士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

千代田区 税理士 税理士法人アクティブイノベーションの大井敏生先生を取材!!

事務所名 税理士法人アクティブイノベーション
住所 東京都千代田区麹町4丁目2番地 第二麹町ビル5階
最寄り駅 麹町駅
電話番号 03-5216-2460
営業時間 9:00~17:45(土日祝日は休み) ※時間外対応あり
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
千代田区 税理士 税理士法人アクティブイノベーションの大井敏生先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.主に法人顧問と資産家の相続対策、相続税の申告の2つが柱になっていますね。アクティブイノベーショングループは弁護士法人と司法書士法人と行政書士法人と社会保険労務士法人、税理士法人が、同一名称を使用してワンストップリーガルサービスを進めています。最近ではなんちゃってワンストップの組織が多く、大税理士法人や大弁護士法人の傘下に、数人の他士業の先生がいる組織でもワンストップだと言っているケースが非常に多いのですが、うちの場合はそれぞれがこれまで独立してきちんと経営をしてきた若手の士業が集まっています。そのため、顧客第一主義という高い理念でワンストップサービスを提供していく事が可能であり、そのことが結果的に他事務所との差別化になっています。また、私は前の税理士法人で資産税に特化している税理士法人に勤務しておりましたので、法人の顧問以外にも、資産家の相続対策、オーナー社長の相続対策を踏まえた自社株評価対策についてもご要望にお応えできます。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは特に決めてはいないのですが、基本的に事務所から1時間以内で行ける範囲内位でしょうか。今のお客様の割合は東京都内と横浜方面が比較的多いです。営業時間は基本的に9:00~17:45として土日祝日はお休みとしていますが、お客様の都合に合わせて時間外でも対応しております。

千代田区 税理士 税理士法人アクティブイノベーションの大井敏生先生を取材!! 写真

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.私の税理士法人とお付き合いして頂いて満足している!と思っていただけるように努力しています。

(そのために具体的にはどのような事をされていますか)

まず、お客様のニーズに合った提案を行うよう心がけています。それと、顧問先には毎月必ず訪問させていただき、会社のステージに合った適正利益に向けて現状の把握と今後の対応のお話しをする事も心がけています。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.以前、証券会社で営業をやっていました。4年程営業をやっていたのですが、バブル崩壊などで営業第一主義の見直しが言われ始めたのです。そのとき「この会社はこれから5年間、何も変わらない。それでは時間がもったいない」と勘違いし、27歳のときに退職しました。その後、右も左もわからないままコンサルティング会社を立ち上げ、苦労をしながら会社を経営していました。経営者の方々に会社の財務体質の改善をこうしましょうという提案をしていたのですが、社長様が積極的でも、顧問税理士の先生に拒絶されてしまうケースが多くありました。私としてはとてもいい提案だと思っていたので、そのことがとても悔しくて、それなら自分が顧問税理士になってやろう!と思ったのがきっかけです。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.税理士法人を良くしたいと思っています。どういうことかと言いますと内部体制がきちんと整っていて、顧問先に満足していただけて、スタッフも満足している事務所。そして、自然とお客様が増えていくのが理想だと思っています。そのためにある程度の規模も必要だと思いますが、規模だけではなくて内部体制の両方をバランス良く伸ばして行きたいと考えています。その為のひとつの考え方として自計化率100%と電子申告100%、書面添付実践を実現していきたいです。自計化することによって顧問先もスタッフも満足度はあがるんじゃないかなと思っています。

千代田区 税理士 税理士法人アクティブイノベーションの大井敏生先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りやこの場所を選んだ理由などはございますか。

A.8月の下旬に目黒から麹町に事務所を移転したのですが、麹町を選んだ理由としては、まず、独立したからには東京のど真ん中で勝負をしたいという気持ちがあったからです。また税理士を目指しているスタッフが専門学校に通いながら働けますので、人材を募集する際に麹町の方が有利かなと思ったのも決めた理由です。駅から1分と非常にアクセスがいい場所にあります。
お気に入りは勿論、アクティブイノベーショングループの5士業法人が同じフロアで業務を行っていますので、何でもすぐに相談できることです。あとはスタッフが明るいのも当事務所のお気に入りですね。

Q.税理士になられて良かった出来事などはございますか?

A.それはもうお客様から「大井さんと付き合えてよかったよ!ありがとう!」と言われることが一番うれしいです。その一言がもらえるように一生懸命頑張っていると言っても過言ではありません。信頼していただいた上でそういう一言をもらえることはとても光栄なことです。

千代田区 税理士 税理士法人アクティブイノベーションの大井敏生先生を取材!! 写真

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.ずっと仕事ばかりしているのでなかなか運動に時間が取れないのですが、時間を見つけてジムに通っています。平日はバイクや筋トレなどを1時間行います。サウナに入ってシャワーを浴びても合計1時間半くらいで終わるので、例えば8時に事務所を出て近くのスポーツジムに行って9時半に事務所に戻り仕事をするみたいな感じですね。休日はエアロビクスなんかもしたりしていますよ。

(学生のときは何か運動されていたのですか?)

高校生の時はボート部でした。早慶レガッタの高校の部に出場したこともあります。今では想像もできないかもしれませんが、逆三角形の体をしていましたよ(笑)

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.好きな言葉は「考えろ!ビジネスで解決できない事は無い。だから考えろ!」です。税理士はお金に絡む話が多く、責任のある立場ですので様々な問題が起こります。けれどもビジネスで起こった問題点は考えれば必ず解決策は出てきます。しっかり考えて業務に取り組んでいきたいと思います。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.辛い思いは沢山ありますが、必ずどこかで役に立つときが来ます。無駄だと思える事も諦めずに謙虚に、前向きに取り組んでもらいたいと思います。また、税理士の資格を取ったからといって、すぐに独立して食べていけるわけではありません。資格を取る事はスタート地点でしかなく、さらにクリアしなければいけない壁は、まだまだ沢山あります。あきらめることなく、税理士試験という壁を乗り越えて、次の壁に立ち向かっていってほしいです。
いろいろと大変ですがそれでも税理士業務は面白いですよ(笑)

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.税理士というのはただ単に集計して申告書を作り上げるだけの存在ではなく、社長様の味方になる唯一の第三者だと思っております。私は常に社長様の右隣にいたい税理士であり、いろいろな相談や経営計画、様々なサービスを提供したいと思っています。常に質の高いサービスを目指して業務に取り組んでおります。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録