士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

横浜市 風間元紀行政書士事務所の風間元紀先生を取材!!

事務所名 風間元紀行政書士事務所
住所 神奈川県横浜市西区浅間町1-7-6 小金井第一ビル201
最寄り駅 横浜駅
電話番号 045-534-9274
営業時間 9:00~18:00(業務内容により変動あり)
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
横浜市 風間元紀行政書士事務所の風間元紀先生を取材!! 写真

Q.普段は主にどのような業務を中心に行っていらっしゃるのですか?

A.会社設立業務を中心に行っております。ご依頼があれば民事の相談も行っております。
現在、起業をされる方は非常に多くなってきました。そういった経営者の方々の起業支援をさせていただいております。また、少しでもお客様のお役に立てるように開業して間もない同業者同士で月に1回ほど勉強会を開いたりしています。

Q.営業時間と営業エリアをお聞かせください。

A.営業エリアは関東一円です。営業時間は特に決まりは無いですが、9:00~18:00くらいを基準にしています。事前に連絡していただければ、休日も含めて時間外対応もしております。休日は土日ですが、起業を目指している方で平日に働いている方々がいらっしゃるので、実際は土日も業務を行っております。横浜駅から近いこともあり、お客様にはいらっしゃっていただくことが多いです。

Q.お仕事に関して大切にしていらっしゃることはございますか?

A.会社設立日を誕生日や結婚記念日等、自身が大事にしていらっしゃる日付で指定するお客様がいらっしゃいます。そういった意味で時間や期日は重要なポイントになります。時間に限らずご要望をしっかり把握し、お客様のニーズに答えられるようにしています。

横浜市 風間元紀行政書士事務所の風間元紀先生を取材!! 写真

Q.お客様に対して大切にしていらっしゃることはございますか?

A.お客様の当事務所への入り口はメールや電話がほとんどですが、電話等で要望を全部お聞きするだけではなく、実際にお会いし細かいことをお伺いするようにしています。しっかりお話しすることで、より適切なアドバイスができると考えています。
特に民事については、悩んだ末にご相談にいらっしゃる方が多いのですが、思っていることを全てお話頂き、法的な部分だけでなく気持ち的にも楽になっていただけるように努めています。お気軽にご相談ください。

Q.この職業をご選択された経緯をお聞かせください。

A.アメリカ留学時の仲間達と話合った際、自分達のスキルを合わせれば、低迷している日本経済を活性化していくことが出来るのではないかと考え事業を起こそうと思いました。会社設立に関する専門的な資格が必要と考え、行政書士の職業を選択しました。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.今後は海外にも目を向けていこうと思っています。日本から海外へ進出する方もいますし、逆に海外から日本に来る方もいます。そういった方々にも十分対応できるよう海外も視野にいれていこうと思っています。

横浜市 風間元紀行政書士事務所の風間元紀先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りがございましたらお聞かせください。

A.場所柄です。中華街もあり海外の方々が多くいらっしゃいます。国際的な都市に事務所があるということで海外に向けてのチャンスに繋がると考えています。また、横浜駅から近いですが、静かなところに事務所があるのが気に入っています。
内装にもこだわり、自分達が毎日来たくなるような事務所作りをしました。そうすることで気持ちが高ぶり、業務効率が良くなると思っています。

Q.趣味や最近はまっていることがございましたらお聞かせください。

A.バスケットボールとバイクです。アメリカでバスケットをやっていましたが、レベルが違いました。バイクはよく乗っています。事務所にもバイクで通っています。

Q.最近面白かったことや興味を惹いたことはございますか?

A.知り合いの同じ行政書士の先生から相談を受け、対応した案件なのですが、内容がでたらめな契約書をみたとき、こんな契約書があるのかと思いました。

横浜市 風間元紀行政書士事務所の風間元紀先生を取材!! 写真

Q.座右の銘や好きな言葉はございますか?

A.「なんとかなる」です。本当にやりたいことがあれば、やる気次第でなんとかなると思っています。仕事や日常で常に感じていることです。

Q.今後、行政書士を職業として目指している方々へ一言お願いいたします。

A.開業した後は勉強以外のこと、相談などの人と人との話し合いも大事になってきます。
勉強はもちろんですが、他のことに目を向けていろいろ体験してみると意外な発見があるかもしれません。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方々へ何かメッセージをお願いいたします。

A.起業をこれから目指している方や経営者の方々で、経営について行き詰まったり、法的な問題に直面している等いろいろ困っていることがある方は、どんなことでも相談して下さい。今までの型にはまらない新しい発想でサポートさせていただきます。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録