士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

渋谷区 税理士 あさひ総合会計事務所の高橋昭博先生を取材!!

事務所名 あさひ総合会計事務所
住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ケ谷529-11 ナカニシビル3F
最寄り駅 新宿駅南口徒歩7分
電話番号 03-6457-4411
営業時間 9:00~18:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
渋谷区 税理士 あさひ総合会計事務所の高橋昭博先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.記帳代行、税務申告の他に節税対策の話や税務に関すること以外でも相談を受けることもあります。従業員のことに始まり、本当に様々なことを相談していただきます。状況の判断がリアルタイムでできますし、社長の意思決定も素早くできますので自計化支援も進めています。会計ソフトの使い方がわからない場合は設計から入ってお客様には後は金額を入力するだけにしてお渡ししています。顧問のお客様には基本的に月1回訪問致します。間隔が空いても2月に1回ですね。事務所の強みとしましては、何でも話してもらえるような人間関係を築いているところですね。お客様のところに伺った時は仕事の話もしますが、雑談をどんどんしています。そこからその会社の問題を解決するヒントが得られることもありますし、社長の悩みも出てくることもあります。そこを取りこぼさず、それに対応するアドバイスができるよう心がけています。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.基本的に関東です。今は主に東京と埼玉が多いですね。営業時間は9:00~18:00で休日は土日祝日ですが、お客様の都合に合わせて時間外対応もしております。

渋谷区 税理士 あさひ総合会計事務所の高橋昭博先生を取材!! 写真

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.まずはミスをしないことですね。税法もよく改正していくので勉強も外せません。巡回で伺った時のお話を取りこぼさず、そのことに対して適切な対応をするということですね。

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.まずは挨拶をすることと元気の良さですね。先ほども申し上げましたがよく話を聞くこともそうです。あとは笑顔ですね。堅苦しい顔をしていたらお客様も構えてしまいますから、そういった壁を取り除くためには自分から笑顔と元気でアプローチしていくことが非常に大切だと感じています。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.資格は持っていなかったのですが、父が会計事務所で勤めていまして、その顧問先の会社に移り仕事を家に持ち帰ってきたとき、父の手伝いをしていたら興味が出てきたんです。いずれ父と同じような職業に就きたかったのですが、私は小さい頃から大学生までサッカーをやっていて、資格の勉強をする時間がなかなか取れず、結局一般の企業に営業で就職しました。その後、もともと希望していた経理のイスが空いたのですが、先輩に先を越されてしまい、その時に昔の気持ちを思い出したんです。経理の再就職は難しいですし、それなら「資格を取ってしまおう」と思いました。勉強は会計事務所に勤務しながら受験して資格を取得しました。平成17年に合格しまして、昨年10月に開業しました。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.日本の企業の大部分は中小企業ですし、そこは税理士である我々がサポートしないといけないなと思っています。大企業だけが潤っていてもしょうがないですし、中小企業が成長していかないといけないですよね。出来るだけ多くの人が幸せになるために自分がサポートできれば嬉しいですし、一人一人の経営者の目標に向かってサポートしていきたいです。また、私が得意なのは歯科なのですが、昔勤めていたところも医療機関が多かったので、その経験を活かして先生方のサポートをしていきたいです。

渋谷区 税理士 あさひ総合会計事務所の高橋昭博先生を取材!! 写真

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.サッカーとフットサルです。観戦もしますし自分でもプレイしますよ。ですから、そういった類の情報番組は見てしまいますね。サッカーもフットサルもチームに所属しています。ポジションはフォワードです。今は年齢的に体力が落ちてしまったんですが、学生のころは俊足で馳せていました(笑)

Q.税理士になってよかったこと、嬉しかったことはございますか。

A.少しおこがましいですが、「ありがとう」や「助かった」と言っていただけると嬉しいですね。
やった甲斐があったなと思います。実際に税理士になってみて思ったのは、以前、顧問先で先生と呼ばれていて、違和感を覚えました。今でも先生と呼ばれなくてもいいと思っています。良い待遇をしていただくことが多いのですが、実際は顧問先の方がお客様ですし、逆の立場でも本当は構わないんです。ラフすぎても問題かとは思いますがもっとフランクであり、互いに尊重しあえる関係になりたいですね。

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A. 「笑顔・元気」でしょうね。「元気があればなんでも出来る」という言葉がありますが、まさにその通りだと思います。仕事もプライベートも関係なくそうですね。私の周りも元気のいい人が多いです。そういう意味では周りの人に恵まれていると思います。

渋谷区 税理士 あさひ総合会計事務所の高橋昭博先生を取材!! 写真

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.私が勉強している時は、受かりたいという一心でしたが、実際登録をするとそこに責任が発生してきます。勉強は試験勉強で終わりませんし、税理士試験はあくまで通過点なんだと感じました。税理士は普通の仕事よりも感謝の言葉を言っていただける機会が多いので、嬉しいですね。直に社長さんとお会いできることも魅力のひとつで、決定権を持っている人と接することで、色々な情報を得ることが出来ますし、それを他のお客様に反映することもできます。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.敷居が高くない何でも話せる事務所です。お気軽にご相談ください!

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録