士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

品川区 山下税理士事務所の山下哲広先生を取材!!

事務所名 山下税理士事務所
住所 〒141-0022 東京都品川区東五反田2-3-3 東五反田AMビル3F
最寄り駅 JR山手線、東急池上線 五反田駅徒歩4分
電話番号 03-5420-7171
営業時間 9:00~17:30
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
品川区 山下税理士事務所の山下哲広先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.記帳代行から経営アドバイス、税金に関することなど、個人の方、法人の方に対して税務、会計の面からのサポート全般を行っております。税理士だからといって会社の税金計算だけですと、会社の経営を具体的にどう改善していくべきかといった情報が不十分になってしまうので、原則として月に一度はお会いし現状の確認に努めております。関与先の方の動向を常に確認する形を取り、早めに良い情報やアドバイスが出来る体制をとっております。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは東京、神奈川、埼玉、千葉です。インターネットにてお問い合わせを頂いた場合でも、できる限りお会いして、直接お話をするようにしております。従業員の営業時間は月曜から金曜の9:00~17:30としております。ですが、私は20:00くらいまでは居ますので、そのくらいのお時間でしたら対応する事は可能です。また、事前にご相談いただければ土曜日、日曜日でも対応することが出来ます。基本的に土日休みとさせて頂いておりますが、土曜日は事務所にいる事が多いですね。

品川区 山下税理士事務所の山下哲広先生を取材!! 写真

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.税務業務を独占的に営める立場として、法令の枠組みのなかでいかにお客様のご要望にお応え出来るかを常に考えております。そのためには昨今の経済環境や税務環境の変化に対して、私自身資格を持っているだけに留まらず、常に新しい視点等を取り入れていく姿勢が大切と思っております。ただ、通信手段が発達したこともあり、スカイプやメールによるお客様への対応もしておりますが、私自身が現場主義なものですから、出来るだけお会いし実際に見聞きさせて頂きたいと考えております。この辺りは、父の代からの事務所の姿勢を受け継いでいきたいと思っております。

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.税金計算が複雑になってしまわないようにまず、お客様にかかる税金を項目ごとに整理し、どういう所に関わってくるのかを一項目ずつきちんとご説明し、理解して頂くようにしております。ただ計算されたものを納めて頂くだけではお客様もご納得いただけないと思いますので、どのような所でお金がかかっているのかを理解して頂けけるように心がけております。


品川区 山下税理士事務所の山下哲広先生を取材!! 写真

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.父が税理士をやっておりまして、父の影響で税務関係の仕事に就きたいと思っており、大学を卒業後、税務署に勤務いたしました。現在の税理士としての立場とは違う面も多々ありますが、税法に精通しなければならない立場は共通しており、勤務のかたわら学ぶことも多くありました。現在の税理士としての立場においても、非常に活かされていると感じております。ただ、税務署での勤務では法人税であれば法人税のみに従事する形になり、税法に関してより多面的に取り組んでいきたいという考えが私自身強くなったこともあり、現在の状況に落ち着きました。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.税務に関して、より特化したサービスを展開していきたいと考えております。ただし、現状では記帳代行を望まれる方も多くいらっしゃり、そちらのサービスもさらに充実させていくつもりです。 特に私自身、開業して1年余りということもあり、これから起業されようという方、起業されて間もない方に対して、ご予算に応じつつ、出来る限りのサービスをさせて頂くことでご支援させて頂ければと考えております。

品川区 山下税理士事務所の山下哲広先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか。

A.まずは場所ですね。以前の事務所は裏通りにありましたが、今では表通りのわかりやすい場所ですし、駅からも近いので事務所に入りやすいイメージになっております。また、昨年の12月に引越したばかりですので、比較的綺麗なのも気に入っています。インターネット関係はまだまだですが、ホームページを立ち上げた当初に比べると良くなってきており、実際にホームページから来られるお客様もいらっしゃいます。今後さらに税務等の情報を発信する手段としても発展させていければ良いですね。

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.ゴルフですね。特に最近はやらないと運動不足になってしまうので、半ば強制的にやっているのに近いかも知れないですね。ただ、なかなか上手くなりません。

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A.最近は帰りが遅くて、テレビなどは見ていないですが、映画館でやっていたものがDVDとしてすぐ販売されるのでよく見ています。最近だと「パイレーツオブカリビアン」の1と2、「カオス」などを見ました。両方ともなかなか面白かったですね。ただし、「パイレーツオブカリビアン」は完結していないので早く「パイレーツオブカリビアン・ワールドエンド」を見たいところではありますが・・・。

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.「一期一会」ですね。「お会いする方への印象は全て最初で決定される。」税務署勤務時代からそうですが、特に税理士という立場になり、より強くその事を意識する様になりました。ですから、相手の方にお会いする機会が得られた場合には、これが一度の機会と思い、私自身としていかにお役に立てるかを考えております。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.税法は、人を取り巻く環境の変化に合わせ、常に変わっていきます。税理士に求められる職務についても、以前に比べ、多種多様になってきております。資格を取得することが第一ではありますが、試験の勉強だけでなく、新聞やニュース、遊びでも積極的に取り組み、環境の変化を強く意識される事が大事だと思います。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.税金関係は複雑な面が多々ありますが、ご連絡を頂ければお役にたてる事があるかと思います。初回のご相談については、原則無料としていますので、お悩みの事が御座いましたら、お気軽にご相談下さい。

     

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録