士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

東京都 町田市 大森会計事務所の大森一寛先生をレポートしました!!

事務所名 大森会計事務所
住所 東京都町田市南成瀬5-1-20 田後第一ビル201
最寄り駅 JR横浜線 成瀬駅徒歩3分
電話番号 042-810-4230
営業時間 9:30~17:30(定休日は、土、日、祝)
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
東京都 町田市 大森会計事務所の大森一寛先生をレポートしました!! 写真

Q  普段は主にどのようなお仕事をなさっているのでしょうか?

A  法人に対しては経理指導、経営相談、決算申告業務がメインですね。

経理指導に関しては、自社で弥生会計などの会計ソフトを導入して頂いています。会計ソフトを導入しての経理の自計化については、業績を早く掴むことができますし、意思決定も迅速化できると好評です。

個人に対しては、確定申告の時にお手伝いさせて頂いております。

Q  営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A  営業エリアとしては 町田市、横浜市とその近隣です。

現状では、横浜市所在の関与先が一番多いです。23区内の法人とも、縁あってお付き合いがあります。営業時間は、9時30分から17時30分、定休日は、土、日、祝です。
ただし、お客様によっては、商売柄、夜間や日曜日が都合がいい方もいらっしゃいますので、その辺は、柔軟に対応しています。

東京都 町田市 大森会計事務所の大森一寛先生をレポートしました!! 写真

Q  今の職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A  高校時代に、父親が、勤務しているところに来ている税理士を見て勧めてくれました。
計算は得意でしたし、そういう計算に関する仕事だというのは漠然と分かっていましたので、自分の得意なことを活かそうと思いました。

Q  座右の銘・好きな言葉がありましたらお願い致します。

A  体育会系路線ですけど、フェアプレイとかファインプレイとか、そういう言葉が好きですね。
フェアプレイというのは税理士の職業倫理観に通ずるところがあると思いますが、やっぱり私の中で大事なキーワードだなと思っています。 

東京都 町田市 大森会計事務所の大森一寛先生をレポートしました!! 写真

Q  お仕事やお客様に接するにあたり、大切にしていらっしゃることはなんですか?

A  そうですね、「迅速」、「正確」、「丁寧」な業務を心掛けています。また、専門的なことを説明する時はできるだけ分かりやすく説明するようにしています。あとは、お客様と同じ目線で、対等な立場で接するよう心掛けています。

Q  今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A  基本的に地元密着で、地元の中小企業を支援し、発展の手助けをすることで地域社会に貢献していきたいと思っています。

東京都 町田市 大森会計事務所の大森一寛先生をレポートしました!! 写真

Q 趣味や、休日にされていることはなんですか?

A  スポーツ全般好きですね。今はジョギングと野球が好きです。特に朝、仕事前にジョギングすることがとても好きですね。

「先生、仕事前にジョギングに行くなんて活発ですね!」


「そうですか・・(笑)」

野球の方は、税理士会の関係でやっていますが、ピッチャーの特訓中です。

Q  今までのお仕事や私生活のなかで、一番印象に残っていることはなんですか?

A  いい話ではないんですが、最近、野球をしてて親指を骨折してしまいました。怪我をして改めて親指の大切さを感じましたね。使えないと、すごく不便です。日常、何気なく使っているものでも、その存在の大切さを思い知らされました。
パソコンもその辺をあまり気にせず使っていましたが、データのバックアップ体制を見直しちゃいました。

~ 経営者様へ ~

A  大森会計事務所では、会計ソフトを利用した経理の合理化の支援を得意としています。決算・申告はもちろん、節税や記帳代行、資金繰り、建設業許可、生命保険相談など経営に関する課題についても、その解決のお手伝いをしています。会社経営上の問題がありましたら、なんなりとご相談ください。

 

~ これから税理士を目指す人達へ ~

A  税理士になる為の試験に合格するのも大変ですが、合格してからも大変です。税理士はやりがいのある仕事ですが、独立、開業を目指すのであれば、「士業」も過当競争に入りつつあります。
そんな中でも自分を安売りせずに、誇りを持って進んでいってほしいです。何か自分にしかない武器を身につけられれば、心強いと思います。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録