士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

新宿区 行政書士木村事務所の木村綾子先生を取材!

事務所名 行政書士木村事務所
住所 東京都新宿区西新宿4-32-6-807
最寄り駅 JR新宿駅 徒歩15分 / 都営大江戸線 都庁前駅より 徒歩5分
電話番号 03-5308-2765
営業時間 10:30~18:30
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
新宿区 行政書士木村事務所の木村綾子先生を取材! 写真

Q.普段はどのような業務をなさっていらっしゃるのですか?

A.主に入管への在留資格の申請、帰化申請や大使館・領事館への査証申請を行っています。査証は日本入国の際の推薦状のようなもので、査証免除国の人を除き必要となります。在留資格も査証も、皆さんビザと呼びますがそういった申請や手続きを本人に代わり申請をしたりサポートしています。

Q.営業エリアや営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは東京都内が中心ですが、地方にも赴きます。大阪や仙台へ申請に行くこともあります。営業時間は10:30~18:30です。土曜日、日曜日、祝日も受け付けています。

(土曜日と日曜日も業務をおこなっていらっしゃるのですね。)

 
はい。平日は仕事で忙しくて事務所にいらっしゃれない方々もいますので、そういった方々に合わせて土曜日や日曜日も行っているんです。

新宿区 行政書士木村事務所の木村綾子先生を取材! 写真

Q.お仕事に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.1件1件丁寧な仕事を行うことです。
お客様のご依頼をしっかりこなしていきたいです。それが今後の結果に繋がってくると思っています。

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.申請までの手順や段取りを説明することを心がけています。書類ひとつを取り寄せるにも、どうすれば取得できるのか、それには何が必要なのか、こういった小さなことでもどんどん聞いて欲しいです。申請とは、単に書類を作成して提出するだけでなく、このような情報を提供してお客様が困らないようにするのも仕事の1つだと思います。また、申請には時間がかかるので、マメに連絡を取り合い安心感を持っていただけるようにしています。お客様も、進捗状況がわかっていると不安にならずにすむと思います。

Q.このご職業に就くまでの経緯をお聞かせください?

A.以前は、デパートに勤務をしており、接客の大事さを学びました。その後、法律事務所に転職し退職後、現在の事務所を開業しました。サービス業でも自分にはデスクワークが向いているのかなと思いました。また、どんな職業に就いてもコミュニケーションは大切だなと思います。接客は大事なサービスのひとつですので、一方的なサービスではなくお客様のための仕事だという気持ちを忘れないようにしていきたいです。

新宿区 行政書士木村事務所の木村綾子先生を取材! 写真

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.徐々にですが、事務所を拡大したいと思っています。ただ、事務所を拡大したからといって仕事を増やすだけではなく、1件1件を大切にしていきたいと思っています。

Q.事務所に対してのお気に入りをお聞かせください。

A.利便性です。新宿駅も近くにあり、交通の便がすごくいいんです。また、事務所が8階にあるので、窓から見える景色がすばらしいです。サクラが咲く時期はとても綺麗ですよ。

Q.趣味・最近はまっているものは何ですか?

A.映画を観ることと、読書です。映画は映画館で観るよりもDVDを借りてゆっくり観ることが多いです。読書に関しては、最近は小説よりも仕事の本が多いです。知識を増やし、仕事に役立てていけるのに喜びを感じます。

新宿区 行政書士木村事務所の木村綾子先生を取材! 写真

Q.最近おもしろかったこと、感じたことはございますか?

A.日本人ではあまりないことなのですが、外国人の方々は申請書に貼る写真を皆さん笑顔で撮影することに気づきました。なかには、パスポートの写真もにっこり笑顔のものもあります。日々、いろいろな文化の違いを知ることは興味深いことです。日本の法律を英語で説明する際にどのように説明すればいいのか困ることもありますが、実際に会ってお話するようにしております。

Q.座右の銘・好きな言葉はございますか?

A.一期一会です。仕事上様々な国の方々に出会うことができます。主張することも違いますし、考え方も違います。けれども、せっかくの出会いですので大事にしていきたいです。

Q.このレポートをご覧になって頂いた方々にメッセージをお願い致します。

A.無料相談をしているので、わからないことがありましたら気軽にご相談下さい。皆様のお役に立ちたいと思っております。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録