士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

【行政書士中田正幸事務所】 の中田先生を取材してきました!!

事務所名 行政書士中田正幸事務所
住所 杉並区今川2-24-1-3-307
最寄り駅 JR中央線 荻窪駅、(又は)西武新宿線 井萩駅
電話番号 03-5310-5910
営業時間 9:00~19:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
【行政書士中田正幸事務所】 の中田先生を取材してきました!! 写真

Q:主に、どのような業務を中心に行っているのですか?


株式会社やNPO法人等の会社設立代行やアドバイス、建設業・宅建業・人材派遣業・風俗営業などの許可申請や更新のお手伝い、相続・遺言についてのご相談など各種業務に取り組んでおります。

Q:先生の営業時間、営業エリアはどちらになりますでしょうか?

営業時間は午前9時から午後7時までですね。営業日は基本平日ですが、休日しか都合がつかない方もたくさんいらっしゃるので、あらかじめご連絡頂ければ土曜日、日曜日、祝日ももちろん対応させて頂いてます。
主として杉並区をはじめ、東京都のお客様が多いですが、埼玉県・千葉県・神奈川県などの首都圏のお客様が多いです。
今後は、首都圏以外にも全国のお客様へも幅広く対応できるようにしていきたいと考えています

【行政書士中田正幸事務所】 の中田先生を取材してきました!! 写真

Q:お客様に対して大切にしていらっしゃることは何ですか?

とにかくお客様と直接お会いして、お客様のお話をしっかりヒアリングさせていただくことですね。
お客様が何を求めているのかは、千差万別です。電話やメールのやりとりだけでは、お客様の方で伝えたいことを全て伝えきれない場合もあるでしょうし、こちらもお客様が本当に求めているものを把握しきれない場合もありますからね。
お客様のニーズをしっかり把握し、それに対してどのようにお役に立てるかを考えていく姿勢が大切だと思っています。
そのためにも、出来る限りお客様一人一人に直接会ってお話させていただくことを心がけています。

【行政書士中田正幸事務所】 の中田先生を取材してきました!! 写真

Q:このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?


例えばペットショップさんであったり、運送業の方であったり、会社の社長さんであったり、とにかく、様々な業種の方々と触れるチャンスがあるから、やってみたいと思ったんです。

行政書士になる前は、会社員でした。素晴らしい上司や同僚に囲まれ、本当に毎日が楽しい会社員時代を送ってきました。

ただ、その充実した会社員生活を飛び出してまでも、行政書士としてチャレンジしてみたいという思いが日に日に強くなって転職を決意しました。独立して、仕事に対する責任の重みを会社員の時以上に感じ、その上で色々な人と接していけば、もっともっと自分は成長できるのではないか?と思ったんです。

それに加え、この仕事は、幅広い情報や細かい知識も要求されます。たくさんのお客様にご満足頂くためには、絶えず努力し続けなければならないですからね。これはやりがいのある職業だと感じて、資格をとって独立したんですよ。

Q:今後の指針、方針等がございましたら教えてください。

お客様に対しての質と量の両方の向上を目指し、もっともっとお客様に対してお役に立てるように頑張っていきます。
そのためには、目標を達成するために何をするべきなのかをとことん考え抜こうとする姿勢と、一度やろうと決めた事を最後まであきらめずやりきろうとする意志の強さを持ち合わせていることが大切だと思います。

【行政書士中田正幸事務所】 の中田先生を取材してきました!! 写真

Q:座右の銘、好きな言葉はございますか?

座右の銘は、“Well-being should be always your first priority”ですね。
直訳としては“幸福がいつもあなたの優先すべき一番のことだ”というような 意味ですね。

(難しいですね。なんと表現したらいいのか。)

そうですね。私自身も、それはイメージとしてあるんですが、それを言葉に表現して伝えるのは難しいですね。
自分自身が「私は何がしたくてここにいるんだろう?」「私は今何をすべきだろう?」という悩みに当たったときに、この言葉に立ち返るんです。
この幸福という言葉は、自分の欲求を充足させた時に感じるような独善的な幸福感ではなく、誰かのために何かをしたいと思い、実際に行動した時に自然と心の底から湧き起こってくる幸福感なんです。そういう意味での自分が幸福と本当に思えることを、最優先にして行動を起こしていくように心がけています。
やっぱり、うまく表現できませんね…。


Q:このレポートをご覧になって頂いた方々に何かメッセージをお願いいたします。

街の法律家として「一つでも多くの喜びそして幸せな社会」への貢献が出来るよう頑張っていきます。面倒でわからないこと、どこに聞いたらさえもわからないことなど、とにかくお気軽にご相談ください。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録