士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

埼玉県川口市 【西山税務会計事務所】の西山先生を取材!!

事務所名 西山税務会計事務所
住所 埼玉県川口市芝樋ノ爪2-2-10
最寄り駅 京浜東北線蕨駅
電話番号 048-266-7440
営業時間 9:00~17:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
埼玉県川口市 【西山税務会計事務所】の西山先生を取材!! 写真

Q:主に、どのような業務を中心に行っているのですか?

主には法人様や個人様の、経理や申告にかかわる業務全般を引き受けております。
業種に制限や分け隔ては特に無いんですけど、そういえば最近では外国の派遣業者関係の方々から相談を受けたりすることが多くなりましたね。

Q:その方々からはどういった内容の相談がくるんですか?

派遣業者の方々が、海外からの人材派遣を行う際の、税務面、経理面での相談が主な内容ですね。

埼玉県川口市 【西山税務会計事務所】の西山先生を取材!! 写真

Q:お客様は主にどの地域の人がいらっしゃいますか?

面白いもので、逆に近くのお客様はあまりいらっしゃらないんですよ。
税務署の方からもいわれたことがあるんですが、この西川口で申告される人達は殆ど近くの税理士を使わないんだそうですよ。
私も、父の頃からお取引を頂いているお客様が殆どなので、川越、所沢、越谷のお客様が主です。
実は私も、西川口のお客様は殆どいないんですよ。
近くにあるから気軽に立ち寄っていただきたいな、とはいつも思っているんですがね。

Q:お客様に対して大切にしていらっしゃることは何ですか?


信用と正確さをもっとも重視しております。

お客様のお金を管理し税務署に報告するという、責任ある仕事ですから、お客様に信用して頂き、ご協力の下、詳細を確認し正確に行うことを一番大切にしております。

確かにお客様が全て作成して、こちらは判を押すだけというのが一番簡単なのですが、一から確認して行わないと、相談や色々な対策といった、踏み込んだ話をすることができませんからね。

そのためにも正確で丁寧に業務を行い、お客様から信頼されることを一番重視しております。

埼玉県川口市 【西山税務会計事務所】の西山先生を取材!! 写真

Q:このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

父親も税理士で、その後姿を見て育ちましたからね、いつかは父の志を継ぎたいと考え、若い頃から税理士の道を選んでいましたね。
最初のうちは別の税理士事務所に勤めて勉強させて頂き、それから父親の元で経験をつみました。
今は後を継ぎ、縁あってここに事務所を構えることにしたんですよ。

Q:今後の指針、方針等がございましたら教えてください。

今のところ株式法人にしたいとまでは思いませんが、近くにいる税理士の方々とネットワークを構築というか、気軽に情報交換していける場を作っていけたらと考えています。

埼玉県川口市 【西山税務会計事務所】の西山先生を取材!! 写真

Q:事務所に対してのお気に入りをお聞かせください。

花ですね。最近特に、普段の風景に彩りを持たせるだけでなく、困っているお客様に安心して話をしてもらえるような環境を作っていければと思っておりまして、あのように出入り口近くにも花をたくさん飾っているんですよ。

Q:趣味や、最近はまっていることはございますか?

昔からゴルフが大好きで、よく週末に行っているのですが、最近は特に同じ週末でも、早朝にゴルフに行くのが楽しいですね。
比較的お客様の相談が少ない土曜の朝5時から9時くらいまで体を動かして、その後相談に来られるお客様がいらっしゃれば、応対をさせて頂いております。
朝のきりりとした冷たさの中で、軽く体を動かすのは爽快ですよ。
それに、朝の冷気の中で芝生の香りをかぐと、心も体もスッキリしますからね。
その後の仕事にも、週末という事も関係なくなり、自然と力が入りますよ。

Q:座右の銘、好きな言葉はございますか?

「人間万事塞翁が馬」この言葉を座右の銘として、普段から業務を行っています。
どんな事も、困ったなぁと思ってもすぐ解決策が見つかったり、その逆もあったりするものなので、どんな困難に打ちあたったとしても必ず好転すると信じて、日々お客様と接していますよ。

Q:このレポートをご覧になって頂いた方々に何かメッセージをお願いいたします。

お客様との間に垣根も何も作る気はございませんので、どうぞお気軽にお越しください。
お互いが信頼しあうためにも、どんな些細なことでも、相談してください。
どんな事でも、親身になってお話させて頂きます。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録