士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

【税理士法人 総和】 の益本先生を取材してきました!!

事務所名 税理士法人 総和
住所 東京都港区南青山3-17-14 中山ビル5階
最寄り駅 表参道
電話番号 03-5414-5855
営業時間 9:30~17:30
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
【税理士法人 総和】 の益本先生を取材してきました!! 写真

Q:主に、どのような業務を中心に行っているのですか?

起業家の人たちを支援する業務が一番多いですね。
これから独立するので、会社を起こしたいとかお店を出したいとか色々なご要望があります。そういう方々の最初の立ち上げのところをお手伝いする業務が中心です。
もちろん社歴がある方々の支援もしていますし、IPO支援もしています。とにかく幅広く行っておりますよ。


Q:お客様は主にどの地域の人がいらっしゃいますか?

東京都内が一番多いですね。
ただ、東京に限らず、神奈川、千葉、埼玉の方のいらっしゃいます。
例えば色々な方からのご紹介だったり、ネットからのお問合せの依頼もありますしね。

【税理士法人 総和】 の益本先生を取材してきました!! 写真

Q:お客様に対して大切にしていらっしゃることは何ですか?

お客様のご要望に対してスピーディーに対応できる事務所にしたいと心がけています。
お客様と共に成長していけるようなベストパートナーとして立場での存在でありたいですね。


Q:このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

もともと会計士の勉強をしていて、24歳の時に合格しましてそのまま監査法人に入りました。
私が会計士になろうと思ったきっかけは、父親の助言なんですけれども中学生の頃から言われてましたので、その頃から意識はしていました。

【税理士法人 総和】 の益本先生を取材してきました!! 写真

Q:今後の指針、方針等がございましたら教えてください。

自己実現ということを大切にしています。私だけではなく、周りの人たちも自己実現を叶えられるような、そういった事務所になりたいです。
お客様やスタッフも自分たちの自己実現を叶えられるような場を提供できれば、それが、私の自己実現なんです。
スタッフそれぞれの考えに共感してスタッフの思いを叶えられるような仕事だとか場を提供していきたいですね。
お客様に対しては、事業が成功するためには、どういったお手伝いをすればいいか。それができるような事務所になりたいですね。
そのためにも事務所を大きくしてそれに見合う事務所にしないと、そう思いながら今、頑張っていますね。


Q:事務所に対してのお気に入りをお聞かせください。

場所ですね。
表参道という場所は、非常に活気があってパワーを感じられるんです。色々な情報も入ってきますし、最先端の文化に触れられますから。
あとは、駅から近いところですかね。

【税理士法人 総和】 の益本先生を取材してきました!! 写真

Q:趣味、最近はまっていることはございますか?

速読にハマっていますね。いかに本をたくさん早く読むかに興味があるんです。元々、本を読むのが遅くて、どちらかというとじっくり読むのが好きなんです。
ですが、こういう職業ですからなかなかゆっくり本を読む機会がないんですよ。ですから、少しでも多くの本を読むために速読をやってみようと思ったんです。
まだゆっくり読むくせが抜けなくて、意外とたくさん本が読めないんですが、もっと慣れてたくさん本が読みたいですね。でも、以前よりは読み方のポイントやつかみ方がわかってきたので、昔とは読み方も速さも全然違いますね。


Q:座右の銘、好きな言葉はございますか?

基本的には、「努力」という言葉が好きですね。古臭いかもしれませんが、努力することは、自己実現に繋がりますしね。


Q:このレポートをご覧になって頂いた方々に何かメッセージをお願いいたします。

会計事務所というものは、お客様とビジネスだけのお付き合いはできないと思っています。
お客様の話を聞き、お互い十分にコミュニケーションを取った上で判断する事がついてまわる仕事かなと思います。
是非、そういったところで皆様とお付き合いさせていただいて、自己実現のお手伝いができたらいいなと思っています。些細な事でも結構ですので、是非ご連絡ください。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録