士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

埼玉県さいたま市 アイケイオフィスの河崎陽子先生を取材!

事務所名 飯塚・河崎会計事務所
住所 埼玉県さいたま市中央区下落合5-10-5
最寄り駅 埼京線与野本町駅
電話番号 048-831-7693
営業時間 営業時間は、お客様のご要望に応じて、年中無休、24時間対応です。
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
埼玉県さいたま市 アイケイオフィスの河崎陽子先生を取材! 写真

Q 主にどのようなお仕事をなさっていらっしゃるのですか?


A 記帳や税務相談といった通常の業務の他、依頼されるお客様にもよりますが、たとえば新規上場(IPO)したいと思っている顧問の資本政策及び内部統制の相談の受けたり、また、相談される会社の事情に応じて金融の関係ですとか本来、私共の分野ではないんですけれども、契約時の法律関係の簡単な相談も受けたりアドバイスをさせて頂いております。

Q 営業エリアや営業時間をお聞かせ下さい。


A 通常は、日帰りできるエリアになります。埼玉県内はもちろん、東京都、千葉県、神奈川県など近県になりますが、帳簿関係もメールに添付して送れる時代ですし、場合によっては、海外でお仕事をされているような遠隔地の方ともお取引しております。営業時間は、お客様のご要望に応じて、年中無休、24時間対応です。

埼玉県さいたま市 アイケイオフィスの河崎陽子先生を取材! 写真

Q このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A 理由の一つとして父が税理士をしておりまして、同じ父の職業を目指して税理士になることを目指しました。また、今の社会は男女平等とか言われていますが、私が大学を卒業して就職した当時は女性が出世するには難しいところがあったんですね。古い体質といいますか、能力に対して不平等さを感じまして、仕事の頑張りを男性と同じように、認めてもらいために税理士を志しました。

Q  お仕事やお客様に接するにあたり、大切にしていらっしゃることは何ですか?

A 大切なことは「依頼される方の立場」になって、今どのような状況になっているのかを的確に把握してそれをしっかりと分析、解決することですね。

埼玉県さいたま市 アイケイオフィスの河崎陽子先生を取材! 写真

Q今後の指針とかございましたらお聞かせください。

A これまでの経験でありますITを活用して、お客様のお役に立てられる税理士業務を行っていきます。また私共は、司法書士さんですとか弁護士さんとの繋がりもありますのでお互いに分野でないところは協力し合い、顧問の方に満足されるようワンストップサービスを提供していきます。


Q 趣味や最近凝っていることはございますか?

A 現在、積極的にNPO(特定非営利活動)活動をしています。主に、埼玉県から委託を受けまして、税務会計の支援ですとかマネジメント、及びセミナーの事業を行っております。
NPO活動を通じて人との繋がりを大切にしたいと思います。

埼玉県さいたま市 アイケイオフィスの河崎陽子先生を取材! 写真

Q 今までの仕事や、私生活のなかで、一番印象に残っていることは何ですか?

A 最近、面白かったことでは、私が主催していますNPO法人がありまして、いろいろな職業の会員の方と、キャッシュフローやマネジメントゲームをして盛り上がったときが楽しかったですね。

Q 座右の銘、好きな言葉はございますか?

A 一言でいうと「前へ」です。「いつも前へ」・・・・・、前へ進めということです。

Q このレポートをご覧になって頂いた方々に何かメッセージをお願い致します。


A 女性特有ののこまやかさのあるサービスを心がけてますのでよろしくお願い致します。

Q 同じ税理士を目指している方にもメッセージをお願い致します。

A 大事なことは資格を取れば良いということではありません。あくまでも資格取得はスタートですのでその後の社会勉強が一番大切だということを意識して頑張って下さい。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録