士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証プライム「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

港区 小川隆弘税理士事務所の小川先生を取材!!

事務所名 小川隆弘税理士事務所
住所 東京都港区六本木7-20-3 コーポ八千代304号室
最寄り駅 「六本木」駅 徒歩3分、「乃木坂」駅 徒歩5分
電話番号 03-3470-5644
営業時間 9:00~18:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
港区 小川隆弘税理士事務所の小川先生を取材!! 写真

Q.普段は主にどのような業務を中心に行ってらっしゃいますか?

A.主に会社設立、開業支援、会計業務、税務業務全般、コンサルタントなど行っています。昼間はクライアントさんに訪問することが多いですね。デスクワークより外で動いている方が好きなんです。なるべく人と直接お会いしてコミュニケーションをとるように心がけています。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.主に港区、中央区、千代田区、渋谷区、新宿区、世田谷区ですね。依頼があり、条件が合えばどこへでも行きます。営業時間は9:00~18:00までです。お休みは一応、土日ですが相続をやっているとお客様と土日しかお会いできなかったり、また決算の多い月は土日も仕事をしています。やはり会う時間をもって、コミュニケーションをとることって大事だと思います。

港区 小川隆弘税理士事務所の小川先生を取材!! 写真

Q.お仕事に対して大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.誠実さとお客様との信頼関係ですね。相手の身になって求めているニーズを汲み取ることを大切にしています。早い対応をとることも大切にしていますね。

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.新規の方に対しては、相手の状況に立って説明するように気をつけています。専門用語も多いのでお客様が質問しやすい場作りを心がけています。私が中学生の頃、何でも質問しやすい理科の先生がいたんです。みんなにとても親しまれるいい先生でした。今でもずっと尊敬しますし、私もお客様から質問しやすいと思われるようになりたいと思います。

港区 小川隆弘税理士事務所の小川先生を取材!! 写真

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.父親やおじが税理士や会計士をやっていることもあり、幼い頃から働く姿を近くで見てきたんです。学生時代にこの事務所を手伝っていた時に、税理士になろうと決めました。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.新規開業の方など相談に応じ、サポートしていきたいですね。いずれ事務所の拡大もしたいと考えています。

港区 小川隆弘税理士事務所の小川先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りをお聞かせください。

A.やはり六本木という立地条件がいいですよね。お客様もお越し頂き易いですし、事務所は昔から六本木だったんですが、ここ数年で高層ビルも増え、会社も増えたので人が多く集まる場所になりましたね。流行も身近で実感できますし。私は絵画が好きなので美術館が近くに出来たのが嬉しいですね。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.毎年、スキーをしています。その他にスイミング、サイクリング、旅行、映画などですね。やはり体が資本なので、なるべく体を動かすようにしています。しっかり元気をチャージしないと仕事を頑張れないですからね。

 

Q.座右の銘・好きな言葉はございますか?

A.『人にやさしく』と、『感謝』ですね。人に「ありがとう」って言うのは勇気のいることですが、言われるのってすごく嬉しいですよね!ですので、私も全てにあたって感謝の気持ちを忘れずにいたいと思っています。様々な社長とお会いするんですが、社員全体が元気な会社の社長は、裏側では謙虚で腰の低い社長が多かったりするんです。人間的な魅力を感じますよね。私も普段から、些細なことでも感謝の気持ちを伝えるように心がけています。

Q.これから同じ士業者を目指している方々へ一言お願い致します。

A.試験は難しいですが、あきらめないでやりとげることが大事だと思います。試験に合格しても、毎日勉強が必要です。頑張ってください。

Q.このレポートをご覧になって頂いた方々に何かメッセージをお願いいたします。

A.新規開業事業者、創業間もない会社、小規模な会社はご相談致しますので、お悩みのことがあればお気軽にご相談ください。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録