士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

品川区 杉田浩二税理士事務所の杉田浩二先生を取材!!

事務所名 杉田浩二税理士事務所
住所 東京都品川区南品川4丁目15番5-503号
最寄り駅 京急新馬場駅より徒歩5分
電話番号 03-5460-5529
営業時間 9:00~18:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
品川区 杉田浩二税理士事務所の杉田浩二先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.地域に密着した“何でも屋”みたいなことをしております。とは言ってもメインは税理士業務です。当事務所のお客様の多くは飲食店ですので、お伺いして雑談を交えてお話をしていくうちに出てくる問題やお悩みに対して、お力になれそうなら税理士業務に関係なくても首を突っ込んでいますね。そういう意味での“何でも屋”です。最近は顧問先の飲食店様に人材紹介をしました。飲食店では人手が足りないということが多々ありますので。自分のネットワークと自分のできることの中でお客様のためになることを常に考えています。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは主に品川区、大田区、港区など、事務所近辺ですね。地域に密着した税理士としてやっていきたいという想いもありますし、飲食店のお客様が多いので、夜中じゃないと時間が空いてないという社長さんもおられますしね。ですので、自転車で行ける範囲を営業エリアとしております。地元では、“自転車でやって来る税理士”で通ってます。営業時間は午前9時から午後6時ですが、事前にご予約をいただければ、対応いたしております。休日も基本的には土日祝ですが、どうしてもというお客様に関しましては対応させていただいております。どうしてもロードサイド店舗は土日、オフィス街のビルイン店舗のお客様は平日がかき入れ時になりますからね。その辺も考慮してお伺いしております。

品川区 杉田浩二税理士事務所の杉田浩二先生を取材!! 写真

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.雑談を聞き逃さないようにしています。他愛もないようなお話を進めていくうちに、そういえば・・・ということが結構ありまして、その内容が意外に核心を突いていたりすることがありますね。仕事としてのお話の中では、お客様も構えてしまってお悩みを聞き出すことは難しいと思います。お客様もちょっとしたことって聞いちゃいけないのかな?と思っている場合が多いようです。帰りがけにするちょっとした会話の中に本当に相談したいことが隠されていたりしているんです。ですので、もしかしたら仕事の話よりも雑談の方がダイレクトな経営の悩みを拾えると考えると重要ですよね。どちらかというと雑談の方に神経を遣ってますね。あとは、自分がお客様として顧問先のお店に行き、お店をお客様視点で見てサービスを体感してみるということも大事にしてます。お客様の評価がそのお店の評価に直結しますからね。経営を良くしていくという面で、非常に大事なことだと思います。グルメではないですし、専門外ですので、味に関しては何もアドバイスできませんがサービスや雰囲気が良いとか悪いとかといった感覚的なものは伝えられると考えています。

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

お客様から、電話で、こういうこと考えてるですとか、こういうことが起きてしまったんだけどどうしようなどのお話をいただいたらそれがどんなに小さなことでも、次にお伺いしたときに必ずお聞きするようにしてます。お聞きして、何だっけ?と言われたら解決したんだと思いますし、引き続いているようでしたら、首を突っ込んでいくということは心がけてますね。とにかく、会話の一つ一つに重要なことは隠されていますので、聞き流したり、聞き漏らしがないようにしています。

品川区 杉田浩二税理士事務所の杉田浩二先生を取材!! 写真

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.在学中に大学の掲示板を見て、友達と一緒に勉強を始めたのが直接のキッカケです。それからやめられなくなってしまいました。やりだしたら止まらなくなったというのもありましたし、会社員で終わりたくないという想いもあり、いっそう勉強に打ち込みました。でも、卒業後は会計事務所に入り、そこを退職して、30歳までサラリーマンでした。しかし、やっぱりこのまま会社員っていうのもどうなんだろうと考えまして、独立を見据えて、また別の会計事務所に入りました。その後、独立いたしました。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.もっと地域密着度を高めて行きたいですね。そのための一つの取り組みとして、セミナーをどんどん行っていこうと思ってます。普通の事務所のセミナーとは違ったセミナーを考えております。“カルチャーセンターっぽいセミナー”が理想です。中小企業の社長は孤独な戦いを続けています。まず、相談できる相手がいないじゃないですか。そうすると内向きに思いつめていっちゃうんですよ。それがご家族に伝染して全員で内向きにというケースも…その意識を外向きにしてエネルギーを発散できる場にできればいいなという狙いもあります。夏すぎくらいには具体化していきますのでご期待ください!後は、営業戦略をしっかりと立てて、新規のお客様をどんどん増やしていきたいですね。多くのお客様に喜んでいただける仕事をし、その上で、業務を拡大していけたらと思っております。

品川区 杉田浩二税理士事務所の杉田浩二先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りをお聞かせください。

A.このネコの絵ですね。お客様のアートギャラリーで購入したものです。あと、近くに通称“青物横丁”と言われる商店街がありまして、下町感があったりしてお気に入りですね。神社なども点在しており、とても好きですね。散歩してても楽しいですよ。

Q.趣味、好きなことなどはございますか?

A.一年前からテニスにはまってます。テニススクールに通っているんです。最初のうちは教えられた通りにやるのでいいのですが、慣れてくると自分で考えはじめてしまうので、最初の頃よりも下手になってしまっているような気がします。サーブが決まったときがテニスの醍醐味ですね。キッカケは付き合いで行って、やってみて、即入会しました。テニスは力ではないので、男だから女性に勝てるというワケではないんです。目標は、同じスクールのある女性に勝つことです!

Q.最近、お仕事や私生活で感じたことはございますか?

A.アメーバブログが面白いですね。ランキングがあるのも励みになったりしますからね。逆にランキングがなかったらこんなに流行らなかったんじゃないかと思いますね。ネット上でもリアルでも人間関係はあんまり変わらないんだなぁと思いますね。コメントのやり取りで仲良くなっていく過程が面白いですよね。バーチャルでもリアルでも根本に人がいる以上はあまり人間関係は変わらないのかなとは思いますね。

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.相田みつをさんの、“新しい門出をするものには新しい道が開ける”という言葉ですね。
単純に迷ったときに浮んできます。新しいことをやれば新しいものが見えてくるというニュアンスで捉えてます。何か新しい動きをしたいなと思っていて、何か新しいことができないかなと考えてます。

Q.これから税理士を目指す方、独立をお考えの方々にメッセージをお願いします。

A.業種に捕われず、とにかくお客様のお悩みを聞いて可能な限り対応してあげられる柔軟性を持った人になっていくことが重要になってくるのではないでしょうか。お客様の根本にあるお悩みを解決できる人間になるということが看板を掲げてから非常に重要だと思うことですね。もちろんできるできないはありますが、できないことをどうにかしてできるようになる過程が成長につながっていくと思いますし、お客様の信頼を得ることにもつながっていくんだと思います。柔軟な発想を持って頑張ってください。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.いろんなことをやっているので、お困りのことがございましたらお気軽にお問い合わせいただければと思います。いきなり会計事務所にお問い合わせするのは…という方は、アメブロからのお問い合わせからでも結構ですよ。問い合わせして聞けないようなことも聞いていただければと思います。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録