事務所の小嶋公志先生を取材!! 写真

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.税理士という仕事をちゃんと理解してから目指した方がいいと思います。私がそうじゃなかったので説得力ないですが、、、(笑) 「資格があれば何とかなる」とは考えない方が良いですよ。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A. フットワークの軽い事務所です。初回相談は無料ですのでお気軽にご相談ください。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録