士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

東京都日野市 【行政書士藤沼法務事務所】 の藤沼先生を取材してきました!!

事務所名 行政書士藤沼法務事務所
住所 東京都日野市程久保3-5-14
最寄り駅 多摩動物公園駅
電話番号 042-593-7312
営業時間 9:00~18:00(土日祝祭日休み)
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
東京都日野市 【行政書士藤沼法務事務所】 の藤沼先生を取材してきました!! 写真

Q:主に、どのような業務を中心に行っているのですか?


株式会社設立、許認可申請、遺言・相続業務と、クーリングオフを主に取り扱わせていただいております。

ただ、最近多いのはクーリングオフですね。


(そうなんですか?)


ええ。多い相談としては、訪問販売等で断りきれずに購入してしまったけど、解約しようか悩んでいるうちに購入後8日を過ぎてしまい、もう解約出来ないですか?と言ったものです。

そういった、「もう解約出来ないですか」といった相談が多くなっていますよ。


(実際解約できるんですか?)


クーリングオフという制度は、大雑把に言ってしまえば購入した商品・サービスについて冷静に考え直す猶予期間を一定期間確保し、この期間内であれば消費者が事業者と締結した契約を一方的に解除できるようにした制度なんですが、例えば書面に不備があったり購入前の説明が不十分だった場合、期日を越えてしまった場合でも、解約できる事もあるんです。

相談していただくと、解約できるケースは多いので、困っていれば是非相談してほしいですね。

東京都日野市 【行政書士藤沼法務事務所】 の藤沼先生を取材してきました!! 写真

Q:お客様は主にどの地域の人がいらっしゃいますか?

主なお客様がいらっしゃる地域は多摩、府中、日野、八王子、立川、などですね。
京王~中央線沿いが多いんですよ。
でも、特別気になさらずにご相談いただきたいですね。

Q:お客様に対して大切にしていらっしゃることは何ですか?

それはもう、連絡をこまめに取らせていただくように心がけていますよ。
とにかく話を聞かなければお客様が抱えていらっしゃる悩みがわかりませんし、それに対する答えの出しようも無いですからね。
そして、対話を重ねさせていただいているうちに出てくる不安疑問には、わかりやすく丁寧に答えるようにしています。
お客様は自分で解決する糸口を持たないからこそ御相談に来ていただけるわけですから、それに対して難しく言っていてもどうしようもないですから。

東京都日野市 【行政書士藤沼法務事務所】 の藤沼先生を取材してきました!! 写真

Q:このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?


これまでの経験から賃貸住宅トラブル・不動産トラブル・相続問題・消費者契約被害の救済・援助が必要だと思っておりまして、それを達成させるためにも独立して事務所を立ち上げたいという思いを強く持っていたんです。

ただ、中々独立する機会というか、タイミングも無かったんですよ。


(きっかけは何だったんですか?)


そうですね、新しい家族が増えた事が大きいですね。

以前は不動産業の会社に勤めていたんですが、業種自体が時間的負担が大きいので、家族のためにこれはもう思い切って独立してみようと思ったんです。

Q:今後の指針、方針等がございましたら教えてください。

今業務提携や協力してもらっている他士業の先生方とネットワークを作っているんですが、ゆくゆくはそのメンバーでNPO法人を作りたいなと思っているんです。
その法人は相談やセミナーを主体とした法人にして、“士業関係の先生に相談していいものかどうか?”といったイメージを払拭し、抱え込んだままの悩みや問題に対して気軽に相談できる
場を作っていきたいと考えています。

東京都日野市 【行政書士藤沼法務事務所】 の藤沼先生を取材してきました!! 写真

Q:趣味、最近はまっていることはございますか?

子育てですね。
女の子なんですが、こちらが行うことへの反応がとても素直で、可愛いなと思いますよ。

(お子さんは今おいくつなんですか?)

1歳半になります。子供が日々成長していく姿を見ることが、今はとても楽しいですよ。

Q:座右の銘、好きな言葉はございますか?

「実るほど、頭を垂れる稲穂かな。」ですね。
相談にくるお客様というのは、皆様困ったこと、辛い悩みを抱えていらっしゃいます。
そういった方々に対して、“問題を解決できる士業”だからといって上から見るようなことをしてはいけないですし、そういうときほど謙虚に話を聞かなければならないと、常に思っています。


Q:このレポートをご覧になって頂いた方々に何かメッセージをお願いいたします。

日々の生活の中、会社経営の中で、費用の問題で弁護士に頼めないと足踏みをしていることがあれば、気軽に相談してください。
私の得意な分野は消費者契約問題・賃貸住宅トラブル・不動産契約問題・不動産調査・遺言・相続関係・会社設立・入管関係(在留許可・永住許可・帰化申請)等ですが、それ以外であったとしても協力してもらっている先生方もいますので、是非どんなことでもご相談ください。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録