埼玉県狭山市 吉原税理士事務所の吉原宏昭先生をレポート!!
Q 普段は主にどのようなお仕事をなさっているのでしょうか?
A もちろん、会社や個人事業主様の記帳、決算などの業務をしておりますが、当事務所はメイン業務として、相続・贈与・関与・不動産に関係した資産税関係を売りにしております。
Q 営業エリアや、営業時間をお聞かせ下さい。
A 現在のお客さまは西武新宿線や東西線沿線の比率が高いです。単発の相続税関係などは都内や県内全域です。
基本的には9:00~17:00という営業時間ですが、要請があれば遠方でも日祭日でも夜でも柔軟に対応させて頂いております。千葉県の税理士さんから相談もありましたので相続税なら関東全域でしょうか。奈良県まで車で日帰りしたこともあります。
Q この職業をどういった経緯でご選択されたのですか?
A 税務署に25年勤務した後、某税理士法人に約1年勤務させていただき独立しました。
税理士としては今年3年目に入りますが、税務署時代にほとんど国税の税目を経験できたので今の仕事に役立っております。全ての税目を経験する職員ってなかなかいないです。
ちなみに路線価図の作成も経験させてもらいました。
※路線価図
A 路線価図とは、相続、遺贈叉は贈与により取得した土地等について路線価方式により評価する場合に適用する路線価、地区及借地権の割合を収録したもの。Q お仕事やお客様に接するにあたり、大切にされていることはなんですか?
A 業界一、親しみやすい事務所にしていきたいです。
それには
「気取らない」「格好つけない」「嘘つかない」
を心掛けています。Q 今後の指針等がございましたらお聞かせください。
A 当事務所の一番の業務は相続関係です。他の税理士事務所からの業務委託も多いですが、一般的には社長さんには顧問税理士がいて、農家には農協経由で顧問税理士がいます。
そこで、普段税金の申告や税理士に縁の薄いサラリーマンの相続対策や申告の相談に力をいれていきたいと考えております。通常の確定申告書や記帳は市販のパソコン・ソフトで間に合う時代ですが、資産税関係はそうはいきませんので、事務所の実力が試される業務と思います。
Q 趣味や最近凝っていることはなんですか?
A 割と多趣味で恥ずかしいですが、最近「松尾流」の茶道を勉強しています。関東では「裏千家」が最も有名ですが、実は様々な流派があって奥が深いものです。他には釣りやゴルフ等色々やっています。
Q 今までのお仕事や私生活のなかで一番印象に残っていることは何ですか?
A 申告期限まであと10日くらいしかない駆け込み依頼の相続税対策申告書の作成を仕上げて期限内申告できた時ですね。普通は半年くらい時間が必要なのですが幸運でした。
Q 座右の銘・好きな言葉はございますか?
A
「転んでもただで起きるな」
Q このレポートをご覧になって頂いた方々に何かメッセージをお願い致します。
A 新規起業者様やサラリーマンの方を応援します。お気軽にお電話ください。他の税理士事務所の方は「外注業務」 歓迎します。宜しくお願い致します。
「これから税理士を目指す人達へ」
A 最近は若手の新規開業税理士が減り、大手事務所等の勤務税理士が増えていると聞きます。
しかし事業者や社長さんの苦労を真に理解できるのは自力開業した税理士だと思いますので、独立開業に向けて頑張ってください。
取材後記(薄根)
吉原先生のようなあの重厚な雰囲気、落ち着きのある大人になるには私はあと何十年かかるか分かりません。
初めて吉原先生にサムライレポートのアポイントを取ったときの話しですが、「なんか怖そうな先生かな。。」という印象でした。(スイマセン、吉原先生!!)
けど実際にお会いしたらとても紳士で落ち着きのある先生で私共のレポートに分かりやすく、丁寧にお答えくださいました!
吉原先生とは色々共通の趣味やご縁がありまして先日4月28日(土)には埼玉県所沢市の所沢航空記念公園内の彩翔亭様で松尾流の茶道を御一緒させて頂きました!
私事で恐縮ですがこの度お茶会に参加させて頂いたのは初めてでして、私としては単に出されたお茶とお菓子を食べるだけかと思っていましたが、お茶を通じて心のふれあいを楽しむものだと知り、茶道の奥深さを感じました。
改めて埼玉県狭山市の【吉原税理士事務所】、吉原宏昭先生をどうぞ宜しくお願い致します!!









![豊島区 [金沢公認会計士事務所]の金沢修先生を取材!](http://www.sigyo.net/report/img/bt_back.gif)



