士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

立川市 税理士 米田税務会計事務所の米田典弘先生!!

事務所名 米田税務会計事務所
住所 東京都立川市高松町3-14-14 OTビル3階
最寄り駅 JR中央線立川駅
電話番号 042-526-2639
営業時間 9:00~17:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
立川市 税理士 米田税務会計事務所の米田典弘先生!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.お客様から経理の資料や会計のデータを頂き、その内容をチェックするやりとりを定期的に行い、決算の前に打ち合わせをして申告するという流れですね。
法人の業務がほとんどなので、資産税はほとんど行っていません。
申告だけですと、代行業のようになってしまいますので、なるべくお客様にお会いしてコミュニケーションを取りながら、ご相談に対してのアドバイスをさせていただいております。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは、立川と八王子が多いのですが基本的には多摩地区・23区・神奈川・埼玉が中心エリアです。お客様からのご紹介の関係で福島や静岡の方もいらっしゃいますが、毎月お会いすることは難しいのでなるべく電話等で意思の疎通が取れるようにはしています。営業時間は9:00~17:00で、休日は土・日・祝日です。お勤め等でお忙しい方もいらっしゃいますので、この時間外も応相談でご対応しております。
確定申告や3月決算の時期は、夜遅くや休日も仕事をしていますね。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.お客様は、税理士の資格を持っている私だから、経理資料を見せてくださったり方針を教えてくださったりするわけですよね。ですから、信頼関係の上に成り立っている仕事ですので、細心の注意を払って注意深く業務を行っていくことを大切にしております。

立川市 税理士 米田税務会計事務所の米田典弘先生!! 写真

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.分かり易く説明するということですね。経理や納税のことがよく分からないというお客様にもきちんとご理解して頂いて、会社の数字面での経営状況をご自身で把握していって頂けるようになってもらいたいという想いがありますね。社長様が数字の面での経営状況を理解しているか理解していないかで会社の成長度は大きく変わってきますからね。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.父が会計事務所をやっていた関係で、中学生くらいの頃から申告書の提出などの仕事を手伝っていました。そんな毎日の中で、経営のことや税金のことで不安を抱えながらいらっしゃるお客様を結構見ていました。そんなお客様に父が色々と説明したり、アドバイスをしたりして、最終的にホッとした表情で帰っていくお客様を見て、「この職業は、世の中の為になる良い仕事なんだなぁ…」と、その頃から思っていましたので自然と税理士を目指していましたね。
大学の頃に会計学を学んでいましたが、卒業後に簿記学校に通って資格を取りました。その後は、父の知り合いの事務所にて2年半ほど修行させて頂き、その後、立川の事務所に来て3年間くらいやっていました。そして、去年独立しました。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.今年の2月に、参加している税理士の勉強会を通して、本の出版に関わることができました。税金に関するものではなく、黒字経営を目指しましょう!という内容の本です。せっかく経営に関する本の出版に携わり、経営に関してのさらなる知識を深める機会をいただきましたので、今後はその本を利用して経営者向けのセミナーや情報発信をどんどんしていきたいと考えています。

立川市 税理士 米田税務会計事務所の米田典弘先生!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか。

A.駅から歩いて10分くらいですし、一本道をまっすぐですので分かりやすいと思います。税務署に歩いてすぐ行けるのもいいですね。立川は、私が生まれ育った街で、現在のように栄えていなかった時代から知ってます。当然、知り合いもたくさんいます。活気もある立川に事務所を構えられて嬉しいです。ただ一つの欠点は、車でのアクセスが悪いところです。ちょっと離れたところにコインパーキングがあるのみですからね…生まれ育った街に何か恩返しができないかということは常に考えていますね。

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.スキーや登山が好きなのですが、事務所を開いたばかりなので、今年はなかなか行く機会がないですね。あとは、昔空手をやっていたので空手道場に通うようになりました。こちらも、最近は行けていない状態ですね。また再開したいです。

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A.G.Wにイギリス旅行に行った時の話なのですが、私は学生の頃にラグビーをやっていましたので、念願のスタジアムツアーに参加したんです。そこで、代表選手が使うロッカールームや、協会の人達が使う部屋を見学したり、エリザベス女王が観戦した時に座ったシートに座らせてもらったりして、貴重な経験ができましたね。古い建物でしたが、歴史と伝統があるスポーツなんだなというのを改めて実感できて、とても良かったですね。今年開催されるワ-ルドカップでは、世界最高峰のプレ-が見られるので、とても楽しみです。日本代表も頑張って欲しいです。

立川市 税理士 米田税務会計事務所の米田典弘先生!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.『練習は裏切らない』という言葉です。この仕事も、毎年税制の改正等があったりして、死ぬまで勉強だと思っています。自分の為にも、お客様の為にもなる素晴らしい仕事だと思います。自分が日々勉強してアンテナを張り巡らせておけば、お客様にはフレッシュな情報を提供できますからね。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A. 私も常に心掛けていることですが、初心を大事にして下さい。税理士試験の勉強は数年にわたるので、色々な誘惑に惑わされることも多いと思うのですが、「税理士の仕事をやりたいから、チャレンジしてみよう!」と思い立った時の気持ちをぜひ持ち続けて下さい。また資格が取れた後も、急な仕事を急ぎでやって欲しいとか、無理難題を押しつけられることもあるかもしれません。そのような時は、税理士会館で税理士証を受け取った時の嬉しかった記憶を思い出して下さい!!資格業なので、誰もがやれる仕事ではありません。自信を持っていいと思います。資格の重みを感じながら、お互い切磋琢磨していきましょう。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A. まだ開業して1年あまりですが、お客様の成功を願う気持ちは誰にも負けません!!先程お話しした経営者向けのセミナ-や、メ-ルマガジン等を通じて、お客様に少しでも役立つ情報を今後も提供してきたいと思っております。ホ-ムペ-ジにも随時そうした情報を載せていきますので、是非ご覧下さい。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録