士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

【仁科忠二郎税理士事務所】 の仁科先生を取材してきました!!

事務所名 仁科忠二郎税理士事務所
住所 東京都大田区蒲田5-28-10佐藤ビル4階
最寄り駅 JR蒲田駅 京急本線京急蒲田駅
電話番号 03-3736-8706
営業時間 9:00~18:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
【仁科忠二郎税理士事務所】 の仁科先生を取材してきました!! 写真

Q:主に、どのような業務を中心に行っているのですか?

税務の仕事はもちろんそれプラス経営を主とした心配事の相談。借り入れの資金繰りについて当社の方でリードしてさしあげる。ニーズとしても多いですし。それを主としてやっております。

Q:お客様は主にどの地域の人がいらっしゃいますか?

東京、神奈川、千葉、西東京ですね。新規のお客様はご紹介が多いですね。ホームページからのお問合せもあります。

Q:営業エリアと営業時間はどちらですか?

営業時間は午前9時から午後6時までですね。土日祝はお休みをもらっております。
ただ、ある程度はお客様に合わせた時間帯にしてます。例えばお客様の方で、どうしても夕方からじゃないとダメ、といわれた場合それに合わせてお受けしています。お会いして話したほうがスムーズに進む場合が多いですし、そのほうがお客様も安心していただけますから、やっぱりお客様に合わせていかないといけない部分もありますからね。

【仁科忠二郎税理士事務所】 の仁科先生を取材してきました!! 写真

Q:お客様に対して大切にしていらっしゃることは何ですか?

正義とかコンプライアンスとか言いたいところではあるんですが、本音のところはやはりお客様に利益をあげてもらいたい。
かっこいいことばかり言ってもしょうがないですからね、私たちはお客様に儲かっていただくためのお手伝いをしています。それが大切にしている、全ての基本ですよ。
例えば開業して間もない会社だとして、貯蓄の仕方もわからなければ、まず積立をやりましょうか。積立をやる時に社長の今の頭の中で何年以内にどのくらい貯金したいですか。銀行の付き合いは貯金から入りますからこの分貯金してください。この貯金をするためには利益がないと貯金できませんので、まず利益をだしていきましょう。そういったことをお客様から聞かせていただいて、強い会社にするためのお手伝いをする。
これが一番ですよね。

Q:このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

私は商人の息子なんですよ。毎年、決算という時に税理士の先生が来られててそろばんで計算していて「すごいな」と思いました。
税理士の先生はスーツを着ていてかっこいいな、と、幼少時代に憧れていたのがきっかけですね。

【仁科忠二郎税理士事務所】 の仁科先生を取材してきました!! 写真

Q:事務所に対してのお気に入りをお聞かせください。

非常に明るい。これが一番でしょうね。それにワンフロアの事務所なので、皆の顔が見渡せます。
あとは、弊社は非常にフランクです。第3土曜日にミーティングをやっているんですが、その時にはカジュアルな格好でよくて、私もジーパンで来ていたりしますよ。みんな私服ですね。
その時は自分たちの言いたいことをいう、そういうような会議をしています。そうすると新しい発想もでてきて「何かやりましょう」といって始まって実際作ってみたりして、とてもフランクで堅苦しくなく仕事をしていますよ。

(実際作られたものはあるんですか?)

例えば、こちらの銭洗いの硬貨をいれた招き猫の焼き物などがそうですね。
お客様のために何か出来ないか?何か形として伝えられないか?そういう話し合いの中から、これが出来たんですよ。

Q:今後の指針、方針等がございましたら教えてください。

事務所内部の方針としては、まず質の高い商品を提供すること。でもいい商品を提供していくには常に我々も勉強しなくてはならない。
例えば今後、1人でやっていた会社が10人、20人、30人となってくるとですね、その規模の拡大にあわせて当然ニーズも変わってくるんですよ。
ですから、指針は全員が常に勉強していかなければならない事ですね。

【仁科忠二郎税理士事務所】 の仁科先生を取材してきました!! 写真

Q:趣味、最近はまっていることはございますか?

山歩きですね。初心者コースなんですが、山を歩いていると心地よくて、とても爽快な気分になるんですよ。これからは山登りが心地いい季節になってきますからね。今年も行ければなと思っていますよ。
後はピアノも時々は練習しているんです。意外に思われるかもしれませんが、引けるんですよ(笑い)。2年に1回ある発表会にも参加しているんですが、今年は出来るかわからないですね。

(山田先生はどんなご趣味をお持ちなんですか?)

私はそうですね、最近ではブログを書く事にはまっていますよ。日々面白いものを探して歩く癖がつきましたから、中々役に立つ趣味だと思いますよ。

Q:座右の銘、好きな言葉はございますか?

座右の銘といっていいのかわかりませんが、継続は力なり、結局これに尽きるでしょうね。
どんな事だって、しっかり継続していれば必ず結果が出る。商売だって同じですよ。私はそんな風に必死で頑張っている社長さん達を応援したいですね。

(山田先生はどんな座右の銘をお持ちでしょうか?)

座右の銘というほどではありませんが、やはりお客様の気持ちになって、その人に本当に必要なものは何なのかいつも考えていたい、と思っていますし、名刺にも“雑談担当”と入れさせてもらっているぐらいなので、なんでも相談していただけるような雰囲気を作っていく事を大切にしていきたいなと思っています。

Q:このレポートをご覧になって頂いた方々に何かメッセージをお願いいたします。

社長様と同じ目線、同じ立場にたって、解決方法を探していきますので、何かあればご相談してください。今までの経験から、きっとより良い解決方法をご提示できると思います。

(山田先生はどうでしょうか。)

一人で悩まれている方が多いので、「こんなくだらないことを相談してもいいのかな?」と思い悩まれている方がいらっしゃいましたら、是非相談してください。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録